プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は12歳です。タイトルにある通り怒られるのがすごく怖いです。兄や両親が不機嫌だったり、少し声のトーンが低かったりすると怒ってるかな?と不安になります。怒られてる時どうしても泣いてしまいます。その場では泣かなくても、1人になると泣いてしまいます。友達や先生に注目されると涙が出てきます。私は不登校で人見知りでコミュニケーションをとる事がないです。人と接すると怒られるのではないかと思ってしまいすごく怖いです。こうなるのがすごく嫌です。怒られると涙が出てくることを抑える方法はありますか?そして感情をなくす方法などありますか? 質問がぐちゃぐちゃでごめんなさい。本当に悩んでます。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本当に助けてください。お願いします。

      補足日時:2021/02/24 14:41

A 回答 (4件)

私もいま同じ状況です…


どうか助けてあげてください。
    • good
    • 1

西郷隆盛は重要な会談の前は緊張のあまり、必ず腹を下していたそうだ

    • good
    • 0

何か格闘技をやって体が強くなったら恐怖や不安が減ると思うので泣かなくなると思いますよ。

    • good
    • 0

「怒られること」や「泣いてしまうこと」は、質問者さんにとっては「嫌なこと」で、「避けたいこと」なのだと思いますが、人生にそれらは付き物であり、別にそれらを経験する事も、悪い事ではないです。



怒られたら、反省し、次にそれを活かせば良いだけです。

泣いてしまっても、それを恥ずかしがったり、落ち込んだりしなくて大丈夫です。というか、恥ずかしがったり、落ち込んだりしても大丈夫です。

なんと言いますか、そういう駄目な自分、かっこ悪い自分を受け入れて、どんどん進んでいってください。いつの間にか、強い大人になっていると思います。

逆に、それらを避けようとする程、弱い人間になると思います。かっこ悪くても、怖くても良いですから、それらに向かっていってください。

とにかく、問題が起きたら、その反省と改善だけしていれば大丈夫です。かっこ悪く、ビビりながら生きてください。「逃げずにやりきった」というだけでも、十分評価出来ますよ。

もちろん、いじめとか、ブラックな職場等は、真面目に向き合っても意味が無いですから、逃げた方が良いと思いますが、人生でやるべき事は、嫌でも、どんどんこなしていった方が、良い結果になると思います。

質問者さんは、多感なお年頃で、それプラス、センシティブな感性をしてらっしゃると思いますので、ハードルは高いかも知れませんが、怒られる事があっても、泣く事があっても、それで良いですから、あまり気にせず生きてください。

ご家族が不機嫌であっても、それはそれで良いという事です。怒らせておけば良いのです。

又、質問者さんが怒られる事があっても、それで良いのです。

怒られて、それに納得出来たら、「分かった。悪かった。次からは気を付ける。」と言えばいいだけです。

どんどん怒られて、反省して、改善して行けば良いです。

怖がっても良いです。泣いても良いです。どんどんアクティブに行動していってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!