わたしはドリカムが大好きです。

吉田美和ちゃんの歌ってなんだか心にじ~んと来ますよね。

カラオケでドリカムの歌を歌うのですが、ドリカムの歌は難しいですね・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしも吉田美和ちゃん大ファンです。


最近CM(チョコの)ありますが、ドキっとするよね。
歌だけであそこまで魅了できるってすごい!
彼女の歌は魂を感じる。
命とか自然とか、そうゆうとこから着てる気がする。
人を振るわせるってってすごいよね。
    • good
    • 0

こんにちは。

あたしもドリカムの歌は大好きで、必ずカラオケで歌っています。
確かに美和ちゃんの歌って音の変化(移動)が激しかったりして歌うのに大変だったりしますが、あたしはその人の声質にも関係あるんではないかと思います。
あたしはドリカムの歌のなかで暗め(知識がないのでこういう表現しかできず申し訳ないんですが・・・)の曲をよく歌います。明るめの曲だと、どうも歌いにくいんです。
ずぅ~っと前何かの音楽番組で、中村っちが美和の性格は明るい曲向きだけど、声質は暗めの曲向きって言ってました。
あたしの声質も暗めの曲向きだから、ドリカムの暗めの曲と相性がいいんだと思っています。
自分の相性の合う曲を何度も何度も繰り返し聴いて、「美和」節を習得してください。
でも、カラオケいったら先ずは新曲から歌いたいんですけどね>^_^<
それでは、がんばって!!
    • good
    • 0

こんにちは。

ドリカムはカラオケの定番ですね。
私は大のドリカムFunなのでカラオケに行くと必ず何曲かは歌います♪新曲の「いつのまに」は覚えましたか?
ドリカムのオフィシャルサイトでプロモーションビデオを見ながら練習してみてはいかがでしょうか。他のプロモーションも見れるし、内容が充実したサイトですよ。ドリカムFanならもうチェック済みかもしれませんが一応紹介しときます。

参考URL:http://www.dctgarden.com/
    • good
    • 0

私もドリカムが大好きです。


かれこれ、10年ぐらい前から好きですね。

彼女たちの歌って、等身大の歌なんですよね。
ところが、カラオケでは、吉田美和さんのようには
声が出ないので、声の低い私は、Lat43のように、
なるべく低めの歌を歌うようにしています。

あと、昔の歌ですが「あなたにサラダ」という歌は
わりと歌いやすいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む

Qカラオケで歌いやすい歌

よく友達とカラオケに行くのですが、
いつもいつも同じような歌ばかりで、最近ネタ切れになってきました。

そこで、以前から聞いたことがあるものの挑戦したことがない歌手の歌を歌ってみようかな、と思っているのですが…

コブクロ、EXILE、ゆず、スキマスイッチ、RADWIMPS

なんかの歌手の曲で歌いやすい歌ありませんかね?
どれも、難しいですよね。汗

お願いします!ちなみに男です。

Aベストアンサー

高校生の男です

コブクロ 君という名の翼 Million Films
EXILE Lovers Again  Everything
ゆず 桜木町(高いです)  夏色
スキマスイッチ  全力少年 ガラナ 始まりの歌(大橋さんだけですが)

感じですかね^^:

Qカラオケのことで質問です。普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが

カラオケのことで質問です。
普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが、僕の場合メロは大きな声で歌わないと音程が合いません。逆にサビになったら小さな声で歌わないと音程合いません。
これはどういうことですか?(^^;

Aベストアンサー

・・・、練習あるのみかと。

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報