最近、霊関係のテレビが多くて興味があるのでよく見てますが、
ずっと疑問に思っていることがあります。

1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか?
2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の
 霊も霊界にいるのでしょうか?
3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、
 例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか?


テレビを見ていて、ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども
いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと思います。

時間は宇宙空間ができたときから始まって、空間がなければ時間もないと
本に書いてあったのですが、そうすると、私たちの住む空間ではない霊界には、
時間や空間とかは関係ないと思うんです。
たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、
ちょっとおかしいなぁと思います。
霊界が本当にあるのなら、もっといろんな霊の話があってもいいと思います。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

cubiccubeさん。

はじめまして。
私は葬儀社を経営している者です。いろいろな人の『死』やお寺のご住職と接していてて霊界について感じることは、宗教はどんな形であれ『人の心のよりどころ』であり辛いこと悲しいことの現実を別の希望がもてるまた、楽しいことに置き換えることのできる『無形のよりどころ』なのです。信じることは個人個人いろいろな考え方があるので一概には言えませんが昔、食事を満足に取れずただ働きをし、奴隷のようなあつかいをうけていた人々が多くいた時代現世で辛い思いをしても死後平等ですばらしい世界があるという希望をもたせてさし上げたものの考えと思います。あるかないかは多分その人それぞれの心の中に存在するものではないですか。うまい回答でなく申し訳ありません。
    • good
    • 0

霊界の話というのは、誰かが考えた話であり、


実際に確かめられた事はありません(当たり前)
よって、
その考えた人が考えた事意外の話は、誰かが後で考えない限りないでしょう。
よってあなたの話は、あなたがどうにか納得する話を見つけなければなりません。
もしくは、
「霊界なんてない」
で一発で解決します。そう思っていても人生に不都合は絶対にありません。

昔の人が考えた事なので、
> 1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか?
> 2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の
> 霊も霊界にいるのでしょうか?
> 3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、
> 例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか?
以上の答えは「想定されていない」ではないでしょうか。

昔の人が考えた事なので、
>たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、
>ちょっとおかしいなぁと思います。
これも当たり前です。
    • good
    • 0

「空間がなければ時間もない」


時間というのは何か変化がある状態なんですね。

水がなければ川も流れませんね。空間がないということは、
当然時間の影響を受けるものもありませんから、
全く時間が流れていないのと等価であるわけです。

問題は空間や時間がなかったことがあったのかどうか。
これは推論はできますが、確かめようがないでしょうね。
仏教の開祖はこういう問題は考えてもしかたがないと
考えていたようです。

人間以外の霊に関する問題ですが、人間以外の生物との
コミュニケーションも、人間の霊とのコミュニケーションも
ろくにできないような現状ですしね。細菌の霊があったとしても、
彼らは人間に祟ったりはしないんじゃないかと思います。

こういう問題は図書館や大きな書店で情報を収集してみるのが
よいかと思います。
    • good
    • 0

お経(法華経・般若心経)や心理学の中では、意識は宇宙の一部であると説いているようですね。


精神の中にはいくつもの階層があって、その一番基本となる部分では、ありとあらゆるものが繋がっていて、現在の意識は、その表層部であるという考え方です。
※私はこの考え方、ネットワーク階層の考え方と同じで、なんか好きです。
 この考えを用いると、テレパシー等の超能力や霊が説明出来そうですし。

 意識階層(法華経の場合)
   1.意識
   2.マナ識(潜在意識)
   3.アラヤ識(本能の意識)
   4.アマラ識(共通意識)

人が亡くなると、今まで表層部にあった意識が、基本の階層に戻っていく事象であると言えるわけです。
そうなると、霊というものは、本来戻るはずの意識の階層に留まらずに、他の階層に影響を与えているバグみたいなものですね。
このバグが、この世への強い思いから起こるとすれば、ある程度思考する知力が必要なのではないでしょうか。そうなると、人の意識に作用出来る者は、現状においてコミュニケーション出来る。犬や猫等のペットにに限定されるのかも。
    • good
    • 0

