「ぼのぼの」の愛読者ですが
スナドリネコさんって結局一体何者なんですか??

子供に質問されて、返答に窮している父親です・・・

A 回答 (5件)

難しい質問ですよね^^;


でも、お子さんとそういう会話ができる親御さんっていいですね♪

下のサイトでぼのぼののキャラクター紹介をしてるんですが
いかにも「ぼのぼの」らしい紹介の仕方です。
つまりよくわかりません(笑)
でもそれが「ぼのぼの」の魅力なんですよね。

私は「~なのでぃす」というしゃべり方をする時のシマリスくんの顔が好きです(笑)

参考URL:http://www.cwo.zaq.ne.jp/future/bonobono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

なかなか,スナドリネコさんの秘密に迫るページは探すのが難しいです。

なにしろ,子供が漢字を「ぼのぼの」で覚えてる状態でして・・
かなり,はまってます

どうも,やつはシマリスの事を尊敬しているらしいのです
(なさけないやら,うれしいやら・・複雑です)

お礼日時:2001/08/22 12:26

 あう、完全に質問の意図を捕らえ違いしてました^^;



 登場人(猫?)物的には「スナフキンのような人」でしょうねぇ…

#お子さんに説明するにはもっとわからないか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういたしまして・・・

スナフキン・・・うわー・・確かに説明が難しそうだ・・・っていうかムーミンの説明がまた厄介そうで(みせないでおこう・・)

子供の何故なぜ攻撃にはたまに閉口します・・・

あの貪欲さが大人には足りないところか・・・

お礼日時:2001/08/22 12:38

 スナドリネコさんは謎がいっぱい。


 ときどき分からないことをする。
 するんだってば。

 こんな感じでしょうか(笑)
 どこからかやってきたお助け人ってところじゃないでしょうかね。
 スナドリネコさんのことを言ったら、ぼのぼののお父さんにも謎が多いっすよ(笑) あの顔でシャチと喧嘩して勝つし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本分の中に,部分的に小出しで記述されている内容から

どうやら,どこからか漂流してきてそれを,ぼのぼのが助けたらしい・・
ひぐまの大将と勝負をしたらしい・・負けた(と思った)大将は家出をしたらしい・・大将に変わって森を守っているらしい・・・

謎だらけです・・・

謎と言えば,グズリ君のお父さんもなかなかです・・・強いのやら弱いのやら・・頭が良いやら,悪いやら・・謎ダー!!

お礼日時:2001/08/22 12:36

全ては謎の人物(?)です(笑)



「ぼのぼの」の「目指す理想像」では無いでしょうか。

でも、絶対になれませんね。彼は・・(__)ノ彡☆ばんばん!

余談:
ぼのぼの懐かしいなぁ~~久しく読んでません。。(^^ゞポリポリ
『アライグマくん』と『奥さんビーバー』の攻防「カニばさみVS足払い」が大好きでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますあります・・

かにばさみ・・
我が家の子供は真似をして私に「かにばさみ」で挑んできます。

決して教育上良い本ではないのかも・・でも好きです。

お礼日時:2001/08/22 12:21

な、何者といわれましても…^^;



gooの国語辞典で"すなどりねこ"と検索すればちゃんと出てきますよ

"ネコ科の哺乳類で頭胴長約85cmの大形のヤマネコ"だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・っえっ?!

い・・いや、そういう意味ではなく・・

あれ!?カテゴリ間違えたかな?・・いや、あってるな・・

実在するとは知らなかった・・
とりあえず、どうもです・・・m(__)m

(メジャーじゃないのかな??)

お礼日時:2001/08/22 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼのぼのという漫画から日本語の質問があります。

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00038.jpg

質問があります。
1。「てめえがこいつにあしばらいくわしたりするだぞ。」
この文章はどういう意味?
「こいつ」は誰?ぼのぼの。
ぼのぼのは腹減ったから、倒れたじゃなにの?だから、1番の文章ちょっと分からない。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.を訳すと、「おまえがこいつに“足払い”を食わせたりするから(こいつは倒れているん)だぞ」

「おまえ」はここではよくわかりません。指さしている方向からは「ボーズくんのお母さん」みたいだし、隣で笑っているボーズくんの可能性もあるし、ひょっとしたらシマリスかもしれない。

「こいつ」は横になっているぼのぼの。

「足払いを食わせる」というのは、足払いという柔道の技(足をひっかけて倒す)をつかったということ。
「食わせる」というのは、こうむらせる。害を与える。「げんこつを食らわせる」などにつかいます。
口を無理やりあけて何かを食べさせるイメージからの比喩で、実際には食べられない場合が多いです。

