ネクターってよく聞くんですが、どういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギリシャ神話に出てくる神々の不老不死をもたらす飲み物「ネクタル」から名前を借用した飲み物です。


実際の飲み物としては「果実のピューレの入った果肉飲料」を指しています。「ピューレ」とは果実などをつぶして裏ごしした物のことです。
参考URLも併せてご覧下さい。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/questions/vegetable_a07- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

果肉飲料の事でしたか。
自分で調べたときは、ネクタルの意味しか見つからなかったので聞いてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 13:11

神さまのお酒です。


gooの辞書を参考URLに入れておきます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 13:13

英語でnectarとつづり、意味は「神酒」「甘美な飲料」「花の蜜(のような飲料)」、などです。



不二家がジュースに「ネクター」と名付けて販売したので、今は本来の意味より「甘い果物ジュース」の代名詞みたいですね。出典はギリシア神話だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語源まで教えていただいて
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクターの意味

ネクターってよく聞くんですが、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

ギリシャ神話に出てくる神々の不老不死をもたらす飲み物「ネクタル」から名前を借用した飲み物です。
実際の飲み物としては「果実のピューレの入った果肉飲料」を指しています。「ピューレ」とは果実などをつぶして裏ごしした物のことです。
参考URLも併せてご覧下さい。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/questions/vegetable_a07-1.html

Qスーパーや回転寿司のアナゴって海蛇のものも有るって聞いたんですけど本当なんですか?

よく会社帰りにスーパーの惣菜コーナーによって惣菜を買います。
私はアナゴが好きなのでよくアナゴの天ぷらを買います。
また回転寿司ではアナゴがお気に入りです。
友人から聞いたのですが、安い外食産業のアナゴは海蛇を使ってることが多いと聞きました。びっくりです。
確かにいかに仕入れに努力しても、中国産の養殖でも150円でアナゴの天ぷらが買えるとは思えなくなってきました
ほんとのところどうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

確かに「海蛇」を使っているお店もあるようですよ。
と言っても爬虫類を思わせる蛇ではなく、見た目はアナゴっぽいようなウツボっぽいような和名「マルアナゴ」がその一つです。
参考URLのもあるように、煮あなご・刻みあなご・寿司だねなどにされているようです。
生物学的分類では「ウナギ目ウミヘビ科ウミヘビ属」であることから、「海蛇」と言う言葉がだけが一人歩きしてしまったのではないでしょうか(あながち間違いではないですけどね)?
市場にどれくらいの量が流通しているのかは分かりませんが、あのグロテスクな容姿(そう思わない方には失礼ですが)の蛇でなくて良かったですねぇ。

http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/maruanago.htm
http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/2.htm

Q不二家ネクター

不二家の桃ネクターは、不二家HPによると、
「発売40周年を迎えるロングセラーブランド」らしいですが、
子供の頃飲んだ不二家ネクターって今のよりもっとドロドロした感じだったように思うのですが、気のせいでしょうか?
現在の不二家ネクターは昔のものと変わっているのでしょうか?
変わっているとしたら、どこが何故変わったのでしょうか?

飲んでいてふと思ったのですが・・。

Aベストアンサー

同感です。
何が変わったのかは知りませんが、時代と共に
少しずつ改良はされていると思います。
私は某菓子メーカーに勤めていますが、
やはり少しずつ時代に合わせて改良されてます。
中には以前の方が美味しかったのに・・・と消費者から言われる事もあります。
ドロっとした甘ったるいネクターは時代に合わせて
サラッとした感じですよね(^^
ちなみにファンタ(グレープやオレンジなど)って昔は炭酸がキツクありませんでした??
あの超しびれる感じが好きだったのに、今は炭酸がキツクありませんね・・。
ネクターにしても、ファンタにしても、もう一度昔の味で飲んでみたいです。(^^

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆

Q不二家のネクター

ネクターを1000ml以上のペットボトルか紙パックで通販しているお店をご存知でしょうか?
近所では500ml缶しか見当たらないのでお願いします。

Aベストアンサー

あまやんです。

不二家ネクターは濃厚な味でおいしいですよね。
1000CC入り紙パック、500CC入り紙パックは、去年くらいにコンビニ、スーパーで見かけて買ったことはあります。
1000CCの方はピーチ味、500の方はミックス味でした。
今でもあるかどうかは定かではありません。

ペットボトルのは見かけたことはないです。

ただ、紙パック入りは、牛乳と同じ要冷蔵扱いで、賞味期限も1週間くらいと短いし、しかも、単価の安いもの(1000CC250円くらい)なので、通販などはしていないんぢゃないかと思います。

500ML入り缶があるのなら、それをケースで買われる方が、賞味期限の点から見ても現実的なんじゃないでしょうか。

Aベストアンサー

石は知りませんが、備長炭は以前働いていた店で使っていました。
これはおまじないみたいな物ですかねぇ。下っ端の私には効果があるようには思えませんでしたが。

Q不二家のネクター

最近不二家のネクターを見かけなくなりました。
昔から大好きで、特に体調が悪いときに愛用していたのですが・・・

同じようなジュースを知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

いまでも近くのFC店舗の自販機で売っていますよ!

Qヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨー

ヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨーグルトを食べようかと冷蔵庫から出して、いつも通りホエイが溜まってたので飲もうとしたら腐敗臭がしてた物で!! 賞味期限は切れてません。

Aベストアンサー

1、ホエイはヨーグルトをしばらく(特に開封後)置いておくと、上澄みのように発れますが、本来ヨーグルト中の成分です。混ぜるか、捨てるかは好みの問題だと思います。
2、賞味期限は包装を開けるまでです。開けた後は速く消費したほうが良いと思います。
3、腐敗臭があるとすれば、何らかの細菌に汚染されていると思います。食用にせず、廃棄したほうが良いと思います。

Qこの英文の意味は?

この文章の意味はなんでしょうか?
どうやらAndrew blackburnという方の言葉?のようですが…

Aベストアンサー

あなたがやりたいことはなんでもやりなさい。今日という日はあなたのものです。

Qレタスを千切りってどうなるんですか?あんまり、聞いた事がありませんがw

ちょっと、漠然と疑問に思いました。。

どなたか、お願いしますw

Aベストアンサー

千切りというほど細く切らずざく切りに近い感じですがたまにやりますよ。
ただちぎるよりもカサが減ってたくさん食べやすくなります。
また外側の青くて硬いところや芯に近い白いところも細切りにしてしまえば食べやすい。
難点はレタスに刃物を使うと傷みやすくなることで、作ってすぐに食べることが条件になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報