いつでも医師に相談、gooドクター

嫌いな、腹が立つような漫画作品に出くわしたとき、SNSで文句を言う、愚痴をこぼすってマナーとしてはどうなんでしょう?

個人的にそういった漫画に出くわさなかったと言えば嘘になりますし、オラもこういったことをしたことがあります。

ただ、オラの好きな漫画作品でそのようなコメや発言を見つけ、嫌な思いをすると同時に考え直しました。

嫌いな、腹が立つような漫画作品に出くわしたとき、どうすべきでしょう?

質問者からの補足コメント

• ちなみにオラの場合は個人的な好みでそうしてしまいました

gooドクター

A 回答 (4件)

別に良いのでは無いですか?

やたら叩いたり口汚く罵らず批判するだけなら
しつこくしたり
ファンの人に絡めたりしなければ。

あと私が腹が立つ漫画の場合は
その腹が立つ部分は人に知らせたいことが多いかな
基本今SNSしてないから、いいませんけど。

たとえば、病気や障害を嘘の情報や知識でネタにしている
それが偏見や差別に繋がるような漫画とか
動物に関する誤った知識や酷い飼い方とか
某有名アニメで元ネタほぼ丸パクのにその事がアナウンスされておらず
多くの人がオリジナルと思い
〇〇の絵素晴らしい、センス良い、と思われてるようなものとか

そういうのはホントのことを知って欲しいなとか
人に伝えたいとは思ってしまいますよね

作風が嫌いなのが個人の好みであればわざわざ言わない方が良いでしょうけどね?
でもファンであってもマイナス意見を見て気づくこともあるじゃないですか?
良いと思ってたけど確かにその視点で見ればやってること酷いな、とか

わざわざただ俺は嫌いだと喚き散らすのはどうかと思いますが
あとファンサイトやファンの掲示板とかで言うことはないと思いますけどね

個人アカウントのSNSに呟いたり記事を書くぐらいは良いのでは

逆に批判できない、悪く言えない空気も怖いと思います

個人的な意見ていうのは大前提で読むものでは無いですかねSNSって。
    • 0

> 嫌いな、腹が立つような漫画作品に出くわしたとき、どうすべきでしょう?

別に

> SNSで文句を言う、愚痴をこぼす

してもエエんちゃうの?
むしろ、最近、好きな事言えないような雰囲気になってる方が問題だと思うんですがね。

例えばさ。
「ある作品」について嫌いになったり腹が立ったりするとする。
で、その作品を貶す。
ここで問題なのは、別にその作者の人間性であるとか、性格を非難してるわけでも何でもねぇんだよな。
ところがね、その批判読んで「モヤっとする」人間って往々にして勘違いしてんだよね。
あたかも

1. その作品の作者が(人格的に)批判されてると勘違いする
2. その作品のファンである自分が(人格的に)批判されてると勘違いする。

ように感じる。
全然それって違うんだよな〜。
ところが、オタクって一般的にその辺の「境界線」が分からん人が多いの。

作品批判と人格批判って全然関係ない。ましてや作品批判したから、っつってもファンである人間の批判とは関係ない。
その辺、今のように「配慮して」ってのがむしろおかしいのよね。
「一つの作品に対し好き嫌いを自由に言える」ってのが理想なんであって、「作者やそのファンに配慮して」言えない、ってのはおかしいんですよ。

こういうのってしばしば起こるのね。
例えばApple批判すれば、iPhone持ってる自分がバカにされた、とか感じる馬鹿野郎が結構な割合で存在する、とか。
違うだろ、って話。

別にだから僕が僕の好きなモノ批判されても構いませんよ。
世の中には色んな感性を持ってる人がいるんだから。
逆に「批判を封じよう」なんつーのはむしろそれこそ考え方がファッショなんだよね。
色んな感性があって良いの。貴方が嫌いでも好きだ、って人が同数程度にはこの世に存在するんだから。好きな人は「好きだ」って記事書けばいいだけ、です。
    • 1

嫌な思いをする人がいるということに気付けたのなら、極力SNSに悪意ある内容は書き込むべきではないと思います。

貴方自身はスカッとするかもしれませんが、代わりにモヤッとする人もいるのですから。

好きになれないような漫画を読んでしまい、どうしてもその作品についてネガティブな内容を他人に共感してほしいのなら、同じようにその作品を良く思っていない人同士で話すのが良いと思います。
その際はSNS等不特定多数の人が閲覧できるものではないところで話しましょう。

ただ、作品についてのプラスの意見もマイナスの意見も作家にとって必要なものではあります。
世の中の人がどのように受け取るのか知ることは大切ですし、プラスの意見だけ見ていては作品が打ちきりになってしまったりすることもありますから。

もし批判するようなコメントを書くのなら悪意のある言い回しはせず、マイルドな口調で良いと思った部分も一緒に書くのが礼儀です。

例)「○○はいいなって思ったけど、個人的に○○な部分は好きじゃなかった」

「個人的には~は好きじゃなかった」という言葉は便利ですよ。
    • 0

腹立つような設定でも愚痴をこぼしていい完全な理由にはなりませんからね

私も何度がありますが好きな漫画を読み返してお口直し的なものをします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出さずに消してしまうのが最適解なんですね。