プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生2人と幼児(女の子)がいます。
戸建てで、入居一年。近所付き合いなしです。


昨日子供たちが15時に学校から帰ってきて、放課後遊びに行く前にリビングで約束の宣言をしていました。
内容は「事故を起こさず安全運転します」の一言です。我が家のルールでこういった約束事を宣言してから遊びに行っています。

昨日は下の子が笑いながら言っていたので、3回ほどやり直しをしました。

そのやり取りをしている間、家の自転車置き場で上の子が、「弟くん家にいるの?」と知らないオジサンに聞かれたようです。
いると答えると「うるさいから黙らせて」と言われたらしいです。玄関はすぐ目の前にあるし、母に言うように言ったところ「めんどくさい」とそれだけ言って去ったと。


子供同士で騒いでいたわけでもなく、下校時間で外もうるさい時間帯でした。(それでなくても10秒ほどで大通りに出られるので夕方は車の音もうるさいです。)
我が家では禁止にしていますがお隣の小学生たちはいつも目の前の道路でサッカーしたりして遊んでいますし、向かいの中学生は敷地内で暗くなるまで仲間内でワイワイとバスケをしていたり…。

そんな環境の中で、正直言ってなんでうちに苦情がきたのか分からないです。
換気以外では夏場でも窓は閉めているので開いていても掃除機かけてる間くらいなもの。
玄関入ってすぐリビングの扉があるので、声は聞こえたのかもしれないけど…。ただの通行人にそこまで配慮しないといけないのでしょうか。(裏手がコンビニで、面しているのは隣だけ。近いのは向かいだけ。なので近所の人だとしても道路を歩いていて気になったという感じだと思われます。)


親にはめんどくさいから言いたくないけど、何もしていない上の子には文句を言う。っていうスタンスも納得がいかないですし上の子も怖がっていました。
夕方に一言ハッキリとした声で宣言をするくらいの事で怒られても…家の中から聞こえる声で怒られるなら普通に外で会話したりもできないよね、外がうるさい時間帯なんだからそもそも言いがかりなんじゃないの?なんて思っていますが、これは私側の考えなので色んな立場からの意見もお聞きしたいです。

いい対応策や、上の子にまた言いに来た場合の対処法などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

>いい対応策や、上の子にまた言いに来た場合の対処法などアドバイスお願いいたします。



変わった人はそこら中にいるので気にしない方がいいという部分と、そういう人の中には害を及ぼしてくるヤカラもいるという部分もあるよね。
必要最低限の警戒はしておいた方がいいと思う。

本件の場合、戸建だし昼間のことなので、騒音被害を与えているとは考えにくい。
ただ、うるさいと感じている人にしてみれば騒音に間違いないので今後も同じ状況になれば同じことを言ってくる。
相手としては何度言っても改善しない(怒)として態度がエスカレートする恐れもある。

できれば相手を特定しておきたいね。
どこのだれか分かれば子どもたちにも近づかないように言えるし。
防犯カメラでもあればその画像を近所の人や場合によっては警察に見せることもできるのでベターだけど。


蛇足ながら。
高齢者の男性の場合、耳の機能が衰えていく過程の中で『特定の音域』だけよく聞こえる時期があるそうだよ。
それが子どもの声と同じ音域らしい。
子どもの声がうるさい!と怒鳴ってくるのは年配の男性が多いというのはこういう仕組み。
本件のオジサンもこの類かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
うるさいと感じている人にとっては騒音…昼間だからなんて関係ないですよね、勉強になりました。
改善しない!と怒鳴り込んでくる可能性も視野に入れて、対応策としてあげてくださったように、防犯カメラを設置しようと主人も言っているので早々に屋外防犯カメラを用意します。

高齢者の耳の仕組みなんて考えた事もありませんでしたが、知識として持っていれば少しは考え方や捉え方も変わりそうです。とても救われた気分です、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 19:28

無視する よい加減に返事しとけば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
他回答でも親に言ってこない限り相手にしないとありましたし、無視が一番ですね。ひとまず今日までの間は誰も何も言ってきていないので。気持ちの切り替えが出来そうです!ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 19:23

この頃は暇で変な爺さんが多いものです、隣近所でなければ深く考える必要ないです。


戸建てで住んでいて子供の声がうるさいなんて、あまり考えられません。
マンションのお隣さんなら、壁の厚さによっては迷惑な騒音を注意していますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
普段から結構気にしがちなので、なんとなくふとした時にも思い出しては気にして…だったので深く考えなくてもいいという一言に救われました。

お礼日時:2021/02/26 19:21

親に直接言われたら対応すれば良いと思います。



子供相手に言った内容は、あまり相手にしなくていいかと。
口頭で「静かにしようね」と注意しておけば問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
そうですね、直接私や主人に言ってきた場合に対応するようにします。
また言われるのも嫌なので少し声のトーンは抑えるようにしましたが…。相手にしなくてもいいと言っていただけて気持ちがスっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!