プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才10ヶ月の娘についてです。
2才になる前からなにについても「青!」青が大好きです。
お店に行って、手にするお菓子のパッケージは「青」。
おりがみも「青」。はさみも「青」。
自分が選択できるものはすべて「青」です。
しまいには、おむつも女の子用のピンクではなく男の子用の「青」がほしいといいます。まっ。それは言い聞かせピンクを買いますが・・・。
着ている洋服、靴については「青」だととても喜びますが、他の色でも着てくれます。
どうしてこんなに「青」が好きなのかな?
今はあまり心配はしていませんが、最近ランドセルも「青」にするといいだし少し不安です。
 こんな子育て経験者の方、ご意見ください。

A 回答 (9件)

個性と自己主張が有るお子さんで羨ましいと思いました^^

わが子(3才9ヶ月)は、未だ『好きな色』が有りません
何色がいいの?と聞かれても『あか~!やっぱりキイロ~う~ん でもシロかな~』ってな感じです
周りのお友達はプリンセスの影響で 何がなんでもピンク!という子が多いです
洋服も2才過ぎると好みが出てきて着ない服とか、自分でコレが欲しいとか言い出すよ~なんて言われてましたが、家は未だ着せられるがままに何でもOKです??寂しいです><

もしかして、2才の時に最初『青』を選んだ時期に『え~っ青なの~?』とか『又 青~?』とか驚いたり笑ったり反応された記憶がずっと続いていて,
娘さんの中で 最初は周りの驚きや笑顔の反応を楽しむ内に どんどん自分の中で『私は青』というのが固まってきているのかも・・とちょっと思いました^^
『女の子なのに青ぉ~?』『わたしは青なんだも~ん』みたいな・・2才と言えば 言った逆逆をするのが面白い時期でも有りますし・・

本当に幼稚園に行く様になれば お友達の真似をして『私もピンク!』になると思いますよ
逆にそれでも『私は青!』を貫き通せたら素晴らしい
個性と自分を持っているお子さんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の記憶をたどって・・・。そうか~まわりの反応を楽しんでた・・・。あるかも~と思いました。
そうですね。「青」のランドセルを選んでも、誰に気兼ねすることなく6年間使い続けられる心の強い子であってほしいと思います。

いいと思いますよ、青が好きでも。

うちの子は黄色やオレンジが好きでした。

でも4歳を過ぎたあたりから変わったんですよ・・・。それまで何か選ぶとしても黄色だったのに(なのでキャラクターだとプーさんが好きで、プーさんだらけでした)、いきなり「ピンク、ピンク!」って。
どうも保育園のお友達同士で、お洒落などの話をするらしく、可愛いものに憧れるようになったんです。

今では買うものは全てピンク、フリルやレース大好きで、プーさんには見向きもしません。ディズニーなら今はおしゃれキャットです。

お姉ちゃんがいるお友達が多いので、エンジェルブルーのようなグッズなど大好きですよ。流行ってるみたいです。
なので集団生活をするようになったら、お友達の影響で変わることもありますよ~。私もこの変わりようには驚いてます。

ちなみにやはりランドセルはピンクがいいと言われています。でも学校指定とかがあるんじゃないかなぁと思いますが・・・(案外変わった色のランドセルを持ってる子を見ないので)。
ただオムツは男の子用と女の子用、おしっこを吸収する部分が違うはずなので、こればかりは女の子用・もしくは男女兼用を買うしかないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、娘の2年後を見ているようなお話でした。

>どうも保育園のお友達同士で、お洒落などの話をするらしく、可愛いものに憧れるようになったんです

想像すると、とても微笑ましいですね(笑)
今は大好きな「青」を存分に使わせてあげようと思います

こんにちは。

うちの子は男の子なので、経験者ではないんですけども。
青が好きでもいいじゃないですか。
女の子だからピンクっていう風潮が最近強すぎると思うんです。確かに昔から、女の子用はピンクか赤、男の子用は青、でしたけど、それはせいぜい文房具ぐらいだったような。
今幼稚園ぐらいの女の子が集まると、みーんなピンクの服、ピンクの靴、ピンクのタオル、キティちゃんのピンクのバッグ、ディズニープリンセスのティッシュ、と全身ピンク!なんか見ていて恐いですよ、、、。
3歳ぐらいの子が「ヒョウ柄が好き!」だったら、ちょっとうーん、と思うかもしれないけど、青って、とってもノーマルじゃないかな?おむつだって、別にトイストーリー柄だっていいと思います。もしどうしても、男の子用がいやだったら、男の子用も女の子用も分かれてないブランドのにしてみては?
小学生ぐらいの子だって水色の好きな女の子だっているし、大人になれば紺色やブルーの大好きな人いっぱいいますよ。幼児だからって、ピンクでなきゃいけないって方がへんなんじゃないかなあ、、、。
別にブルー一色の服(何にも模様のない青無地)のものを全身着るわけではないですよね?色って、組み合わせですし。模様や形で、女の子っぽくかわいくすることもできると思うんです。
うちの子は最近ピンクが好きらしいです。ただ、色としてかわいいから、らしいです。ピンクのトレーナーとかきてますよ。特にへんな感じでもないと思うんですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

子供の「すき」の理由っておもしろいですね。あっ。大人も同じなのかな?
よ~し!おむつもトイストーリー買っちゃおう!!

