教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

専業主婦のパートについて

4月から結婚して、専業主婦になります。
旦那は公務員で、転勤族なのですが、おそらく来年の4月には転勤になります。
なので4月から住む土地では一年しかいられないのですが、その場合薬局やスーパー等のパートの方が良いでしょうか?
市役所の臨時職員の求人も見てみたのですが、働く年数が少なくても保険料や厚生年金の対象になってしまうみたいです。
一年しかいないのなら、そこで働くより103万もしくは130万以内でパートで働いた方が得でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

市役所とかだと社会保険に加入しなければならない場合があると思いますし、その後に辞めて今度は旦那の扶養になって…とか面倒じゃないですか?

それなら扶養になってスーパーやドラッグストアでパートで働いた方がいいと思うのですが。
1番いいのはずっと専業主婦でいることですけど、私の父は公務員で母が専業主婦です。
転勤があって、警察官なのですが奥さん達で働いてる人は居ませんでした。
海上保安庁だと年間で数回転勤ありますし、転勤あるとなかなかパートでも働けないって事もありますよ
    • 0

全国チェーン店ならば、転勤先に有れば移動と言う形でアルバイトが出来たりしますよ。

スタバやドトールなどオススメです。
    • 0