システムメンテナンスのお知らせ

既存のキャビネットに棚板を追加したく、無垢材を購入しました。
元のキャビネットは中の棚板がビンテージ加工されていて全体的に白ですが下から茶色がのぞいてる感じです。

ホームセンターの店員さんから言われた通り、オールナット色の水性ウレタンニスを何度か塗り終わった所で疑問が、、。
この上に白いペンキを塗って定着するのか不安になりました。
ヤスリをかけてから塗れば大丈夫ですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

ウレタンニスを塗装するのは理解できるのですが、


何故に、その上に塗料を被せるのでしょうか?

ウレタンニスそのものが仕上塗装になりますので、
その上を塗装する必要はありません。
綺麗な艶に仕上がっていると思いますよ。

もし、白の塗料で塗装するのでしたら、
ウレタンニスは本来は不要ですね。
しっかりした塗装にするのでしたら、
無垢材の表面を万弁にサンドペーパーで掛けて、
下塗りしてから塗装します。
塗料にもよりますが、下塗せずに塗装も可能です。

ご質問の水性ウレタンニスの表面をサンドペーパーで下地処理して、
水性塗料は載りますが、
剥がれる可能性は残ります。
ニスと塗料とは成分が違うので、食いつきも悪いし、結合もしません。

ニスにはニス、つまり水性ウレタンニスには水性ウレタンニスで仕上げるのが王道です。表面をサンドペーパー掛けするのは同じです。
例えば https://amzn.to/3pVMRIs

もし木目を残したかったのでしたら、水性ステインの上に水性ウレタンニスが正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング