プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。当方都心部で婚活をしているアラサー女性です。
婚活で知り合った男性とまたお会いするかで悩んでいます。結婚相談所は利用しておらず、相談できる方がいないのでこちらで相談させてください。

婚活イベントで知り合った方と連絡先を交換してイベント後にお茶、別の日のお昼に軽くお酒を飲みながらお話をしました。
お話しした感じでは、優しい雰囲気でお話も上手ですし、お仕事も真面目に取り組まれていらっしゃる様で年も近いし良い方ではあると思います。

ただ、前回お会いしたときに、次の予定として登山(といっても普段着で登れるような初心者向けのところ)または近くの観光地での街歩きを提案いただいたのですが、登山というワードに内心ゲェ(*_*)と感じ、どちらかというと観光地かなと思ったのですが、明確な意思表示をしなかったからか、別れた後のメールで次は登山前提の話をされています。

また、その方は専門職で、地方にある御実家もその関係の自営をされているようです。定年までは都心部で務めるが、定年後は地元に戻り、家業を継ぎたいこと、お嫁さんには繁忙期には一緒に帰省して実家の手伝いをしてほしいというお話をされました。たまに手伝いに行くのは私の仕事に支障が無い限り問題ありませんが、彼の地元の県には旅行で一度訪れたことがあるだけ、私には所縁もないところなので、定年後にそこに移り住むということに正直抵抗があります。

登山が嫌ということなら観光地の方が良いと伝えて内容を変えて貰えば良いとも思うのですが、もともと登山が嫌いという訳では無いのにゲェ(*_*)と感じてしまったあたり、その方にそれほど異性として親しみを持てていないのかなという感じもするのと、私自身がずっと都心部近郊で生まれ育ち、現在も転居を伴う異動の無い割と安定した職に就き、定年まで務めるつもりではあるので、地方に将来移り住むということが想像できません。

以上のような状況で、引っかかる点はあるものの、良い人なのでもう何度かお会いしてみるか、もう会うのを止めるかで迷っています。正直、今まで石橋を叩きすぎて良縁やチャンスを逃してしまったかもしれないという思いもあるので、、、

まとまりの無い長文で申し訳ありません。何か助言をいただけると有り難いですm(__)m

A 回答 (5件)

余り気乗りのしない今を選択するか、何もないかもしれない

未来を取るかなのでしょうね。ご自分の年齢からいろいろ
視野に入っていると思います。今を選ばないのも我儘では
ないと思います。もちろん若い時分より可能性は、少なくな
ります。また、思っていたより良い結果の場合もあります。
頼れる方と思います。
今まで人と付き合って状況は、どうでしたでしょうか?

自分の許せる境界線が相手と似たり寄ったりでないと何かの
きっかけで決裂します。良い人については、いいと思いますが
気持ちにしこりがあるようでも、自分の手で自分の背中を押さ
ないとダメかもしれません。
条件を頭の中で並べているうちは、・・・。

私もまとまりなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございますm(__)m
年齢が上がるにつれて婚活は厳しくなるというのはよく聞く話ですし、早いうちに決めた方がいいと頭では分かってるんですけどね、、、
でも、合う相手なら迷うこと無くトントン拍子で進むとも聞きますし、、、ウーン、難しいですね(-_-)

登山と言っても、おそらくですが、ちょっとした山登り程度だと思います。

ロッククライミングのようなハードなニュアンスをお持ちなら、それはまず初心者には誘わないでしょうね。一汗かく程度の運動だと思って一度だけでも一緒に行ってみるのもいいかもしれません。
また、そのときに、あなたの正直な今思っている不安なことも話してしまった方がいいように思います。
それでもしどうしても将来的に難しいと感じるのならば、お付き合いは止めて、新しい男性をみつけるほうがいいと思います。
アラサーだからちょっと焦りもあるのかも知れませんが、結婚は一生の問題です。もし一緒になって性格の不一致などで離婚ということにでもなってしまっては、元も子もありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ロープウェイで上がっても良いとも仰ってたのでハードな登山でないことは理解してましたが、次回が遠出して山というのが、まだそこまで気持ちが盛り上がって無いなと感じたのが正直なところです。
条件面もぴったり合う方などなかなか居ないでしょうから、まずは話し合いをしてみることが大切ですね。

引っかかる点が全くない人は婚活なんかしませんよ。

なのでそこでNG出してたら、キリがないと思います。

「ゲェ(*_*)」なら登山断ればいいだけですし、
地元にUターンの話も「現時点では」というだけですよね。
もっとデートして、お互いの気持ちを話し合えばいいんじゃないですか。
あなたがここに書いたことを、相手に話してもいいと思うんですよ。
相手も初めから「受け入れてもらえる前提」ではないでしょうし、
「自分はこうしたい」を話し合って妥協点探る努力は必要じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、引っかかる点の無い完璧な人なら婚活などせずに結婚していますよね。
条件等については話し合って妥協点を探る。仰る通りですが、今回の方の御実家は所謂代々続く~みたいな感じのところで長男なので、継がないという選択肢は無いとおもいます。結局は私が老後に移住する覚悟を決められるかどうかですね。難しい(-_-)

第一段階はクリアできているようですので、引き続きお会いした方が良いと思いますよ。

彼の良い面をいっぱい見つけてみてください。

ただ、婚活なので自分の条件や意見、感想などは、タイミングを見計って話して行きましょう。定年後にどうするかは実際分からないと思いますが、その年齢でゆかりのない土地に移住するのは気が引けると伝えましょう。重要な条件が合わなければ、潮時です。

アラサーですと、結婚相談所では一番旬なお年頃です。
もし今、出会いがいっぱいないのであればオススメです。
プロフィールでしっかりお相手の条件などが分かった上でお見合いをするので、短期間でより良いお相手を見つけたいのであれば、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お相手の良いところをたくさん見つける、タイミングを見計らっての条件の話し合い、婚活の基本ですね!
結婚相談所の利用も視野にいれてみます(^-^)

いずれ田舎に住んで義理親の老後の介護をやらされる!

わたしなら、ダッシュで逃げる案件!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、なし崩し的にその様な展開になる可能性も十分有り得ますね(笑)
心底惚れ込んでる男性なら受け入れられるかもしれないけど、、、ウーン、難しい(*_*)