プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険について、
大学を卒業する息子が、本人名義で自動車を購入しますが、任意保険が高額になります。この場合、親の保険とシャッフル(入れ替え)することにより安くなると聞いたことがありますが可能でしょうか?

親の等級(現在20等級)が使えて割引率が高くなる?
その場合、親の等級はどうなる?
トータルでは?

詳しい方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在2台、親名義の保険(20等級)の車がありますが、今回所有者は息子で任意保険保険だけ3台目として親名義での加入は可能?
    その場合等級はどうなりますか?

• 現在2台、親名義の保険(20等級)の車がありますが、今回所有者は息子で任意保険保険だけ3台目として親名義での加入は可能?
    その場合等級はどうなりますか?

A 回答 (8件)

一般的には親の保険を名義変更して、事故率が高く保険料が高い子供の任意保険の等級を親から引き継ぎ、事故率の低い親が新規加入するパターンが非常に多いです。

その際、新規加入する親の保険の等級は初めからのスタートになります。

ただし同居する家族が2台目の新規契約をする際は「セカンドカー割引」が適用でき、7等級からスタートできる場合があるので、新規加入する保険会社へ相談する事をお勧めします。

保険会社が異なってもセカンドカー割引は適用できるので、忘れないようにしてください。

親の等級を子供へ引き継げるのも、「同居」という条件が必ず必要になるので、もし子供が別居予定なら別居する前に申請をしてください。

上記が保険料を安くできる方法かと思いますが、どちらも「同居」が条件になっているので、すでに別居している場合は等級の引継ぎもセカンドカー割引も出来ません。

その際は、子供は新規加入からスタートする事になるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりシャッフルした方が、トータルでかなり安くなる様ですね、その方向で考えてみます。
皆様、どうもありがとうございました。

同居の息子であり、新規取得車なので親の20等級をその車に入れることは出来ます。

その場合、親の車は複数所有新規(セカンドカー割引)で7S等級(34%割引)となります。

所有者が息子さん、契約者は親は可能です。
その場合、被保険者は息子さんです。

3台とも同じ親が契約者なら、ミニフリート(ノンフリート多数割引)にするのも手です。
ミニフリートの割引があります。
3台とも始期日を同じに揃えますので、今ある2台は中途更改します。
息子さんの3台目の納車のタイミングで合わせれば良いです。
2台は20等級なので中途更改しても等級面での損はありません。

ミニフリートは扱ってない保険会社もあるので確認してくださいね。

等級の入替えはどの車にどの等級を入れるのが1番安くなるかなど、代理店がいるなら見積りを頼むと良いですよ。

3台所有してあとからやっぱり等級入替えたいとなっても出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりシャッフルした方が、トータルでかなり安くなる様ですね、その方向で考えてみます。

セカンドカー割引は家庭用で10台までだったと思います。

11台以降は事業用と見做されると思いました。
ファミリーバイク特約は制限は無いのですけれどもね。
記憶ですので、ご自身でお尋ねください。
    • 1
この回答へのお礼

息子さんと同居なら、2台とも親を契約者とする事で、2台目も20等級が適用されます。

私は、息子が同居時、2台の車をシェアし合う形で契約。
その後、息子は結婚し独立しましたが、2台とも等級は引き継がれています。
この時、車の名義人と契約者は同一でなくても、そこは問われませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

シャッフルと言うのは既に両者共加入していると言う事ですか?

その辺がよくわからないので参考になるかわかりませんが、ウチは親の等級を引き継ぎ子供の保険が20等級スタートで新規加入、親は同じ保険会社で7等級スタートで改めて加入になりました。
まともに子供が新規加入していたら、ネット損保でも年払いで25〜30万位の見積もりでしたが、9万位で収まりましたし、親も思ったほど上がらなかったので助かりました。
    • 1
この回答へのお礼

入れ替えせずに、親御さんのマイカーとして増車で登録されれば宜しいのでは?

保険会社にもよりますが、ほとんどは「セカンドカー割引で7等級からスタート」になります。親の等級には関わりません。
車検証や車庫証明などとも無関係です。
詳しくは保険会社に相談されれば良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

現契約保険の名義を息子さんに変更して、もともとの名義人だった人が新たに自動車保険契約を結ぶ方法で大丈夫だと思います。

ただ、1台の車で2契約はできないので、名義変更&新規契約する際に別の車が必要となります。また、同居の子でないと名義変更ができません。
    • 1
この回答へのお礼

等級は、家族間で引き継ぐことができます。

夫婦間はもちろん、同居していれば親子間、兄弟間などでも引き継ぎが可能です。

https://www.edsp.co.jp/guide/column/column_002/
    • 1
この回答へのお礼