もし、霊魂になるための条件が「何かに執着する」ことにあるならば、昆虫や植物は霊魂になりえないと思います。



どんな生き物でも霊魂になりえるのであれば、それこそ霊界は窒息しそうなほど生物で沸き返ってると思います。
今までに死んだプランクトン類や昆虫類の数なんか想像したくもないです(^^;
ゴ●なんか何億年も前から存在しているわけですから、もしかしたらあたり一面、●キの霊だらけ・・・なんて想像しちまった日にゃあもう・・・ ぞぞぞぞぞぞぞ

ってことですんで、精神衛生のためにも、
◎霊は強く何かに執着したときにのみ存在を続けることが出来る。
◎霊は、自分が執着しているもののそばに宿る。異星人の霊は当然異星に宿る。

ってことでどうでしょうか。
    • good
    • 0

霊界や生まれ変わりがあるとして解釈すると、



1と2の答え
いろんな生物の霊が霊界にはいると思います。
たぶん霊には質量や決まった形がないだろうから、それこそ宇宙中の今まで死んだ霊が無数にいるでしょう。

3の答え
生まれ変わりを霊能力者が言い当てる場合のことですよね?
これは適当なことを言っても確認しようが無いので、霊能力者がいいかげんに言っていることが大半だと思います。
もし「2050年前に死んだネズミの生まれ変わり」というのが本当だとしても言われてうれしくないし、逆にその人が偽者と疑われるかもしれません。
それを考えて霊能力者は、人間の、それも有名人をよく名前にあげるのだと思います。
(クレオパトラの生まれ変わりが、今この瞬間に二人いたらおかしいのですが)


あと、人間の霊ばかりがよく話題になるということですが、人間は他の動物と比べて知能が高いから、何か言いたいことがあってよく出るという解釈もできます。
でも、恨みややり残したことがあったまま死んだ人はたくさんいるはずなのに、それほど出てこないというのは釈然としないですが。
(戦争や病気で亡くなった人とか)
    • good
    • 0

そもそも死をどのように捉えるかという話になりますね。


ある程度整然とした回答をお求めなら、下記の本をお薦めします。

「生きる意味の探求」 得間書店
「人生の価値」 PHP研究所

1つの思想と捉えることもできますが、科学的な実証研究によって死へのアプローチをしています。
    • good
    • 0

 いてもいいんじゃないでしょうか?


 普通のドラマでも、あんまし犬とか猫以外の動物は出てきませんよね。霊界ものの番組でマイナーな生き物が出てこないのも似たような理由でしょう。

 たしかに、もし霊界があるんなら恐竜の幽霊だっているはずなんだけど、刑事ドラマに恐竜は似合いませんよね(笑) まあ、そんなもんじゃないでしょうか。

 まあ、俺自身は、「ないと分かっていてもあったらいいなぁ」と思ってる派ですが(^_^;
    • good
    • 0

どこかの大学教授とは違って私はそれほど、非化学的なものに否定的でないですが・・



人の意識とか思念というものがまだ、科学的に解明されておらず、その意味でいわゆる“念”という概念があっても良いとは思ってます。

何かに対する人の強烈な思念が残る・・という事はありえない事が無い様に思います。

ですが、それがイコール霊魂だとはなかなか個人的には考えにくいです。

通説や風説、伝説、噂話・・いろいろな形でそれらが語り継がれてい行く事は決しても誤った事ではありませんし、私自身も先祖の霊に対し敬意を払いある時はお願いもします。



ですが、ちょっとかなり「信じ込みすぎ」ではないでしょうか?

たとえば
>3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが・・

って、誰です?


