システムメンテナンスのお知らせ

今、コロナで入院してる人が沢山居ます。直す薬も無いのに良くなって退院しています。退院の基準は何なのでしょうか?コロナ菌は消滅してるのでしょうか。熱は、下がるのはわかるけどコロナ菌はどうなってるのかな?

gooドクター

A 回答 (5件)

コロナの治療とは言いますが、、、実際は対症療法を行って症状を緩和させるだけですよ(^^;) 治療を行うのは自分自身の自己免疫です(^^;)

コロナ系の病気(風邪やインフルエンザ)の薬はないのではないかと(^^;) 自己免疫力を高めて早く治すというのはありますが...風邪の薬を作ればノーベル賞間違いなしと言うくらい...薬はないです。
退院の基準は...その時々で適当に決まりますの(混んできたから適当に理由を付けて退院させたり、空いてきたらこれまた適当な理由を付けて入院を長くさせる..)で、今は病院もパニックで適当に退院させていますので、退院直後はまだウィルス持ってても何も不思議ではないですね(^^;)
退院後1週間ぐらいは自宅で様子見というほうが良いような気もしないではないです。病院での対処はあくまでも対症療法で 退院=完治 と言うことではないですから。処置の必要がなくなる(症状が治まる)=退院 だとおもいますから..そもそも皆さん2週間入院されたら...病院はパンクします(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり免疫力ですかね、。

ウィルスが死ぬ頃合いを見て退院。

若い人で持病がなければ5日ぐらいですかね。
    • 1

まず初めに、「コロナ菌」ではなく「コロナウイルス」だよ。

で、ウイルスは永久に増殖を続けりわけではなく、一定期間を経過すると死滅して消えるんだよ。
なので、死滅が確認できると退院になるんだよ。
インフルエンザと同じだと思えばいい。
    • 2

ただ死亡率が異常に高い2種伝染病となってるから、3~5日で自然治癒する感染者も強制的に2週間入院させているからです。

コロナVIRUSにしたって、PCR検査では誤差率が高すぎる検査です。
    • 1

インフルエンザなどと同じく、免疫ができて、その結果、体内のウイルスがほぼ無害なレベルまで減少したと判断されたとき。

数年前、コロナではないですが、風邪こじらせたことがあります。高熱と風邪っぽい症状で病院に行き、血液検査をして、白血球の数値と炎症の数値で判断されました。抗生物質や消炎剤の投与で熱が下がる=治療終わりでした。
コロナも今は治療薬がないから、身体の免疫機能だけか頼りだと思います。
    • 1