システムメンテナンスのお知らせ

テキストボックスに入力した値を、次に入れ替えるまで保持させたいのですが、どのような方法があるでしょうか?ソフトを終了させて再起動しても値を保持しておくようにしたいのです。商品単価を設定して、それを元に、フォーム上やレポート上の金額計算に使用したいのです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

> accsessでの方法です。



カテゴリがAccessなのを見落としていました。失礼しました。


って事は、フォームってのは、Accessの標準の機能で作成するフォームで良いのでしょうか?
そういう前提だと、VBAでフォームを閉じる時に保存、フォームの読み込み時に読み込んでテキストボックスに設定とか。

こちらのサイトのサンプルがそのまま使えそう。

T's Ware - Access Tips - #060 フォームを前回閉じたときのプロパティ値を復元するには?
https://tsware.jp/tips/tips_060.htm


レジストリ以外の保存先だと、データベースの中に保存、ファイルに保存ってのも可能だと思います。
が、前者は画面操作中の値で、データベースの内容との相関が無いのでやめとく方が無難。
後者はファイルの書き込み可能な場所か、他のアプリとファイル名がかぶらないか?とかの保証がないのでやめとくのが吉とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー難しいですね、テーブルが値を蓄積できなく出来れば問題なく出来そうなんですが。クエリでグループ化して値の追加を止めてみたんですが、ビルド機能で呼び出してもエラーになってしまって上手くゆきません。構文が間違ってる可能性も否定できません。規定値に設定すれば取り敢えずは値の表示はできますし、計算もできますが私以外が使う時にプロパティ設定を変更するのは無理なのでフォーム上で変更できるようにしたい訳です。詳しくご教授頂けると有り難いのですが。

お礼日時:2021/02/25 00:00

セルの値とリンクさせとくとか。


セルの値とリンクが保持されてれば、質問のように動作するハズ。

日経XTECH - テキストボックスに任意のセルのデータを表示させる
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくのご教授ですが、私が知りたいのはaccsessでの方法です。

お礼日時:2021/02/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング