プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当の事を言っただけじゃん。

A 回答 (7件)

本当の事を言ってないし…

「「朕はたらふく食ってるぞ」って何が問題だ」の回答画像7
    • good
    • 1

昭和21年(1946)の食糧メーデーの際に、皇居前広場に集まったデモ隊のひとりが天皇を批判したプラカードを掲げ、不敬罪で逮捕・起訴された事件。




... プラカードには「詔書 国体はゴジされたぞ 朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民飢えて死ね ギョメイギョジ」などと書かれていた。   

なので 天皇はそんな発言してないよ
    • good
    • 1

ダレガその発言したの?

    • good
    • 0

質問の主旨より質問の目的を見抜く力の方が重要な場合がありますね。



ここまで真面な回答がない件。
この程度の事も知らずに、釣られるようではなぁ・・・

まず、当時の食糧難が起きたのは、GHQが占領軍経費を負担させたからだと言う事をご存じでしょうか。
それは日本の一般会計の50%にもなっていました。

昭和天皇はこれを憂いて、食糧難に陥った国民の為に、GHQに皇室の資産で食料を買うように求めています。
(事後法と冤罪によって)戦犯として訴追された者についても赦免を要請しています。





>本当の事を言っただけじゃん。

質問ですが情報が不足しているので、特定が困難です。
私の知っている事例は↓だけです。
(あなた達が何かを騙る時にソースや出典を出さないのは何故でしょうか)

1946年に徳田球一らが起こした食糧メーデーで、デモ隊のプラカードに↓の文句が書かれていました。
「詔書 国体はゴジされたぞ 朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民飢えて死ね ギョメイギョジ」


↑の「朕はたらふく食ってるぞ」と「誰」が言ったのでしょうか。
そもそも「朕」とは誰が使える言葉でしょうか。
そう言っている(書いている)者は、そのような方の言葉を直接聞いているのでしょうか。
「「朕はたらふく食ってるぞ」って何が問題だ」の回答画像4
    • good
    • 0

その後がマズかったのです。



汝人民、飢えて死ね。
    • good
    • 0

本当のことなら、この簒奪者北朝の裔…とかも、いってもいいのだろうか

    • good
    • 0

世の中、本当のことを言ってれば、非難されないというわけじゃないです。



たとえば、髪の毛が薄くてそれを気にしている人に、「ハゲてるね」といったら怒ります。
本当のこと言っただけじゃん、と言っても周囲の人は、言った人が悪い、と非難します。

本当のことでも、内容によっては「名誉棄損罪」「公然侮辱罪」という犯罪になります。

「気を付けよう、言っていいこと悪いこと」という言葉の意味をよく考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!