見えないものや暗がりを恐れるのは人の真理です
なぜならば、「そこになにかがある」ということより「何かがあるかもしれない」と思う事が恐怖を呼ぶからです。

貴方の質問には 断言します。絶対誰もこたえられません。(想像は別ですが)
その様な方がいるのなら、そのかたはエセ宗教家かメシアです。


・・・・・・・・・

・・・と言っている私は、山小屋で幽霊に出くわしました(しかも至近距離で・・恐かったー!! )
    • good
    • 0

これは私の考えですが。


死んだら全てのものは無になります。それでは死ぬのが恐ろしくなるので、人間が霊界というものを作りあげて死への恐怖を和らげているのだと思います。
自分達の都合のいいように作ってるので、霊界に矛盾があるのは当然です。信じたいのであれば、多少不合理な点には目をつぶってあげましょう。それか、全く信じないかです。
あまりいい回答ではないですが、これで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”女子トイレを覗く”ということはいかなる理由があっても許されないのでし

”女子トイレを覗く”ということはいかなる理由があっても許されないのでしょうか。

”女子トイレを覗いている人”という写真が撮りたいなどといった場合、それが自分の趣味などではなく、写真としての”作品”という形で発表するとして、一切覗きたいという気持ちがなく、そのような写真が撮りたいという旨を誰か女性に伝え、中に人がいないことをその女性に確かめてもらい、また、立会いのもと撮影しても、”覗く”という事自体、決して許されないことなのでしょうか。

気分悪くなるような質問で申し訳ないですが、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

「女子トイレを覗く」という行為に犯罪性はありません。

なぜならば、「覗く」という行為は
「■軽犯罪法行為
  第一条 23 【窃視の罪】
 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服を
 つけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者。」
に該当します。

つまり、「覗く」という行為の犯罪性は、「ひそかに」という前提なのです。
ですから、質問文にあるように、公言し且つ客観的に見ても被害がないのが明らかな状況を作れば犯罪にはなりません。
(公言しただけで被害があった場合は「猥褻罪」になります)

もし、質問文にあるような状態でも犯罪性があるのであれば、トイレ掃除の人はみんな犯罪です。

おまけ
最近の法律は、性行犯罪に対して加害者も被害者も性別の対象はありません。男性が男子トイレを覗いても犯罪です。

Q人間は地球上の生物では無くなった?

たしか昨日のテレビ番組でもやっていましたが、
出産前検診とかEPS細胞とか・・・

今も議論されていますが、
出産前検診って命の選別ですよね。
そのうちに男の子なら産もう。とか女の子なら産もう。とかつながるような気がします。

また、本来なら死んでいく命を無理して生かす事も研究されています。

本来人間は地球上の生物なのですから
弱い物は淘汰されて強い固体が生き残るべきだと思います。

地球上の生物は全てそうして生き残ってきました。
そうした生き残りをかけて強い物が生き残った結果が今の地球だと思います。

今後、臓器を作る事が出来るようになって、
本来なら死んで行く人間が生き残り・・・
その子孫が増えていけば、死に損ないの遺伝子学的に弱い固体が増えて行ってしまいます。

何処で生き残すかの線引きは難しいですが、
生物として人間は間違っているのでは・・・・?と思ってしまいます。

人間は生物としての進化を止めてしまったと思うのですが、
このままで人間の未来は有るのでしょうか?

そうした生物としての生き死にの医療行為を制限する必要が有ると思いますが・・・?

たしか昨日のテレビ番組でもやっていましたが、
出産前検診とかEPS細胞とか・・・

今も議論されていますが、
出産前検診って命の選別ですよね。
そのうちに男の子なら産もう。とか女の子なら産もう。とかつながるような気がします。

また、本来なら死んでいく命を無理して生かす事も研究されています。

本来人間は地球上の生物なのですから
弱い物は淘汰されて強い固体が生き残るべきだと思います。

地球上の生物は全てそうして生き残ってきました。
そうした生き残りをかけて強い物が生き残った結果が今の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその通りですが・・・
では、あなたのお子さんが重病になった時、治療をやめることはできますか?
   