「くわしたり」は「くわせたり」が文法的には正しいですが、こういう言い方をするひともいます。

ぼのぼのが横になっている本当の理由はこの8コマからはわかりません。足払いをかけられたからか、その前のコマで「腹が減ったから倒れた」「腹が減ったうえに足払いされたので倒れた」という描写があったのかもしれません。


ただし、足払いを「食わせる」という表現を聞いたボーズくんのお母さんが、もう一度「何を食べるんだって?」と問いただしたのかもしれません。で、その迫力に負けてシマリスに食べ物のことを答えさせている、というオチ。

「ぼのぼの」自体は易しいと思いますが、このエピソードに限ればちょっとわかりにくいですね。

1.を訳すと、「おまえがこいつに“足払い”を食わせたりするから(こいつは倒れているん)だぞ」

「おまえ」はここではよくわかりません。指さしている方向からは「ボーズくんのお母さん」みたいだし、隣で笑っているボーズくんの可能性もあるし、ひょっとしたらシマリスかもしれない。

「こいつ」は横になっているぼのぼの。

「足払いを食わせる」というのは、足払いという柔道の技(足をひっかけて倒す)をつかったということ。
「食わせる」というのは、こうむらせる。害を与える。「げんこつを食らわせる」...続きを読む

Q【タフ】宮沢熹一の本当の父親は結局誰ですか?

途中から読むのを辞めたのですが熹一の本当の父親は判明しましたか?
わかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

幽玄真影流の日下部覚吾です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TOUGH#.E5.B9.BD.E7.8E.84.E7.9C.9F.E5.BD.B1.E6.B5.81.E7.B7.A8

Q漫画「ぼのぼの」の、文庫サイズ版

いがらしみきおさんが書かれているマンガの
「ぼのぼの」についての質問です。
竹書房文庫版では10巻まで、出版されているようなのですが、文庫版の10巻までの内容は、バンブーコミックスとして出版されている内容の何巻目までのエピソードが収録されているのでしょうか??
私は、文庫版は持っているのですが、新しい内容の
「ぼのぼの」も読みたいので、ダブらないように
コミックを買いたいのです。
是非、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

nikumaru2929さん、こんばんわ。

ぼのぼの文庫版10巻は、バンブーコミックス19、20巻分を収録しています。
詳細は、文庫版の10巻265ページをご覧下さい。

Qスラムダンクで結局本編では語られなかったんですけど インターハイ優勝校はどこだったんですか? 自分的

スラムダンクで結局本編では語られなかったんですけど
インターハイ優勝校はどこだったんですか?
自分的には大栄だと思います

Aベストアンサー

ただの推測ですが……。
まず物語上で一定の活躍を見せるのが「海南」「愛和学院」「大栄学園」「名朋工業」。
さらに豊玉戦後に「愛和学院」「大栄学園」と共に名前があがっているのが「常誠」「堀」「浦安商業」。
ただ「常誠」は「名朋工業」に敗れ、最終話に「全国2位の海南!」というセリフがあるので、「海南」と同じブロックに入っている「愛和学院」「浦安商業」は最高でもベスト4。
よって優勝した可能性があるのは、「海南」とは別ブロックの「大栄学園」「名朋工業」「堀」のいずれか。
けれど湘北VS山王工業の試合に「堀」は見に来ていないので、作者的にもたいした存在感はなかったと思われます。
となると優勝候補は、「名朋工業」か質問者さんのおっしゃるように「大栄学園」になるでしょう。
では、どちらの高校が勝つのか。
まず「名朋工業」は、森重寛が途中退場となっても「海南」とほぼ同格の「愛和学院」を破ることができる高校です。
対して「大栄学園」は、神奈川ナンバーワンである牧と同格の仙道と似たタイプと言われる土屋がキャプテンではあるけれど、それだけでは「海南」と同格という程度です。
となると「名朋工業」が「大栄学園」を破る気もしますが、「名朋工業」と「愛和学院」の戦いは、森重によって諸星大が一時下がっていたことも「愛和学院」の敗因の一つです。
しかも「大栄学園」と「名朋工業」が戦う場合、「大栄学園」は当然ながら「名朋工業」が「愛和学院」「常誠」と戦った試合を分析してくるはずです。
となれば、「大栄学園」は土屋が森重を翻弄する作戦をばっちり立ててきて、難なく「名朋工業」を破ることもできるでしょう。
ということで、私の推測でも勝利するのは「大栄学園」です。

