システムメンテナンスのお知らせ

子連れ再婚しました。
前の結婚でかなり苦労をしたのもありますが再婚後に夫が元嫁とは連絡取ってない。これからも取るつもりは無いと言ってたのに取ってたこと(子供は成人済で直で連絡が取れます)何度も話したけどなかなかやめてくれなかったこと。私が気にしすぎと言われた事、嘘や約束を破ることが多く信用できない部分があり、最近は元嫁の子が同じ職場に派遣で入り正社員になるためによく連絡がくるのもありとても不安になります。夫のいる時間は常にそばにいないと不安で特にスマホをしてる時は怖いです。夜勤がある為、時間調整の夜更かしをしてるけど私は朝から仕事があるのに夫が寝室に行くまでそばで寝てます。夫からするとウザいと思います。でも怖くて怖くて仕方ありません。子供がすごく懐いてる為、また離婚になるのが怖くてあまり不満も言えてません。趣味をしたり自分の時間が欲しいのですが無駄遣いを嫌う為、友達に会ったりも出来ていません。どうしたらこの不安を無くすことが出来ますか?自分の仕事に迷惑はかけてませんが6時間寝ても睡眠不足を感じてます。あと、私が近くにいないとリビングで寝てしまい朝、すごく気を使います。気にしないでと言われても気になるし気を使います。以前、鬱になった事があり、また再発してるのでないかと不安になります。彼との子供が私にはいない事、子作りに協力してくれない事も影響していると思います。今まで誰と付き合ってもこんな事にならなかった為、自分でもコントロール出来ていません。なにかいいアドバイスをください。弱ってるのできついコメントはお控えください。

gooドクター

A 回答 (3件)

私も子連れで再婚して10年になります。

今の旦那との子はいません。

似たような立場として、それは凄く不安になりますね…。
私は結婚前に、元嫁や子供と連絡とるなら付き合えないと言いました。二度と連絡とらない約束させてます。

旦那さんが元嫁と連絡とってる間はその不安は消えないと思います。
というか、子供が社会人になり、養育費があるわけでもないのに、今自分に妻がいる状態で、旦那さんは何故元嫁と連絡取り合ってるのか理解出来ません。必要ないですよね?
しかも、自分との子供はいないのに、実の子供が同じ職場で働くとなると…。きついですね…。

本当は旦那さんが、自分の一番大切な妻の不安な気持ちを理解して、不安にならない行動をするべきだと思うけど、書いてある感じだと無理そうですね。

離婚が怖いと思ってる以上、今の生活では貴方は不安な毎日を過ごす事になります。
旦那さんが変わってくれないなら、自分が変わる以外ないですよ。
自分に自信を持ち、離婚を恐れない自分になり強くなるしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。似たような状況で10年過ごされてる方にアドバイスいただきすごく心強いです。
私より前妻の子を優先されるととてもツラいです。前妻からインスタにDMが来てたのですが何度も話したけど辞めてくれず辞めたのは昨年の終わりで10ヶ月悩まされました。今も子供が同じ職場になり、前妻には言うなと口止めしてくれているけど仕事の事を母親に話さないでずっと過ごすなんて不可能だと思うのでいつも不安だし毎日のように前妻の子が甘えたLINEをしてくるのも人間として甘えてるなとイライラさせられます。今とてもキツいので気持ちをわかって貰えてとても嬉しかったです。不安ばかりではいけないので強くなるように頑張ります。

多分ちゃんとお互いの中で【信頼】が築けてないのが原因だと思いますよ。

うちも子連れ再婚ですが、状況は違えどやっぱり前の結婚のトラウマはあります。
過去に重度の鬱にもなりましたが、不満とかは定期的に今の旦那にはめちゃくちゃぶつけてます。
言わないと伝わらないこと、沢山ありますよ。
我慢しなくていい事まで、きっと貴女が我慢し過ぎてるから、今のご主人は解ってないだけだと思います。
【これ位耐えれてるから、お前なら大丈夫だろう】と絶対!思ってますよ。
あと前妻との子供の事に関しては【それ位いいだろ】と…これはね、本当に人それぞれだと思います。

根本的に男女の思考回路は違いますし、うちの長年の元シングル仲間でも今のご主人の前妻との子供に関しては悩んでる人が大半だなって。
同じく成人してますが、やっぱり別れていても子供には罪はなく、それなりにしたい親心があるんですよね。

あと強いて言えば、今の貴女にそれなりの自由がないんじゃないのかな?と。
ご主人は好き勝手してるけど、貴女は出来てない…それが根本的ネガティブになってるんじゃないのかな?と思います。

再婚されてどれ位か解りませんが、一度失敗してるなら尚更ちゃんと話し合いが出来ないと多分また同じになるので、ここは頑張って欲しいです。
うちはかれこれ10年になりましたが、やっぱり最初の頃はそれなりに喧嘩もあり、揉めました。
そうしないと解らないし、伝わらないって心底思いました。
今ではお互いにある程度思ってる事が解るので、喧嘩にもならなくなりました。
それ位、夫婦になるって大変だと思います。
諦めたら諦めた【夫婦の形】になると思います。
敢えてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

信頼、築けてないと思います。よく信用されてないと言われます。前の結婚よりずっと不満とかぶつけてますが屁理屈が多かったり非を認めない事が多く疲れる事が多いです。今、結婚して1年ちょっとですが元々人とケンカする経験がほとんどなくこんなにケンカしたの初めてなくらいで相性が悪いのかと落ち込む事が多いです。
離婚を恐れて萎縮するより我慢しない結婚生活が出来るようにしたいです。同じ子連れ再婚の方の言葉が聞けて良かったです。ありがとうございました。

再婚って、結婚で沢山の苦い経験をしてますから、もう少し余裕持った方が良いかと思います。

貴女が、旦那さんと何をどんな風に此れかららして行きたいか?結婚生活を見通し付けてみて下さい。
お互いに、我慢する所は我慢して。
相手に裏切り有ったりすると、
不安にも成りますね。
分かりますよ。
一人では、生きて行けない。
楽しく生きる為の、努力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

寄り添っていただいてありがとうございます。子供もいるので余裕がないですね。もう少し余裕を持っていないとですね。余裕が無いところが夫にも目に見えて子供は無理と思われてるのかもしれません。楽しく生きる為の努力、頑張ります。