そもそもそんな大げさなEPS細胞云々でなくても、出産から乳幼児期の子どもの死亡率が大きく低下しています。
これは医療技術の進化と喜ぶ反面、元々人は男、106人に対して女、101人の割合で生まれてくるという統計があります。
それが男は弱くて成人するまでに6人死亡、女性は強くて1人死亡・・・
(何事も女性は強いですが・・・)
   
余談はさておき、それで成人するときには丁度良くなっているのです。
これは神の摂理としか言いようのないものです。
   
それが医療技術の進歩で、死ぬ男性が減ってきた・・・結果適齢期の男性があふれるのです。
これそのものが科学の発達のひずみそのものです。

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。

Q教えて下さい。困っています。 霊波之光を脱会しました。内容証明をつけて、御神体お札や霊波之光関連物は

教えて下さい。困っています。
霊波之光を脱会しました。内容証明をつけて、御神体お札や霊波之光関連物は全て本部に送り、配達証明も届きましたが、未だに月刊誌が送られ(受け取り拒否で郵便局から返送)、今日は直接ポストに機関紙が投函されていました。
どのように対処したら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは送り先に送付の中止を電話で伝えましょう。それでも送られてくるならしかるべき公的機関に相談しましょう。

Q他人が私のパソコンを覗くことはできますか?

他人が私のパソコンを覗くことはできますか?
パソコンに非常に詳しい知人男性と
メッセンジャーで毎日のように
会話を交わしたり、色んなファイルを
送ってもらったりしていました。

彼は人のパソコンを平気で覗く人で、
会社の人のパソコンも会社の自分のパソコンから
いつも覗きに行っていました。
そして気に入ったものがあると
勝手に自分のパソコンにコピーしたり・・・。

まぁ、今は全く連絡を取り合ってないのですが、
色々と疑問を持つ事が多かったので、気になりました。
一番、気になったのが、
数ヶ月前、パソコンを買い換えたのですが、
それまで1年くらい一切連絡をとっていなかった
その知人男性が私がパソコンを買い換えた途端、
いきなり友人を通じて「○○(私)は今どうしているのか」
などと聞いてきたので、偶然だろうとは思いますが、
なんだかタイミングが合いすぎて気持ち悪かったんです。
だから、私のパソコンももしかしたら今まで
覗かれていたのかなぁ・・・と思ったり。
でも、まさか人のパソコンを覗くなんて・・・
できるわけないよね、と思ったり。
本当に無知すぎて申し訳ないのですが、
どなたか教えていただけると嬉しいです。

他人が私のパソコンを覗くことはできますか?
パソコンに非常に詳しい知人男性と
メッセンジャーで毎日のように
会話を交わしたり、色んなファイルを
送ってもらったりしていました。

彼は人のパソコンを平気で覗く人で、
会社の人のパソコンも会社の自分のパソコンから
いつも覗きに行っていました。
そして気に入ったものがあると
勝手に自分のパソコンにコピーしたり・・・。

まぁ、今は全く連絡を取り合ってないのですが、
色々と疑問を持つ事が多かったので、気になりました。
一番、気にな...続きを読む

Aベストアンサー

送ってもらっていたという「いろんなファイル」が引っかかりますが、貴方ご自身がセキュリティに疎く全くの無関心であれば「貴方のパソコンの中身は知人男性にダダ漏れ」であった可能性が非常に高いですね。

セキュリティの第一歩は「素性の怪しいファイルは開かない」です。

ファイヤーウオールを構築して不正に外部と通信しようとするプログラムがあったら全てブロックするくらいの注意深さがなければメッセンジャーでファイルを貰うのはやめておいた方が賢明です。

デフォルトのままのマイドキュメントをそのまま使用していたり、デスクトップにファイルを無造作に保存してるのであればそれらのファイルを抜き取られている可能性もあるし、もしかしたらメールも盗み見られているかもしれません。

