プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは、コンパクトデジカメで15秒の露出ができる機種を使って星の撮影をしようと考えています。15秒の露出で撮影できるのはどの程度でしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンパクトデジカメでも,シャッタースピードを15秒に設定できるなら,星を“撮る”ことはできるのではないかと思います。

ただし機種によって,かなりノイズが出る可能性はあると思います。

下記のURLの画像は,コニカミノルタのDiMAGE G400というコンパクトデジカメを使い15秒で撮ったものです。光害のはげしい新宿で撮ったものですが,すばるも写っています。ただ,ノイズもけっこう激しいですけど。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~va5n-okmt/junk/temp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題はノイズですね・・・

お礼日時:2005/03/08 19:13

60秒ぐらいまでいけるコンパクトデジカメならゆとりで可能です(基本感度ISO100として)コンパクトデジカメ高画素数ものは、星状ノイズのせいで、


レンズキャップを付けていても星が取れるも(冗談でなく)物もありますので、注意ください。

コンパクトでなければ D70(基本感度ISO200)もっとラフに取れるかも?

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/digicam/nik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

D70も検討してみます

お礼日時:2005/03/08 19:12

本格的にデジカメで天体撮影するなら、最近発売になった、これが良いんじゃないでしょうか。



参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 HP拝見しました。結構高いですね(^^ゞ。もっと勉強してそれなりに使えるようになってから必ずゲットしたいと思います(@_@)。

お礼日時:2005/02/17 18:41

カメラのスペックが判らないのではっきりとは言えませんが、結構写ると思います。


感度を最大にして、広角でオリオン座を狙ってみてください、M42なんかは写るかも。
(M78は絶対写りませんがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 なるほど写るんですね。正直絶望的かと思っていましたが、望みが出てきました。

お礼日時:2005/02/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!