アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニバイトの時給について質問です。
私は学生で、今のコンビニで一年半バイトをしています。業務が多い割に給与が伴っていないと感じています。

年々最低賃金の上昇に伴い、基本給は上がってはいるものの、昇給やボーナスは一切ありません。書面では昇給、能力給等の支給は有となっています。
勿論、現時点で入りたての新人と同じ給与で働いています。それも不満の一つです。
日々の割当に加えて、菓子売場とアイス売場の発注業務、月々予算と営業方針の相談、新人の発注教育、派遣の作業割当作成などをやっています。
自店の財務諸表と本社の資料、端末を毎週毎月チェックしているので、そう簡単に人件費やボーナスを支給するだけの余裕がないことは確認済みですが、最近は売上も伸びてきており、最近は利益も目標数値を越えているため不満は更に膨らんでいる状況です。
少なくとも、本社資料と先月のplbsから、私の試算ですが、私が発注担当している菓子分類だけで見れば、前年同月の売上の伸びに対する、菓子分類の販売金額の伸び(私が売場担当してから)の寄与率は約15-18%を推移しており、少なくとも販売金額という視点で見れば貢献度は著しいことが数値と計算で明らかになりました(アイスもそれなりの寄与率ですが、地区も伸びているのでここでは一旦脇に置きます)。分類ごとの荒利金額は資料に出ていないのでわかりませんでした。ちなみに菓子の地区平均は昨年通りです。前年同月と比較しても、前年比率から割り戻して月々の販売金額が10-20万の伸びだとわかりました。
地区の分類別の平均金額は端末から出力できないので、SVがアプリで送って頂く週別の増減金額と前年比から、ムリヤリ前年数値に割り戻して、変化量を足して今年の地区平均と自店と比較したところ、やはり菓子分類とアイスは地区に対してかなり優位でした。アイスは倍近いです。
全部が私の貢献だとは言いませんが、少なくとも数々の売場政策から、仕事で結果を出しているのは計算して明らかなのに、最低賃金で働かされていることに納得がいきません。

入って三ヶ月の新人と同じ給与なのは納得できないので、オーナーにはっきりいってもおかしくないですか?昇給は期待できないですか?こういう話はどのようにして切り出すべきですか?
ちなみにオーナーはすぐキレる人です。サビ残上等、自爆上等。

A 回答 (5件)

コンビニバイトは底辺のバイトだから期待しない方が良いですよ。

    • good
    • 1

まず、アルバイトにボーナスを支給する企業なんて無いと思います。


絶対にないとは言いませんが…少なくとも聞いたことはありません。


さて、時給については個々の契約になります。
明らかに不当な扱いが無い限りは問題ありません。
また、新人と比較するのは間違いでもあります。

問題視すべきは昇給(時給アップ)が今までに無かったことだろうと思いますが、それ自体も問題はありません。

仮に、半年後などに新人の時給がアップしたのに貴方は変わらなかった!となれば問題視するととは可能です。


その時に、今の新人が貴方以上の働きをしてたなら文句を言っても意味がないでしょう。


現時点で交渉の余地はあるが、決定的な理由は見当たりません。
交渉するなら、新人との比較では無く「今の実績の評価」を求めることになるでしょう。
    • good
    • 0

辞めれば解決!

    • good
    • 0

正直、能力の有無とか全く関係ないです。



今の日本社会の大半はいかに人件費を削り、搾取することで利益を上げることです。

国から発注された仕事を、ピンハネしA社に丸投げ。
更にA社も、自分の子会社へピンハネ後仕事を丸投げ。
子会社も更に孫会社へピンハネ後仕事を丸投げ。
孫会社もピンハネ後、非正規に業務を任せる。

ピンハネした連中が何もせずにお金だけを絞り出していくシステムです。

よって末端の労働者は最低時給に近い待遇で働きます。
どんなに努力しようが、せいぜい雀の涙程度しか給料は上がりません。

特にコンビニ、物流系は上がってもせいぜい十円単位です(笑)

人件費も固定費と同じで、どんなに頑張っても固定費なのでそれを上回ることは絶対にありません。


くどくて申し訳ないのですが、搾取してナンボな社会なのでどれだけ成績が優秀でも徒労に終わるだけです。
別の業界で1年以内で時給300円上がったことがありますが、その仕事も人件費の上限が決まっており、
全ては親会社や既得権益の正社員どもの「養分」になるだけです。

コンビニなら存じあげていると思いますが、コンビニ本部は更に搾取しております。各店舗が赤字になろうが潰れようが、痛くも痒くもないシステムです。

当然、店長やオーナーもそんなの承知の上で契約を結んでます。
そして、そんな搾取構造が当たり前な業界の店長やオーナーはバイト君たちにも同じことをするだけです。都合よく働いてくれる人を馬車馬のように働かせ、使い捨て。

弱い者がより弱い者から搾取する。

コンビニの仕事は大変なのは知ってますが、クズな雇用システム(奴隷契約)なのでサッサと転職することを薦めます。
    • good
    • 2

私の親族 無借金経営でコンビニやってます。


バカ娘が巡回して入ると廃棄祭りです。
3号店で1日5万超え廃棄祭り開催したばかりです。

ただ才能があり、使える男子バイトがよってくる能力者で
貴殿のように貢献する子を捕まえ、フルタイムで
馬車馬のように働かせる。

時給は安いの定番です。
ちょいと昔は1500円いまは1000円でも直ぐに見つかるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!