アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学士=大卒ではないらしいですが、「学士をとりたい」というより、「大学を卒業したい」という目標を持っていた方が良いですか?
学士を持っていても、4年制大学卒でなければ(専門や通信)、会社の応募条件が「大卒以上」であれば応募できませんよね?
専門学校在学中に学士をとるために通信制に通うより、専門学校を卒業した後大学に入学した方が良いでしょうか。
学士って持ってて意味あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

学士は例外はあるものの基本的にはほぼ4年生大卒者に与えられるものですね

通信でも通信制大学卒なら大卒ですよ
資格としては大卒以上にも応募できます
ただ企業が評価するかは別というだけで
応募のチャンスを増やしたいなら意味はあります

学位について、これは学問上のものですから
そういう募集がある場合には有効です
たとえば、学士入学とか
研究開発職とかでこの部門は学士以上、みたいな応募資格の場合もあります

でも別に資格とか学位って本来就職のためだけななとるものではないですからね…。

あと「専門学校在学中に、通信」
ってこの通信は通信制大学のことを言ってるんですか?

もし専門学校が認可校の場合は
同時進行はできない可能性もあります

通信制とはいえ、多くの大学では二十学籍は禁止されていますから
1度確認した方が良いかもしれません

あなたは何がしたいですか?
大卒以上にも就職のチャンスが欲しいなら学歴を手に入れれば良いですし
なまじ大卒で高い給与払うより即戦力の専門卒を取りたい企業ももちろんあります

あなたの言う通信制は何を指してますか?

専門学校とののとですがどんな専攻でどういう仕事を目指してるかにもよると思いますけど?
    • 0