いつでも医師に相談、gooドクター

歯科医師を好きになってしまったかもしれません。。
21歳の女です。
歯列矯正のために、歯を8本抜くことになり紹介された口腔外科のある専門病院へ通院していました。

初診時の説明と親知らず2本の抜歯を担当して頂いた、30歳手前くらいの医師がいます。
その方はとても声掛けが上手く、話し方、雰囲気、丁寧さに惹かれたのだと思います。
一応仮の?主治医(紹介宛の医師は他の方)とされていて、全ての抜歯を担当していただきたかったですが、叶いませんでした。最終日も会えることなく、お礼も言えず通院が終了し、とても悲しく忘れられません。

もちろん、先生の態度は私にだけではなく全ての患者にとって同じ対応でしょうし、私は大勢いる患者のひとりに過ぎないことは分かっています。
通院中は歯科衛生士さんも常に一緒で、私的なことは話しませんでした。治療の邪魔もしてはなりませんし。プライベートな事を聞けなかったので、先生がご結婚されているかもしれないし、彼女持ちであることも考えられます。
何度か通院しても、なんのアプローチもできず、ただ忘れられずもっと知ってみたかったという思いが募るばかりです。

専門病院なので、今後そこへ通院する可能性はとても低いです。お礼状を出して自分の連絡先を書いてみるしか希望はないですよね?どうにかしてきっかけを作りたいです。

ちなみに、その医師はとても珍しい名前が印象的です。
私は学生でバイトをしているのですが、その名前のお客様の御予約を受けた記憶がうっっすらとあって、もし本人なら今後来られる可能性は無くはないと思います(かなり珍しく、1度で聞き取れなかったため何となく記憶にある)。ですがそのお客様が先生かどうかも分からないので絶望的です。

今まで色々な病院を受診し医師と関わりましたが、こんなに担当医師が気になったのは初めてで自分でも驚きました。
ただ単に憧れ、一時的なもの、白衣マジックだと思いたかったのですが、日に日に気持ちが大きくなっていてどうしたらいいか分かりません。
胸の当たりがモヤモヤ?して、本当に恋をしている時のソレなんです……。
もうこちらから行動するしかきっかけは作れない状況にあります。アプローチする方法は何かありますでしょうか?
アドバイスを頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

コメントありがとうございます。

医師はカッコよく見えてしまうし、特に20歳前後だとアラサー辺りの人は大人で良いなって思ってしまいますよね。
わかります。

私はあなたよりも年上で良い歳をしてまだ学生なんですが、社会人サークルなど色々参加をしても、学生一括りで恋愛対象外にされてしまってます。
これが現実かと受け止めてます。
特にアラサー近くなると、先の読めない人と数年も付き合うのは出来ないとの事で、特に学生は論外と言われました。
年齢は良い年齢なんですがね。
と考えたら、事を起こして院内でネタになるよりかは、あなたの胸の中にしまっておいて、あんな頃もあったなと思い出にしておいた方が良いと思いますよ。

私もトータルで8本抜く事になりました。
もうあと少しで3年目の矯正ですが、今この時期になり親知らずを抜けと言われて、あと2本残り抜きます。
辛いですね…
    • 1
この回答へのお礼

年上の大人は魅力的に感じます。

学生なんですね。
アラサーだと結婚も視野に入ってくるでしょうし、今後が分からない学生はやはり論外になることがほとんどなのでしょうね。
確かに、院内で広まり先生のご迷惑にもなってしまう可能性があることを考えていませんでした。
自分のことばかり考えていてはいけませんでした。

矯正の先輩ですね!
今の時期ですし本当に不安でした( .. )
痛いし、大変ですけどお互いがんばりましょう!

どの職業もですが、お仕事している姿は魅力的ですよね。

自分に親身に対応してくれるお医者様は安心感も与えてくれますし…

出会う場所が歯科でなければどうだったでしょうね。

私歯科衛生士ですが、皆さんお一人お一人大切な患者様で、不安感を与えないよう丁寧に対応します。
その対応に安心されたのであれば、どこかで会えたときに、『先生のお陰で安心して治療を受けることが出来ました。』的な感謝の言葉を伝えるだけでいいと思います。先生の励みになりますから!!

魅力的な先生なら彼女がいたりご結婚されてる可能性もありますので、それ以上のことはあまり期待しないほうがご自身の為かもしれません。

患者様は患者様です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「歯医者」だからという理由で好きなんじゃないの?と思われるのが嫌で、誰にも言えませんでした。
もしどこかでお会いできたら感謝の言葉を伝えてみようと思います。

21歳若いとも思いましたが、更に学生なので、かなりの率で難しいと思います。

アラサーに近くやっと長年の医大を卒業して職を手にしたハイスペックな彼が、学生をわざわざ選ぶかな?と言うところです。
彼も学生ならですが、今は社会人で資格まで有して頑張ろうとしてるので、彼女はいるかもしれないし、いなくても年齢差からは厳しい様な気はします。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。はっきりとした年齢は分かりませんが10近く違うはずです。
医師と患者、年齢、学歴等々から見ても視界にすら入れて貰えないようなレベルだと感じます。
それでも忘れられずどうしたら良いかわからなくなって質問してみました。

仕事ですから対応は良いと思います。

その先生からすれば患者の1人に過ぎないので、何の感情もないと思います。
多分あなたのような人は他にも結構いると思いますが、いちいち相手にしてたら堪らないでしょうね。
結論は、あの病院で素敵な先生が抜歯してくれたんだなと覚えておくだけじゃないのかな?もし、そこら辺で会ったとしても誰、と言われるだけだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

誰だって仕事中はONの顔ですもんね。
患者のひとりに過ぎませんが、やっぱり思いは直ぐに消えそうにありません。
もしどこかで会えたら声をかけたいです。