在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

いま接種を急いでいるコロナワクチンがかつてのサリドマイドの類でないとゆー保証はどこにもございません。
欧米では既に数千万人を超える人が接種を終えていますが、このワクチンは安全性や有効性に関しほとんど何の確証も得られていないのです。
既に接種を終えた数千万人の女性からかつてのサリドマイド事件であったよーに多くの奇形児が生まれるかも知れないのです。
それ故に日本はコロナワクチンの接種を急いではいけません。
当分の間海外で既に接種を受けた人たちがその後どーなるか、最低でも1年以上経過観察すべきです。
その上でコロナワクチンがかつてのサリドマイドの類でないとゆー十分な保証を得た上で接種すべきかどーか判断すればよいのではありませんか?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

「No.15」です。



国の救済・補償制度について、記載を忘れたので、追記します。

◇接種に係る過失の有無にかかわらず、予防接種と健康被害との因果関係が認定された方を迅速に救済する国の「予防接種健康被害救済制度」があるそうです。

※予防接種健康被害救済制度
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …


◇また、新型コロナのワクチン接種後に副反応などで死亡した場合、国の健康被害救済制度によって一時金として遺族に4420万円が支払われるそうです。
それに、日常生活全般で介護が必要になる1級の障害が生じた場合、年額で505万6800円を支給されるそうです。

※接種後死亡の場合は4420万円 コロナワクチン、国が補償
https://www.tokyo-np.co.jp/article/87039
    • good
    • 0

ご心配なのは分かりますが、ワクチンについて、勉強されたうえで、


ワクチン接種は強制ではありませんので、接種によって得られるリスク(副反応など)とベネフィット(予防効果)のどちらが優っているか、比較検討したうえで自己判断されたらどうでしょうか。

ただ、その場合、人口の70%程度を超えて、ワクチンを接種しないと、集団免疫が形成されず、感染拡大を阻止できないことも考慮される方が良いと思います。

※集団免疫とは?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …


◇ご指摘のサリドマイドは、ワクチンではなく。催眠・鎮静薬ですね。
従って、今回のワクチンとは、少し視点が異なるのではないでしょうか。

「いくら飲んでも自殺できない睡眠薬」などと 宣伝されたうえ、妊婦の「つわり」の症状改善のために、サリドマイドが調剤されたことから妊婦が被害を受けたのでしょう。

※サリドマイド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA …


◇ワクチンの副作用との視点からは、ポリオワクチンでしょう。

ポリオワクチンについては、日本は注射の「不活化ワクチン」という予防接種を使っていましたが、このワクチンは効果が不十分で流行を抑えることができませんでした。

そこで、旧ソビエト連邦からポリオの生ワクチンを緊急輸入しました。
生ワクチンは口から飲むワクチンですが、腸の中で増殖する「生きているワクチン」です。注射よりも効果が高いのです。これによって日本最大のポリオ大流行は終結しました。

効果が高かったポリオ生ワクチンですが、大きな欠点がありました。ワクチンが「生きている」ために、まれにこのワクチンそのものが灰白髄炎を起こしてしまうのです。生ワクチンは一般に「ワクチンそのものによる病気」を起こすのが欠点ですが、ワクチンに含まれるウイルスにより、まれ(100万人のうち2~3人)にポリオを発症することが、特にこの欠点が問題だったのがポリオでした。

生ワクチンも腸で増殖し、糞便から排出されて他の人に感染します。そして、これまたワクチンが原因で「ポリオ」の原因となるのです。頻度としては580万接種に1回の頻度だったそうです。
それで、現在は「不活化ワクチン」に戻されているそうです。

※ポリオ 生ワクチン緊急輸入の歴史も 根絶まで油断せず接種を
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20191029-OY …

※ポリオとは
http://ww5.tiki.ne.jp/~kawa-shoni/IPV.htm


そもそも、ワクチンには、概ね、下記の6種類があります。

(1)ウイルスベクターワクチン
(2)メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン
(3)DNAワクチン
(4)組み換えたんぱく質ワクチン
(5)組み換えウイルス様粒子(VLP)ワクチン
(6)不活化ワクチン

