【初月無料キャンペーン中】gooドクター

偏差値35の大学を受けるんですが、筆記ができても面接で落とされるってことはありますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

前回落ちてしまい、二回目も同じ大学同じ学部を受けるんですが、二回目のほうが受かる可能性は高いのでしょうか?

前回落ちた理由は、出願の不備(第一志望とは別に第二志望学科を選択できます)のところを同一学科でコースが違う形で出願をし、尚且つ第一・第二志望学科で(経営学科・国際コース)の方は英語の特別問題を選択してください。と書いてありましたが、私は同一学科で(国際コースと教員コース)で出願した為、特別問題の冊子を配られることはありませんでした。こういうことから同一学科での出願は無効となったのか、学力不足だったのか面接で落とされたのか分かりません。

再喝ですが、二回目も同じ学部を受けるのであれば、受かる可能性は高いのでしょうか?

• すみません、アカウント変えました。

• そうですよね…
    こんなことも考えられないなんて教員に向いてないですよね…

前回の面接は自分の言葉で答えられたけど、内容が薄かったと思っています。緊張からガチガチになってしまい、ど忘れしてしまって最後まで志望動機が言えなかったです。
    面接する時ってガチガチにならず、リラックスして挑むことがベストなんでしょうか?

• どう思う?

大学名と学科名は合っています。面接は場数を踏むことが必要なんでしょうか?
    バイトの面接の時とだいぶ緊張感が違います。自分が考えてたとは違う質問でもきちんと話せます。1番多くて面接官5人と話すことがありましたが、入試の面接みたいにガチガチになることはありませんでした。

この違いはどうしてでしょうか?
    また、面接練習相手をしてくれる人がいない場合、イメージトレーニングでも対応できますか?私は暗記方法として書いて覚えてるのですが、いざ言ってみるとスラスラ言えないことがあります。

効果的な練習方法はありますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

No.4です。

IDを変えたのですね。
それでは、前の質問と同じ方ということで良いでしょうか。その質問で私が推定したように、志望校は環太平洋大学(IPU)の次世代教育学部・教育経営学科で合っていますか?(「経営学科」と「教育経営学科」では、性質が全然違いますよ)

補足に、「面接する時ってガチガチにならず、リラックスして挑むことがベストなんでしょうか?」と面接でのアドバイスを求めていらっしゃいますが、そもそも環太平洋大学は事前の入試セミナーや大学説明会で、面接対策をアドバイスしているとのこと。
https://ipu-japan.ac.jp/opencampus/qa/
事前に大学自らが受験生に入試対策をアドバイスするというのは、偏差値の低い大学ではありがちなことです。質問者さんはこれに参加しましたか。参加していなければ、参加してアドバイス通りに対策した受験生よりは不利でしょうね。

面接では、受験生がある程度緊張してしまうというのは、面接担当者も織り込み済みです。ただ、いくら偏差値の低い大学でも、「ど忘れしてしまって最後まで志望動機が言えなかった」というのは、印象が良くないでしょうね。志望動機という、まず間違いなく質問されるとわかっていることを、丸暗記しておかないと言えないということ、丸暗記した以外のことを自分の言葉で補えないこと、これはよろしくありません。
面接は、記憶力のテストではありません。それならペーパーテストで十分です。あらかじめ用意してきたことを聞くだけならば、事前に志望理由書を提出させれば良いだけです。
もちろん、そのレベルの大学の受験生なら、ある程度事前に答えを用意して丸暗記しておかないと答えられない人も少なくないでしょうが、教員になるにはそれでは困るのです。丸暗記したマニュアルがないと何も出来ない、ということを露呈してしまったようなものですからね。
ある程度は事前に答えを用意しておかないといけませんが、それを緊張でど忘れしてしまったとき、どうやってリカバリーするか。面接ではそういうのを見られているんですよ。
たとえリラックスしていても、事前に準備した答えにない質問が来たら答えられずに固まってしまう、というのでは、やはり評価は下がると思いますよ。
あと、教員養成系だと、「教員らしい人柄・性格」を求められるかもしれませんね(IPUがそうだと言っているわけではありません)。学力は、入学してからのスパルタ教育や徹底的な採用試験対策でなんとかできますが、採用試験ウケする人柄や性格というのは、そう簡単には対策できませんからね。
    • 1

なんか最近、別IDの方の、そっくりな状況の質問を見た記憶があるのですが…。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12211648.html

偏差値35でも、倍率は1倍を超えているので、不合格になる人もいるでしょう。
後の日程での受験ですが、あなたにとっては「2度目の受験」でも、他の受験生もそうとは限りません。より上位の大学に不合格だった受験生が、「浪人はできないので、まだ出願が間に合うところならどこでもいい」と、志望を下げて受験してくることもあります。そういう受験生があなたよりも成績が良ければ、あなたが合格する可能性は低くなるでしょうね。

>同一学科での出願は無効となったのか、学力不足だったのか面接で落とされたのか分かりません。

出願が無効だった場合、そもそも出願不受理で、受験できていないはずです。なので、不合格だった理由は、学力不足か、面接でだめだったか、その両方か、でしょう。
筆記が出来ても面接で落ちることは、あり得ます。ペーパーテストだけはできても、対面で明らかにコミュニケーションに問題があるとか、たとえ偏差値35の大学でも「これでは授業をまともに受けられるとは思えない」「教員とのまともな意思疎通ができそうにない」と判断されたら、落ちるでしょう。ですが、こういう場合、受験生本人は自分の面接のどこがいけなかったのか、自覚していないことが多いです。高校の先生などに面接の練習をしてもらって、客観的に批評してもらう必要があります。
    • 0

面接で 不可になることが無いなら、面接をする意味が無いですよね。

可能性は 少ないと思いますが 「落ちることが無い」とは言えませんね。
    • 1

いや35なら全入でしょ。

• 0

そりゃあるでしょうね

面接する意味がなくなりますよ
    • 0