アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ感染が一番多い頃、義父の葬式を行いました。今考えると「不要不急…」だからそんなに自粛しなくてもよかったのかなと思います。近所の方に帳場は頼んだのですが、あと家族と親戚数人で行いました。
地方なので新聞のお悔やみ欄に載せるか電話がかかってきたのですが、集まる事も怖く、夫が断りました。最近は載せない方も時々いるみたいです。
先入観が強い方に理解し難いものがあるようで、なんでもコロナのせいにするのかとか、親の面倒をみてなかったんじやないのか!
親不孝したみたいで心が痛く眠れない時もあります。やはり、親不孝夫婦に思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問、重複してすみません。

      補足日時:2021/02/24 13:10

A 回答 (3件)

コロナに対する考え方は人それぞれです。

私は全く気にしていない側の人間ですが、そういう方もいらっしゃることは理解できます。
問題なのは、「本当はもっときちんとしたお葬式を執り行ってあげたかったのに、周囲の目が怖くてできなかった」場合じゃないですかね。自分の意思に反して何かをするのを辞めた場合、後々後悔は付き物です。
でもどちらにせよ亡くなったのはお義父様ということですから、決定権は旦那様にあったと思います。亡くなったのが質問者様のお父様でしたら話はまた変わると思いますが…。
私はこの質問文を読んで、質問者様が親不孝者だとは全く感じませんでしたので、ご安心ください。これからも時折お義父様のことを想ってさしあげれば、お葬式だけ豪華にやって忘れ去られるよりよっぽど喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。小さくてももっと完璧にできたんじゃないかみたいな思いもあります。月命日には墓参りに行くつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 13:09

そんなことないですよ。

みんな家族葬が多いです。

それに人の寿命なんて誰にも分からない。

噂もそのうち消えます。もう済んだこと、悩むだけ損です。

温故知新。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やるだけの事はやったので早く立ち直ります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 12:46

旦那さんが断ったらいいのでは?


旦那さんからしたら自分のおやのことをやったのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で決めた事なのに、夫はこれでいいんだ、と言ってますが私はなかなか切り替えできないんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!