※DNA・mRNA・ベクター… 多様なワクチンの違いは?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61944150X20 …


日本での接種可能なワクチンは、アメリカのファイザーとモデルナのワクチンと、イギリスのアストラゼネカのワクチンがあります。

(a)アメリカのファイザーとモデルナのワクチンは、
mRNAワクチンという種類で、新型コロナウイルスが細胞に感染するときの足がかりとなるスパイクたんぱく質を作るための遺伝情報「mRNA」を投与し、体内でスパイクたんぱく質を作ることで、免疫の働きでウイルスを攻撃する抗体を作るよう促します。

つまり、(生きた)ワクチンそのものを投与するのではなく、体内で抗体を作るように促すだけなので、重大な副作用はないと考えられています。


(b)イギリスのアストラゼネカのワクチンは、
ウイルスベクターワクチンという種類で、ウイルスのスパイクたんぱく質を作る遺伝子を無害な別のウイルスに組み込み、そのウイルスごと投与します。
すると、人の細胞に無害なウイルスが感染して新型コロナウイルスのものと同じスパイクたんぱく質が作られるようになり、それを受けて免疫の働きで抗体が作られます。

つまり、無害なウイルスを使用するので、重大な副作用はないと考えられています。

※【新型コロナ】3社のワクチンの特徴は?日本への供給は?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210222/k10012 …


いずれにしろ、今回のワクチンは、ポリオのような「生ワクチン」を使用するのではないので、過去のような重大な副作用はないと考えられています。


最終的には、
ワクチン接種は強制ではありませんので、
接種によって得られるリスク(副反応など)とベネフィット(予防効果)のどちらが優っているか、比較検討したうえでの自己判断ですね。

ただ、妊婦については、流行拡大の現状を踏まえて、妊婦をワクチン接種対象から除外することはしないが、現時点で妊婦に対する安全性、特に中・長期的な副反応、胎児および出生児への安全性は確率していないことを踏まえての判断が必要とのことですが、現在の研究状況では、少なくとも、器官器官形成期(妊娠12週まで)は、ワクチン接種を避けた方か良いそうです。

※新型コロナワクチンのリスクとベネフィット。
https://project-linked.net/covid19/morning-101/

※新型コロナワクチン接種 妊娠中、妊娠を希望する人が受けてもいいですか?
http://www.kameda-ivf.jp/blog/post_277.html
    • good
    • 0

そうですね、


欧米では 一時、
安全性検査官が、

「何ら 全く、
怠けていない、」
とか、

「完全に 確認し尽くした、」
とか、

海外報道内で 訴えていましたが、
デタラメの 欺瞞、
其のものですよね。


所で、

「確認を 実は、
してない、」
と いえば、
此方は ご存知ですか?


其れは、

遺伝子系ワクチンの 自然界からの、
リアクションです。


遺伝子系ワクチンは、

人族に対しては、
確かに 幾ばくかは、
確認しましたが、

人族外に対しては、
0.0001%程度も、

反応を 検査すら、
していません、

お判りですよね、
此の 意味は。


何ともはや、

検査正統瀬尾を 疑うまでもなく、
検査 其のものを、
怠っていながら、

剰え 騙そうと、
して いるのです。


後、

此方も ご存知ですか?
遺伝子系ワクチンは、
人族細胞侵略用の 遺伝子解です、

此を 会得すれば、
人族細胞を 新型コロナのように、
犯せます。


そして、

其れを 未曾有に、
自然界に 未検査なまま、
垂れ流すのですから、

意味 判わかりますよね?


更に、

-70c以上では 短期間で、
効果が なくなるとか、
いってましたけど、

あれも 嘘でしたよね
先頃 認めましたね?