ウチの上の娘も青系が好きですよ。

洋服は紺や水色を選ぶことが多いですし。
赤ちゃん時代から、赤やピンクよりもデニムの紺や茶・黒などのモノトーンが多かったです。
青やモノトーンを着せても女の子だとすぐわかってもらえていました。
ちなみにランドセルは迷わず、赤系を選びました。
下の子は赤やピンクを着ていても「男の子?」と言われていた時期があったせいか、赤やピンクを多めに身につけさせていたせいか、やはり選ぶのは赤・ピンクですね。今プリンセスに夢中です(笑)
上の7歳と下の3歳の七五三を一緒にやったのですが、選んだドレスが上が水色、下が赤。並べると合わないので一緒に写真をとることが出来ませんでした(^^ゞ

娘の同級生(娘とは仲がいい)は、ロングヘアでお嬢様系のピンク系の服が多いのですが、何故かランドセルは青(紺じゃなく青)で形も止め具が背面の真ん中当りにあるものです。
お母さんに聞くと本人が選んだそうです。

今は学校でも男女とも「さん」付けですし、「女の子は赤、男の子は青」とこだわらなくても大丈夫みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に親がこだわってたんですね。反省・・・
好きなだけ「青」を使わせてあげようと思いました。

最近、カラーコーディネーターによる色の講義を聞きかじったばかりなので、聞きかじった事を書きます。

脳の中でそれぞれの色を感じる場所は感情をつかさどる場所と非常に近い関係にあって、絶妙にリンクしてるのだそうです。
たとえば赤は交感神経に働きかける色。攻撃色、活力を生む色。
阪神大震災で被災した子供達は赤を多用する絵を描いたそうです。傷ついた心を癒すために絵の上で攻撃し、元気になろうとしたのですね。
青は副交感神経に働きかける色で、癒しの色です。
不眠の方は寝室のカーテンを青にすると眠れるそうです。しかし同じ青でも明るい青を好む場合は開放感や自立心を意味し、暗い青は孤独や緊張感を意味するという事です。
お子さんは2歳にして自立心が芽生えているのかも知れませんね。子供がみんな大好きなのは光に近い色、黄色やオレンジです。かなり感受性の強いおませさんなのかも。
いずれにしても好む色を禁止する事はよくないそうです。好きな色を使う事で癒されたり元気になったりするそうなので、思う存分使わせてあげるのがいいのです。
それにこの先ずーっと青しか好きじゃない、という事は考えられませんね。
ちょっとそんな観点から考えてみるのも面白いかな、と思って書いたので、心配されたりしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話でした。
おっしゃるとおり、思う存分「青」を使わせてあげようと
思いました。
色ってすごいですね!!

個性だからいいと思いますよ。

でも不思議なことに幼稚園に入るとお友達に影響され「女の子はピンク~」と言い出す子が多いです。ランドセルを背負うのはまだ先の話です。それまでに好みも変わるかもしれませんし^^

我が家は男の子なのですが、4歳になった今でも男の子と女の子の区別がよくわからないらしく、先生が「女の子はこっちに来て」というとうちの息子は「は~い!」と返事して女の子たちについて行ってしまうそうです。そうすると女の子たちから「○○君は男の子だからあっち!!」と言われ泣き出してしまうそうなんです。自分が男の子だっていつになったら気づくんだろう・・・

あっ、あと息子のクラスに男の子の洋服を着ている女の子がいますよ。はじめは「お兄ちゃんのお下がりをきているのかなぁ。」と思っていたのですが、その子は長女で弟がいるだけだったんです。しばらくしてその子のママと話す機会があって洋服の話題になったとき「うちの子は青とかデカレンジャーが好きで、好んで男の子の洋服を着ているのよ。」と言ってました。私はその子を見て逆に「周りに流されないで自分を持っていてすごいなぁ。」と感心しましたけどねぇ。

女の子で青が好きという子は他にもいますから心配なさらなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

我娘も、たとえランドセルの「青」を選んだとして誰かに
なにかを言われても6年間使える、心の強い子であってほしいと思いました。

いいじゃないですか!

ジェンダーの観点から考えると
非常にすすんでるお子さんだと思いますよ。

私の職場の方のお子さんは
5歳の男の子ですが、戦隊ものとサンリオのうさはなが大好きだそうです。

みんなちがってみんないい。

そういえば、私は幼い頃、
エメラルドグリーンが異常に好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

我娘はすすんでるんだ~・・・。安心しました。
で。ジェンダーってなんですか?

べつにいいと思いますが…。

いつから女の子=ピンク、男の子=青になったんでしょうね。
私の姪(4歳)はピンクは嫌いで緑・青が大好きです。多分ランドセルも青にするでしょう。
甥(8歳)は昔からオレンジや赤が好きで、オレンジ・赤系の服をいっぱい持ってます。

大人の女性に聞いてみれば、ピンクより青の方が好きな人はたくさんいるでしょう。べつに何も問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女の子が「青」でもいいですよね。
安心しました。

いいんじゃないですか?あくまで好みですし。

最近はべつに男女で色を分けるなんて事もないですから。
    • 0