アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件なのですが、お店側から見積の時に25日あたりに帰ってくると思う。と言われ、その気でいました。そして代車の免責費用は1日1100円。23日に車検に出したので3日分の3300円が会計だと思いました。
そしたら、なんと、見積の時との担当が違う人が預ける時は担当してくれたのですが、26日まで念のため代車を抑えました。なので免責費用も4日分になります。4400円ですと言われました。
私は???と思い、25日に車が返されて、代車に1日分乗ってなくてもその金額は取られるのか?聞いたところ、はい。掛け捨てなのでと言われました。は?意味わからん。と思いながら支払いましたが、やっぱり納得いきません。
もし自分の車が25日に帰ってきて代車もその日に返すような事があれば、私は1日分の費用を整備費用から引いてもらうつもりですが、大丈夫ですかね?
どうも納得いかない出来事でした。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    今、貸渡所を見たところ、”実利用日数に基づく”等のそういった文言は一切記載されておりませんでした。逆に予約日数に基づくなど、前倒しで返却された場合などの注意事項も記載がございませんでした。申込書をさらに詳しく見ると、どうやら車検を実施している店舗からの貸し出しではなく、提携しているレンタカー会社からの貸し出しとなっている模様です。

      補足日時:2021/02/24 11:22

A 回答 (8件)

車検代車の保険料を請求されたのでしょう。


保険料なので払う必要が有る。
借りていた日数分で良いので車検した整備工場にクレームを。
    • good
    • 1

代車は、無料が多いと思います。


 
私の場合、家族の車をホリデー車検に出しました。
新車から19年になるという事で今回ウォーターポンプからかすかにLLC漏れがあると指摘され、タイミングベルト等交換することになり、預けることになりました。

他の修理があるので入庫できないと言われ、ある月曜日に電話がスマホに掛かって来て、「代車のご用意できました」 と言われ15時過ぎに行きました。

「こちらが代車の申込書です」 と言われ、免許証番号書いて署名する感じでした。

「万が一の事故の際は、自動車保険の他車運転特約使ってください」 と言われたので、「わかりました」 と言いました。

「返す時にガソリンは満タンにしてください」 と言われたので、「あのう、代車がアクアと書いてあるのですが、自宅に帰り、修理出来上がった時にまた乗ってここまで来る場合、走行距離数が少ないのでたぶん1Lも入らないと思うのですが、それでもGSで満タンにしないといけませんか?」 と訊いてみました。

「燃料計が一目盛りも減らない場合はそのままでも良いですよ」 と言われました。

とりあえず月曜、火曜、水曜と買い物とかで乗り、木曜日はドライブに出かけ、金曜日に返しました。

■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車)


木曜日に、「せっかく代車借りたので、ドライブでも行っておくか」 と出かけたら、「修理出来がありましたので引き取りどうぞ」 とスマホに電話がかかってきましたので、「仕事で遠出して戻れません」 と相談し、翌日金曜日の引き取りにしてもらいました。

結局160㎞走って、燃料計は10段階ある目盛りが10段目まで点灯していましたが、GSに寄って満タンにしたところ、4,05L入りましたので、500円チョイくらいの自腹でした。

車を引き取りに行き、「傷の確認お願いします」 と言った後に、「ちょっと調子に乗って遠出して160km走ってしまいましたので、満タンにしました」 と言ったら「別に構いませんよ」 と言われ、走行距離数は特に問題ないみたいでした。

ちなみに福岡トヨタで30プリウスの電子ブレーキシステム故障時は、「ブレーキ故障ですので危ないので代車出しますのでそれで帰って」 と言われた時はシエンタハイブリッドでした。

代車の使用申込書みたいな書面に免許証番号書いて署名する。 「事故の際はうちの保険を使った場合は、免責金額10万円ですので、うちと○○さんの折半になります。 ○○さんの自動車保険の他車運転特約使われてもどちらでも良いです」と言われていました。

免責金額って、事故の際に、保険会社が免責金額分を支払ないので、運転者が負担する金額のことかなあ~ と思いますが、事故もないのに負担するの?

そもそも修理代がいくらなのかもわからず指定された日に引き取りにいったら、全部タダでした。

車は預けると家に帰る足がないとかになるので、修理工場の人に言うとスタッフさんのマイカーみたいなものを貸してくれたりすることもありますが、基本無料でガソリン入れて返す感じが多いのではないかなあ~ と思います。

ただ、4,400円であれば、全額支払っても良い気もします。

レンタカーって書いてありますので、万が一事故が起きた時に免責金額10万円とかをゼロ円にする為によくある保険のことかなあ~ と思ったりします。

普通代車借りたら、あまりそんなものに加入しないと思うので、支払っている人は少ないと思います。
    • good
    • 0

他の人と逆ですが。


「26日まで念のため代車を抑えました」
これを質問者様が要望したのであれば、実際に乗らなくても他の人が使えない状態にした分の料金が発生すると思います。

ホテルに4泊予約を入れていたが3泊したあとで、残りの一泊をキャンセルしたらキャンセル料が掛かるのと同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。私はとにかく車を早く返してほしかったので、特に代車の日数までは要望しておりません。むしろ25日までには終わると思いますと言われていたので、そのつもりの方が大きかったです。

お礼日時:2021/02/24 11:03

実際に利用した日数分を支払うのが常識に思いますから


見積を取った時の担当者を呼んでハッキリさせればよいかと思います。
但し、代車を借り受ける際の覚書のようなものがある場合
それが適用になります。
借りる時点で「実利用日数分の清算」という内容を確認すれば良いことになります。
    • good
    • 0

その場で分かったと返事したのでしょ。

だから払った。それだけのことです。立派な貸借契約内容が成立しているのです。
後になって返せというのは一方的な契約の中途解除なので無理だと考える方が無難です。
何故25日までにして、車検が終わらなかったら、延びたのはそちらのせいなのだから代車も当然延長しろと言うと考えなかったのでしょう。
或いは念のために押さえたのはそちらなんだから自分は3日分しか払わないと言わなかったのでしょう。
    • good
    • 0

乗る乗らない関係無く、借りた日数で換算するのが一般的かと思います。


23日に借りて、25日に返却したのなら3日分
23日に借りて、26日に返却したのなら4日分
26日までの予定でも25日に返却したのなら3日分
と考えます。
    • good
    • 0

なぜきちんと見積もりがないのですか?

    • good
    • 0

免責費用、事故も何もない状態ででしょうか? 代車貸借料と考えればまあ妥当だとは思います。

ただ26日は使ってないなら支払う必要は無いです。

いつもディーラーで点検してますが代車は無料で借りてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!