システムメンテナンスのお知らせ

質問は二つあります。

私は医者から就労不可だと診断されています。それはリアルな事実で医師の意見です。他人から見れば働けない(雇われない)人に見えるかもしれませんが、自己認識は働けると思っていて、心の中で働きたくないと思っています。働けると思う部分は自己像が歪んでるだけかもしれないんですが。

とにかくバイトとかしたくない。自分の時間を切り売りしたくないんです。

質問1、医者の意見は働けない、自分では自分は思うに働けるが働きたくない、この場合私は非難されるのか真剣に悩んで苦しんでます。非難されるか回答ください。

質問2、生活保護受給者が生活保護の話をして、今の私がしている質問内容だと自慢しているように見えるんですか?なんで自慢しているように見えるのか理由も教えてください。

文章がおかしい自覚ありです。

gooドクター

A 回答 (4件)

質問1

医師が働けないと判断しているのですから、正答な理由があります。
 ただ、どんなことに対しても非難する人はするので気にしないように。

質問2
 自慢に見えるような文章ではありません。
 ただ、どんなことに対しても羨ましがる人はいるので気にしないように。
    • 1

働きたくないというのは、みんな思っているよ。

だって、朝早くから起きて毎日働くなんて、誰もしたくない。
しなくていいならだれもしない。
あなたの気持ちは人間本来の素直な気持ちだと思うよ。
ただし、医者が就労不可だと診断する根拠は何だろう。
身体的に無理だというならわかるけど。
精神的な重病でもない限り働けそうな気はするけどね。
あなたに働けない理由があるのかないのかよくわからないので、
それで生活を保護してもらえるなら、うらやましいというか
自慢しているように感じる人もいると思うよ。
    • 1

1

これはあくまでも自覚の問題です。

2
生活保護をしたくても出来ない人がいるのに生活保護が出来ている特権階級と見られている。
    • 0

①主治医に聞いて下さい。

それが一番間違いないです。

②「生活に苦労していない人の話」に聞こえるからだと思います。
苦労していない理由が家が裕福というならまだしも、生活保護ですからね…
    • 1