外付けハードディスクを用意し、マイドキュメントやデスクトップは使用せずに外付けハードディスクに保存するよう習慣づけるとか、メールソフトもパソコン付属のモノでなくシェアウェアの別のソフトを使用するなど、今後は気をつけた方が良いですよ。

ネットへの接続もパソコンとモデムを直接ではなくルーターを間に挟んでポートフィルタリングくらいはしておきましょう。、

送ってもらっていたという「いろんなファイル」が引っかかりますが、貴方ご自身がセキュリティに疎く全くの無関心であれば「貴方のパソコンの中身は知人男性にダダ漏れ」であった可能性が非常に高いですね。

セキュリティの第一歩は「素性の怪しいファイルは開かない」です。

ファイヤーウオールを構築して不正に外部と通信しようとするプログラムがあったら全てブロックするくらいの注意深さがなければメッセンジャーでファイルを貰うのはやめておいた方が賢明です。

デフォルトのままのマイドキュメン...続きを読む

Qキャバ嬢とか夜の仕事のキャストってちゃんと税金とか払ってるの? 凄い収入あるのに市営住宅とかに住んで

キャバ嬢とか夜の仕事のキャストってちゃんと税金とか払ってるの?
凄い収入あるのに市営住宅とかに住んでる人いますよね!
母子家庭とかになると援助というか何か申請すると貰ってたり!
実際どうなんですかね?確定申告とか!

Aベストアンサー

ほとんど申告してないでしょう

申告しなきゃ税金の督促も来ないからね!

キャバ嬢が税金払った話聞いた事無いないよ♪(笑)

Q濃度計っていう 竹を斜めに斬ったような機械について 質問なんですが あれを覗く事で 何がどう見えて

濃度計っていう
竹を斜めに斬ったような機械について
質問なんですが

あれを覗く事で
何がどう見えてるのですか?

Aベストアンサー

濃度によって光の屈折率が違う事を利用。
果物の糖度20とか16とか言うのは、この目盛りの数値を言ってる。
20の方が濃いから甘い。

Q消費税10%で足りる?(超高齢化2050年)

2050年には最悪の高齢化社会が来ることは明白で
社会保障を充実化させるにあたって消費税を基本的
財源にするなら10%で足りるわけがない。
こんなことは高校生でも分かる話なのだが、2030年
頃から急激に高齢化が日本の財政を圧迫し始める事
に目を背けていないか?
今も2050年に向かって高齢化の波は押し寄せて来ている。
必ず訪れる危機に対して、消費税をたった5%上げるだけで
ギャーギャー言うのは間違っていると思いませんか?


質問)
消費税を上げる事に反対の方にお聞きしたい
高齢化に対してどの様なビジョン・対策を、お持ちですか?

また、公務員・独法職員の給与の大幅な削減後なら
消費税の増税はありですか?

Aベストアンサー

何を持って足りるか否かです。

社会保障?を税で賄う事を前提にする政策そのものを
ゼロから見直す必要が有ります。

国とは何かと言う根本的な原点に戻り議論しないと
税の適正率は算出できません。

今の社会保障制度は社会主義的な方向になっています。

日本が民主主義国家と言うなら医療、介護費用は
原則自己負担で出来る範囲のサービスを受ける事です。

年金は保険を掛けた人のみを対象にする事です。
つまり生活保護支給は全廃です。

公務員給与は今の20%削減、人員は30%削減は
は必須です。当然国会議員も同様です。

国の収支に見合う予算作成を厳守する事は当然のこと

消費税増税は国力を低下させるだけです。それで無くとも
14年からは所得税関連が今の倍程になります。

消費税を上げる理由は全く存在しないと言うのが結論です。

Q電車の中で人の物を覗くことについて。ご意見お願いします。

都内大学生です。毎朝の通学に1時間電車に乗っているのですが、その時間を有効に使いたいため勉強しています。
しかし、勉強していると横・後ろから覗いてくる人間がいます。
僕は自分の物を覗かれるのがとても嫌なのです。強い嫌悪感を抱きます。プライバシーの侵害だと思います。そもそも覗くという行為自体が卑しいです。

