システムメンテナンスのお知らせ

初めて投稿する者です。お手柔らかにお願いします。
私は2019年12月~現在まで1年と2ヶ月ほど不安障害の治療しています。その間、精神科に通院して薬を飲み傷病手当金をいただき生活をしています。しかし、良くなりません。精神科の担当医からは傷病手当金が7月まであるので焦らないで、気を楽にして過ごしてくださいといわれました。しかし、私は焦っています。傷病手当金を今、7万円いただいて消費者金融の借金や車のローン、奨学金、携帯代、通院で月に6万円の消費をしていて苦しいです。お金を途切れさせないようにしないといけないのです。8月になると収入が失くなります。とても不安です。
不安障害は障害者手帳が発行できないと言われました。なので早急に仕事を探さないと行けません。うつ病や双極性障害、統合失調症なら障害者手帳を作れてハローワークで就職困難者で障害者枠で仕事を探せま不安障害はできません。私は7月までどうしたらいいか悩んでいます。精神科医へのアプローチやこれからの生活や就職についてアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 日々頭痛、吐き気、頭痛、鼻血、胸焼け、過食、過眠、イライラ、不安、焦り、めまい、会話、電話や字を書くのが辛い

gooドクター

A 回答 (5件)

不安というのは、まだ起きてもいないことを悪く考えることで

生まれます。
あなたはまさにそれですね。
まだ先のことをわるく考えて、不安になっている。
でも何も考えていないときは、不安にはならないはず。
つまり、不安というのは自分で作っているんだよ。
将来のことを考えて、自分で自分自身を脅しているようなもの。
こうなったらどうする、と自分を脅している。
それに体や精神が反応して症状が出ている。
それがいいことなの。
自分を追い込んで苦しめてどうするの。
自分いじめをやめようよ。
そして、根本的に改善するには、行動することだよ。
考えてばかりいてもだめだよ。
    • 0

No.3です。

もしかしなくても不安障害を患っている一因に家の事情もあるのでは?といったところですね。
祖父様には何も言えない感じでしょうか?
お母様がもっと働けるといいですけど、こちらも何か事情がおありでしょうかね。

さて、物は考えようで、7月までは猶予があるのですから、まずは療養することです。
今はまだ寒い冬。夏はまだまだ遠いです。

傷病手当金が終わっても働けそうになかったら、そのときは市区町村の役場に相談しましょう。
経済的補助は生活保護だけではありません。
多方面からアドバイスできる専門家の知恵を借りるべきだと思います。

奨学金は猶予の可能性が高いですから、これだけはすぐにでも聞いてみて下さいね。
収入が少ない時は、まずは支出を抑えるのが鉄則です。

それと消費者金融の借金は絶対にしないように。
どうしても借りる必要があるときは、これまた市区町村の役場に相談しましょう。
生活困窮者への無利子の貸付もあるはずです。

質問者様がすべてを背負う必要なんてありません。
ゆっくり病気を治して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
原因はお金のこと仕事のこと家庭のことの3つだとおもいます。
奨学金の話しはありがとうございます。
母親は皮膚病を患い仕事を短縮してますし、
弟も自分のことにお金を使い話になりません。
祖父は絶対にお金を出しません。お金のこと言うと赤面なり怒り出しますので話になりません。母と私が負担を感じてます。祖母が退院も近いですし大変です。祖母は人工膀胱ですから面倒見なければなりません。これまで以上に過酷です。

7万のうち6万消費して、どうやって生活なさってますか?

住まいは持ち家ですか?
それとも、おひとりではなく、ご家族と一緒に生活してますか?
取り崩す貯金があるのなら、先に借金を返済してしまう方がいい場合もあります。
反対に奨学金の返済は猶予の規定がありそうですから聞いてみましょう。

何にしてもまずは病気を治すこと、完全に治るまではいかずとも良い方向へ持っていくことが一番です。
精神的な病だと自分で抱える人が多いようですが、病気や怪我をしたら人に頼るのは当然のこと。
頼れるお身内がいるのなら、頼ればいいんです。
そして治って働けるようになったらきちんとお返しすればいいのです。
病が治れば働けるのですから、まずはゆっくり療養するべきだと心得て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。それと、心配してくださりありがとうございます。
私、実家ぐらしです。家族も収入が少ないです。私が傷病手当で7万、母が月収6万で弟が工賃と障害年金で6万で祖母が年金10万貰ってるが入院してるので入院費用に祖父は年金を24万貰ってるが生活費は出さず支払せず自分勝手使ってる。1円も出さない。月に使えるお金は16万くらいです。とても苦しいです。親戚たちにも20万くらい車検と生活費で借りてます。泣きたくなります。私が働き始めないと大変なんです。このままだと。

>精神科の担当医からは傷病手当金が7月まであるので焦らないで、気を楽にして過ごしてくださいといわれました。

治療の方針として安静が必要という医師の指示ですので従いましょう。

>お金を途切れさせないようにしないといけないのです。8月になると収入が失くなります。とても不安です。

気持ちはわかりますが、まずは病気の治療を先にする必要があります。
症状が軽快したらできる仕事も増えると思いますので、今は我慢しましょう。
金銭面でどうしようもなくなったとしても、最悪でも生活保護があるので飢えることはありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも生活保護いやです。私はハローワークの就職困難者の失業保険の10ヶ月で月に1回通う制度を使い方延長させようと考えてましたが、手帳を発行できないことから考えが甘かったようです。

精神的な病についてわたしは詳しくはわかりませんが、、、

一応ひとこと。

・うつ病や双極性障害、統合失調症なら障害者手帳を作れてハローワークで就職困難者で障害者枠で仕事を探せま不安障害はできません。

っとありますが、これはハローワークでの、障害者枠が適応されないということでしょうかね。。。
これが適応されないとマイナスにはなると思いますが、
いまの時代はパワハラや性差別などが原因で精神的な病がだいぶ認識されてきた時代であると思います。
大手が中心になるかもしれませんが、そういった精神的な病に理解をしめして、雇用している企業もあるかと思います。
以前よりだいぶ寛容になっている部分もあるんじゃないでしょうか。
勿論、まだまだ進んでいないところもあるでしょうけど。
なので、ハローワークだけにこだわらず、ネットで民間の就職サイトで探すとか、雇用形態も社員ではなく、派遣やバイトも含めてみてはどうでしょうか。
見つかりにくい状況なので、探す方も幅を広げれば見つかりやすくなるじゃないかな。
って感じました。
恐らくこのようなことは考えていらっしゃるかもしれませんが、
まず、あなたの探す幅を広げる事が重要かと思います。
きっとあなたを理解してくれる企業がどこかにあるよ、頑張るんだよ!
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。誤字や句読点のつかいかたがおかしいのですみません。長文で読みにくくてごめんなさい。主に聞きたかったのはのこり5ヶ月どうしたらいいかです。医者の言うとおりにぎりぎりまでなにもしなかったとして、すぐに仕事なったらパニックになりますよね。