プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YモバイルのMNPで解約のタイミングはいつになるかアドバイスお願いします。
今現在楽天モバイルへMNP検討しています。
Yモバイルで解約金のかからないプランへ変更したのですが適応が来月からです。

ネットで楽天モバイルMNP注文をするつもりですが、注文時に予約番号を入力した時点でしょうか?
それとも本体到着後に開通処理をした段階で解約になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトバンクは、新規とかは日割計算を行うが、解約時は日割計算を行わない。

だから、締日に解約するのが一番良いってことになる。

ソフトバンクは、契約とかにより締日が異なりますので、詳しくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

MNPでの解約については、ソフトバンクの代理店にいき、ご自身で解約処理をしたタイミング。あるいは、MNPで開通手続きを行った。どちらか早い方が解約のタイミングとなります。
まぁ、店にいき、解約手続きが面倒だから、そのまましないで開通手続きを行い解約って手段をとる人が多いですけどもね。

ただ、事前に店頭で解約手続きをしたときのデメリットって、ソフトバンクあるいは、新たに新規契約するどちらかのシステムトラブルが発生して、有効期限が過ぎたり、何からのことで、新に契約する携帯電話会社と新規契約が出来ないなら、自動的に番号が失効しちゃうってデメリットがあるので・・・
    • 0

開通時です

だけどMnpの予約番号が生きてるのが1週間な事と、そうやって申し込みして、開通しないとか、開通時期を好き勝手調整されると困るので、契約無効とかブラックリストの処分がある
    • 0

開通処理の時点です。

• 0