システムメンテナンスのお知らせ

再質問長文)Pixivの名探偵コナンの主人公厳しめを書く層について

※名探偵コナン関連質問しすぎの中、すいません。

主人公厳しめはどの層が書いてるのかと思って、調べたのですが、殆どが安室が好きという人に多いみたいです。
違う人違う層も少数いますがね。
例えば、哀ちゃんファン、キッドファン、赤井ファン、安室=降谷ファン、蘭ちゃんファン、他作品ファンですね。
閲覧数やブックマークやいいねが多いのは作品に対して疑問や不満をもつもの、主人公が好きじゃない、嫌い、不満を持ってる層の小説が多いです。
厳しめ作品の中には、厳しめなのにヘイト創作的な作品もあり、キャラヘイト的なやつもありますから、少数の作品は厳しめの定義が変わってきたのかなと感じます。
厳しめものを殆ど読ませてもらって申し訳ないですが、閲覧者や読者についても調べましたが、二次創作作者と同じ価値観を持つ人が多い。
女性ランキングには良く入る、男性ランキングにも入る。総合ランキングに入る。
異常に写りましたね。
仮にも、一応、国民的作品の主人公、他の国民的作品の主人公関連ではあまり見ないのに、この作品だけはpixivの厳しめ類の小説は多くやり過ぎと異常に感じます。
二次創作は自由ですので、とやかく言うつもりはないで、しかし、原作にメリットやデメリットを与えるのも事実です。
二次創作のせいで、デメリットが原作に与えるので、原作や作品離れが起きます。
また、主人公関連のアンチスレも、そういう層も含めて関係しています。
また、調べてそう感じました。
SNS系統並にpixivは民度やモラルが低いとネットで知りましたので、それでなるほどと納得はしてたのですがね。

原作既読している又は人物評論やった私には厳しめ小説は膨張と少しの改悪と現実的に捉えてるため現実との区別が付てないのとコナン(新一)を理解していない層だと思うんですけどね。
FBIや公安が登場してからの厳しめが増えた感じですがね。
厳しめは悪くないが、おかしさの追求するとこまではいいですが、読んで見た事あるけど、殆どが主人公なのが気に食わない的なものを感じるし、不満や気に食わなさ感じる。
書いてる層を調べた結果、やはりと間違ってなかったです。
というか、二次元フィクションなのに、現実に捉え過ぎだろと感じます。

また、作者は愛のある二次創作なら良いという事なので、原作下げみたいなデメリットを与える主人公厳しめはどうなのか疑問でならないため、作者に質問か問い合わせを蘭厳しめやクロスオーバーにおいての名探偵コナン厳しめ作品を含めた上でしようかなと思っています。

ただ、その前にまた、調べたので、主人公厳しめを書く層に又は読者層について知りたいなと思い質問しようと思い、また、何故、どうして、書く層に疑念と疑問が湧いたので、それ等について、聞きたくなったので、質問したというのもあります。

※博士の開発道具は麻酔銃は体に無害、他は軽傷以下に優しい設定。生き物に優しい素材。
その他、犯罪呼ばわりされる行動は幼児化した後の主人公が殆どで仕方ないと思うんだけどね。
二次創作でどんなに厳しめが人気になろうとも、酷く描かれようとも、二次創作のようにはならないし、原作ではそうはならない、殆どが主人公視点を中心に物語が進む、この作品の肝は幼児化した主人公が推理して事件を解決しながら組織と戦っていく話で、主人公も万能設定で主人公補正も強いと思います。
原作ではコナンが主人公なんだし、他キャラはメイン話があっても主人公ではないし、レギュラーキャラクターだしね。
劇場版限定の主人公(キーパーソン)は本来の主人公コナンと共に物語が進行し展開され活躍しますしね。
本来の主人公の主人公補正は強いと思います。
ゲームは知らんけどね。
主人公を名探偵コナンという作品を理解していない層というか、気に食わない、嫌い、不満を持つ層とニワカや新規ファンに多い。
古参からのファンにもいますが、多い方ではない。
90年代から続く作品で長編なので、時代背景の相違があるので、多少、それ等もあるでしょうが。
気になったので、ネットで念入りに調べ、pixivを念入りに調べて、そう感じました。
pixivのコナンの二次創作を書く人は原作準拠と書いている人とか原作を知っているというが、原作離れやキャラクター性の理解が乏しい所があります。
主人公は薄情者扱いされやすいが、全体的にはそういう訳ではない、部分的にあるだけで、クズや性格悪い訳でもないです。
小学生低学年だし、幼児化姿の時はそう見られても仕方ないですがね。蘭絡みの時だけは他者に酷いしね。
蘭絡みで沖田に嫉妬して解毒薬を要求する所は頂けないがね。
切り替えが早い又は開き直りがあったりするので反省してないように見えて、自覚して自分が悪いと肝に銘じてたりするし(ミステリートレインキッド関連の次の話でキッドを関わらせねぇよとか巻き込みたくない的な事を言っている)お礼も言うし、後から謝罪や後悔、後から遅れて自分の事で考えるし見つめ直す場合もあるので、10代の高校生らしい現象又はデリカシーがない、自己中なだけ。
誕生日辞典や誕生日大全に書いて事な当てはまっているので、それ等を参考にしてたりもしますがね。
だから、主人公に悪い印象はないです。
だけど、気になって、また、再質問という経緯もありますがね。

⚫何処のカテゴリーで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーでしています。
時間の合間に質問しています。
質問し直してます。

質問者からの補足コメント

• 名探偵コナンの作者は好感が持てます。
    人気キャラクターには媚びないし、しかし、お気に入りキャラクターの優遇はという所はありますがね。
    しかし、二次創作おいての名探偵コナンに疑問が湧いた為に何度目かの質問になります。
    気が済むまで隅から隅まで調べて上げて結果など色々な事とか分からないと済まないタチなので、不快に感じたならすいません。
    しかし、恐ろしい人間性ではないです。
    ただ、質問しすぎているのは、私自身の問題や気になる為に質問しています。

gooドクター

A 回答 (1件)

長いので全部は読んでませんが。

国民的アニメだなんだと言ったところで、たかがアニメ、たかが漫画です。
二次創作は、二次創作を楽しんでいる一部の人しか見てませんし、興味のない人は存在さえ知りません。
なので世間一般に対しての影響はゼロです。
ここでどれくらい質問をしているのか知りませんが、回答がつかないのがその証。
世間一般に対して質問者様が心配するようなデメリットにはなり得ませんから、安心してご自身の好きな見方で楽しんで下さい。
主人公に感情移入するもよし、他の誰かに感情移入するもよしです。
わざわざ自分の意に沿わない意見を探す必要はないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
世間一般的には人気がない方なんだ。
だから、回答がつかないと。
確かに、社会現象は起きてませんしね。
男性人気はあるにはあるけど、女性人気の方が高いですしね。
そうかもしれないですね。
ネットで検索してて感じたけど、この作品、確かによく考えてみれば、世間一般的に影響力はないかも。
キャラは好きキャラ人気というのがあるから、この作品、絶大な人気があるのかなと思ってた。
みんなのランキングでアニメ総合ランキングで、2位怪盗キッドや灰原哀、赤井秀一もTOP15以内に入ってたからね。
意外とニッチなんだ。
なら、作者に問い合わせだけで、良さそうですね。

参考になりました。
回答ありがとうございます。