…と僕はこう思うのですが、
皆さんは電車の中で人の物を覗く行為についてどう思いますか?できれば理由などもお願い致します。
普段覗いている立場の方も歓迎です。

Aベストアンサー

「私は電車に乗りたいだけで本なんて見たくないのになんで開くんだ!」と言う方がいたら、
ご質問者様は本を閉じるのでしょうか?見えない場所に行けばいいだろ、と思いませんか?
本来公共の場、共有空間であるべき場で、自分本位に振舞っていると言う点からすれば、
読書をして、覗いてくる人を威嚇する行為だって、正当性を主張できるほど立派な行為とは思えないのですが。

要は、電車に乗り合わせた人同士が、互いに気持ちよく過ごせるようにマナーがある訳です。
他人に、「自分は覗かれると不愉快だから覗くな」と要求する前に、
あなたも、ご自分も他人も気持ちよく電車が利用できるように気遣うのがマナーでは?
じろじろと見てくる人がいて嫌だと思ったら、読書を止めるか車両を移動されてはいかがでしょう?
電車は目的地に着くのが目的で、その間の読書時間を保証するものではありません。
覗いてくる人がマナーが悪いのは確かですが、誰にでも見える場所で開いておいて、
見られたからと言って睨んだり「覗くな」と言うのも、私からすれば十分マナーが悪いと感じてしまいます。

電車内で読書をするのは、その人が自分の時間の過ごし方を、自分で決定している、自分本位な行為です。
それに対し、覗かれることで不快感を感じるからと言って他人に覗くな、と高圧的に言うのなら、
あなたの行動も他人を十分不愉快にさせるものだと思いますが、いかがでしょう。

きつい言い方でしたらごめんなさい。
でもあなたがあまりにも電車内で覗かれずに読書する権利を主張しているように見えたので、
それはちょっと違うのではないかと思った次第です。

「私は電車に乗りたいだけで本なんて見たくないのになんで開くんだ!」と言う方がいたら、
ご質問者様は本を閉じるのでしょうか?見えない場所に行けばいいだろ、と思いませんか?
本来公共の場、共有空間であるべき場で、自分本位に振舞っていると言う点からすれば、
読書をして、覗いてくる人を威嚇する行為だって、正当性を主張できるほど立派な行為とは思えないのですが。

要は、電車に乗り合わせた人同士が、互いに気持ちよく過ごせるようにマナーがある訳です。
他人に、「自分は覗かれると不愉快だ...続きを読む

Q社会のゴミ 2050年に成っても今の様な・・・

2050年に成ると1人が1人の年金受給者を養わなければ
ならなくなる。今の年金制度を抜本的改革をしね~んだから
仕方ない、百歩譲って仕方ないとしよう!その時の私含め
多くの年金受給者は今ほど手厚い年金額を貰えるとは全く
思っていない!思っていないのだから頑張り努力し、今蓄えを
作る為に更に頑張る。
だが、生活保護受給者はどうなんだ?
努力を怠り、蓄えもしないで国が面倒見てくれる何て、
チャンチャラ甘い考えでいるのではないだろうか?
不幸にも若くして、身体に障害が出た場合は障害年金がでる。
それ以外、五体満足で生活保護なんて甘々!
生産性ゼロで尚且つ税金を投入する社会のゴミ
生活保護なんて、そのもの自体いらね~だろ?

『命は重い、重いが平等では無い』と言うと平和主義者か人権団体の
インテリっぽい左翼思考の強い連中がギャ~ギャ~騒ぐが!
2050年超高齢化社会に成ってもそれが言えるでしょうか?

Aベストアンサー

あ~~俺は 生活保護者を自動的に守っていくため我慢して働いた給与の一部を奪われていく。

生活保護者はその金で 衣食住を営んでいる。

いつまでこんなこと続くのやら。呆れて人生放棄しそうだ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報