ただの推測ですが……。
まず物語上で一定の活躍を見せるのが「海南」「愛和学院」「大栄学園」「名朋工業」。
さらに豊玉戦後に「愛和学院」「大栄学園」と共に名前があがっているのが「常誠」「堀」「浦安商業」。
ただ「常誠」は「名朋工業」に敗れ、最終話に「全国2位の海南!」というセリフがあるので、「海南」と同じブロックに入っている「愛和学院」「浦安商業」は最高でもベスト4。
よって優勝した可能性があるのは、「海南」とは別ブロックの「大栄学園」「名朋工業」「堀」のいずれか。
けれど湘北VS山...続きを読む

Q「ぼのぼの」の雰囲気が変わってしまったような気がするのですが…

いつもお世話になっています。
 
 10年くらい前、一時期「ぼのぼの」にはまっていました。
 そして先日、久々にまんがライフを読んでびっくりしたんです。絵柄も微妙に違うのですが、なんといってもぼのぼのが顔に(怒)のマークをつけて怒っている!?
 私の記憶の中では、ぼのぼのはいつものほほーんとしていて、困ると大量の汗をかくかわいい奴だったのですが、なんだか性格がきつくなってしまったようで戸惑いました…。

 いつから、ぼのぼのは怒るようになったのでしょうか?また、他に性格の変わったキャラクターはいますか?よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

(怒)マーク・・私の記憶ではアライグマ君が「怒ってみろ」的な事言って無理矢理付けさせたのを記憶しています。
私も15巻ほどで止まってしまっているので(怒)マークの原点はそんなに新しいものでは無いと思います。
私もこのページを見て続きが読みたくなりました。
有り難う御座います。
ついでに映画「ぼのぼの クモモの木のこと」良かったです。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Qぼのぼの しまっちゃうおじさん

最近、友達と『ぼのぼの』の話をしていたのですが、
その時「しまっちゃうおじさん」の話になりました。
友達はそのキャラが好きらしいのですが、どうしても私は「しまっちゃうおじさん」を思い出せません。。

『ぼのぼの』に出ていた「しまっちゃうおじさん」の画像があるサイトを知りませんか?
知っていらっしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

↓参考下さい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q『ぼのぼの』 クズリのお父さんのなぞなぞ

『ぼのぼの』8巻でクズリ君のお父さんが出したなぞなぞですが、全然答えが判りません。

 1.取っても取っても減らない3本足の黒い物
 2.昼は山、夜は海にいるすごく足の速い旅人

それぞれの答えは一体?
それとそもそも「クズリ」ってどういう動物?スカンク?

結構気になってるのでご存知の方ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

yasuyukichangさん、初めまして。

僕は、『ぼのぼの』は少し読んだ事がありますが、
8巻は読んだ事がないので、この質問だけを読んでの回答なんですが。

まず、1の質問はカメラかなあ(三脚付きの)。
で、2は太陽ではないでしょうか?
違うかも知れませんが、参考までにと思いまして。

クズリは、ツンドラ辺りに生息イタチみたいな動物でしょうね。
かなり凶暴です。コミックの方はどうですか?

Qぼのぼのという漫画から日本語の質問があります。

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00005.jpg

いろいろな質問があります。
1。「とかやってる」どう言う意味?
2。「こまってなくって」も分からない

それだけです。
おねがいします。

Aベストアンサー

1の「とかやってる」は
右下のコマにアライグマがぼのぼのの真似を(焦ったような感じ)をしています。こんな事してるんでしょ?と言う意味。
その「とかやってる」の前のコマをみればわかりますね。

2は困りそうなことが起こっていなくても思い出すだけでこまったような焦ってる状態になるんでしょ?って言う意味じゃないかな?


この漫画はおもしろいですね。かなり前に(20年位前でしょうか)読んだ記憶があります。

Q漫画BLOOD+のサヤって何者なんですか?教えてください

漫画は読んでないんですが、アニメは見てます。
でも謎が少しずつしか明かされないので、まどろっこしくて・・・・(^_^;)

お金なくて原作を買えないので、もし、内容に詳しい方がいましたら教えてください。
サヤとディーバってどういう関係なんでしょう?
ハジって何者?カールやソロモンと同じ存在ですか?
でもって、弟は今後、どういう役回りなんでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原作は存在しません。少年エースで連載中なのはアニメの漫画化作品です。
ちなみに、かなりマイナーですが、最初に作られた劇場アニメ『BLOOD』とTVアニメ『BLOOD+』の間に、玉置勉強(画)『BLOOD The last vampire 2000』という漫画があるので、これがいくらか参考になるかも?
その本では、ディーバらしき存在と小夜は同じ顔をしてましたが・・・。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30819156


人気Q&Aランキング

おすすめ情報