在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

販売員の方に質問

お客様にお声かけする時、
第一声
どのようにお声かけしていますか?
また、声をかける時のタイミングや
話しかけ方教えてください……!

gooドクター

A 回答 (1件)

男性客に対しては、第一声をかけるタイミングは散々無視した後、しかし間違ってもカウンターや店の片隅からその男性客を見てちゃダメ、一瞥もしちゃダメ、こっちの存在を気取られると男性客は出て行く、とくにやる事なくても忙しいふりをして無視してる。

よっぽと商品が気になるような感じだしてたら忙しいふりして横を通り過ぎるついでのような感じで声かけする、台詞はその業種によって変わる。「なんかあったら声かけてください」程度で良いその後はまた無視しながらも背中の目で一応見ておく。
女性客は男性客ほどナイーブじゃないから、店入ってきてちょいちょい見てたらその業種の定番の挨拶をしていれば良い、「それ良いですよね〜」とか「それ人気なんですよね〜」みたいな糞くだらん話はNG。 基本的に販売員は商品に付加価値を付ける存在だから、その人が興味がありそうで実用的な知識を付加価値として付けてあげる。女性客はよく「どれがいい?」と聞いてくるがその時は100%買う物が決まってるから販売員の糞みたいなセンスや自尊心は全て殺してとにかく売れるように、どれが正解がだけをメンタリズムする、間違っても「わたしはこれが好きですね」なんて突っ走る奴は即クビ。
    • 0