加えて、

百歩譲って、
三日以内に 効果切れに、
なると しても。


其れより、

遥かに 速く、
恐らく 数時間以内頃から、
体外に 排出され始めますよね?


例えば、

300万種の 内の、
5種だけが 同時期に、
新型コロナ並みの 活用を、
会得した、

として。


如何でしょう?

新型コロナ並みパンデミックが、
5種 同時に、
襲ったら、

人族 絶滅し兼ねませんよね?


此等、

踏まえて まだ、
ワクチン促進 するなんて、
狂気ものですよね?

人族を 絶滅に、
追いやりたいの?

て 思いますよね?


確かに、

まだ 因果性は、
割らないけど、

既に インドで、
新種の 病気が、
発現して いますよね?
    • good
    • 0

急いではいけませんもなにも...結果的にはいつ入ってくるのかもわからない状態です(^^;) これから出産を考えられてる方は大きな決断を迫られると思いますが、もう子供を作る計画のない40以上の方はあまり考えなくていいのでは?50歳以上だとDNAが破壊されようが遺伝子に異常が出ようがそれこそ関係ないと思います。

    • good
    • 0

とは言え、医療従事者が最初に接種するわけです。


国で一番詳しい方々が騙されるようなら、遅かれ早かれその国は滅びますから・・・
    • good
    • 0

イスラエルはすでに人口の半分程度がワクチンを打っています。


ワクチンを打った方で、新型コロナで亡くなった方はほとんどいません。
死亡率は99%以上減っています。
入院する方も激減しています。
ワクチン接種済の方は、グリーンパスが与えられています。
グリーンパスを持っている人は、飲食店、宴会、コンサート、旅行なども自由になりつつあります。

日本は、かなり遅れています。
新型コロナ収束にはまだ数年かかるでしょう。
非常事態宣言は解除が噂されていますが、解除されるとまた感染は爆発し、多くの方が亡くなり、再び非常事態宣言発令となるでしょう。
このままいけば飲食店、旅館・ホテル業などを中心に、倒産も続き、非正規労働者を中心に、リストラも増え続けるでしょう。

ワクチン接種者であれば、飲食店も旅行もコンサートも大丈夫です。
もちろん副作用の危険はあります。
しかし、日本社会を守るため、みんなの暮らしを守るため、ワクチン接種者が増えることが重要です。
私は順番が来たらすぐ打ちます。
そして、飲食店に行き、旅行に行き、日本経済を復活させるよう努力します。
そのためなら、ワクチン副作用危険性なんかなんでもありません。
外国の方たちを実験台にして様子を見るなんて卑怯なことは私にはできません。
実験台が必要なら、私は自ら進んでなります。

日本のコロナ禍はまだしばらく続くでしょう。
日本経済は、私たちワクチン接種者で回していきます。
世のため人のためより、自分のほうが大切なワクチン未接種を選ぶ人たちは、どうか私たちの邪魔をしないように、ステイホームの巣ごもり生活を、静かに続けていてください。
    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

コロナワクチンの成分に塩化カリウムが入っている時点で
おかしいと思うよ
安楽死に用いる成分だしね

通りで海外の接種者の中に
接種後突然死している人が多いわけだ

そういう報道は一切しないからね

ファイザーの副社長もワクチンはもう必要ないと公言しているのに

日本も利権絡みだから
1人でも多くワクチン受けさせようと
一生懸命だね
5年後日本の人口がどれだけ減っているんだろう

自分は今後一切ワクチンを打つ気はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>5年後日本の人口がどれだけ減っているんだろう

5年後どーなってるんだろーってゆー観点は大事です。
海外では5年後に奇形児だらけになってるかも知れんし。
まー打ちたいやつは勝手に打たしとけばいいだけ。

お礼日時:2021/02/25 06:56

感染したら重症化、死亡する高齢者や基礎疾患のある人への接種は急ぐべきでしょう。

    • good
    • 0

なるほどね・・参考にします。

    • good
    • 0

「最低一年以上」の根拠は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング