アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (9件)

日本は、貿易で韓国相手に儲けている

わけですが、韓国が亡くなったら
確かにその儲けは減ります。

だから部品メーカーは困ります。

しかし、韓国が作っている家電や
車のシエアの何割かを、日本が奪えます。

つまり製品メーカーは儲かります。

差し引きどうなるか、ですが、
今の10倍儲かる、という試算もあります。

製品で売った方が儲けは大きいからです。
    • 1

2018年のデータでは日韓の総貿易額は9.4兆円(輸出:5.8兆円、輸入:3.6兆円)で、中国(35兆914億円)、米国(24兆4851億円)に次いで第3位の貿易相手国です。

韓国との取引が突然なくなったら、ダメージは大きいと思いますよ。
    • 0

「韓国がなくても」ってことは、断交は無理だろうから、助けない・教えない・関わらないという観点から……

困るのは一時的で、長期的には経済は困らないと思う。

むしろ問題は反日の凶暴化だろう。中国の反日は共産党の指導下で国益に基づき制御されるが、韓国のそれは国民感情からで国益を毀損してでも繰り返すから。
    • 3

韓国が無くなれば、日本は年間19億ドルの貿易収支の黒字と、14億3,000万ドルの投資を失うだけです。

大した影響はありません。
    • 3

福沢先生が100年以上前に予見されていましたとおりです

• 2

信用置けない国はいらない

• 3

米国の動き見てみれば、南を切り捨てる感じですね

米民主は、必要のない弾劾裁判するぐらい感情で動くからバイデンはオバマの仲介した約束やぶった南を実質制裁してると思う。
日本も、生活保護の抑制に動き、そういう人が経営するパチンコ屋とか民泊つぶれてるから、南は金がないと思う。
10万円支給で、自動車の反則金等の行方不明の未払い者の住所割れたので、取り立てているところです。
これは、日本国籍保持者なら戸籍からたどれるし、普通は届だすが、外国籍は住民票しかないから転居出さずに、行方不明となる。
そういう人たちが、パチンコ屋の従業員とか民泊にいたケースもあるわけで
それをつぶすのは国益となります。
米国が南をつぶす以上、日本は逆らえらません。
    • 1

韓国に進出している企業は韓国で経済活動ができなくなったり、ペナルティを食らったりすると心配があるということになりますね。

少し前にも日本企業が戦時下の問題で訴えられて困っていました。あれと同じ図式になるということ。
    • 2

正直打撃はある。

貿易は、小さいが金融は辛い。韓国は今金融植民地で、韓国銀行は全て外資。サラ金も外資。日本は、銀行、サラ金どっちも投資してるから、もし、韓国なくなったら、日本にお金入ってこなくなる。これは、辛い。日本が韓国にガタガタ言われても締め上げないのは、金入るから。それがなかったら、要らない。がそうなったら、日本は軍事国家にならないといけない。防波堤の韓国は、まだまだ使える
    • 2