システムメンテナンスのお知らせ

大学のゼミについて。
どれがいいのかさっぱりわかりません( ; ; )
一年は、まるまるオンラインでしたので、相談できる友達とかもいないです。

自分の興味のあるものと言われても、難しいです。
選ぶ基準など知りたいです。
また、あまり就活で話せないようなゼミは取らない方がいいですかね?

gooドクター

A 回答 (5件)

サークルに入ってなくてガクチカ(履歴書の「学業以外に力を入れたこと」の略)で書けることがないなら、しっかり研究活動してるところのほうがいいかもしれませんね。

今年や昨年の研究発表会などで優秀賞みたいなのを貰ってるゼミが偏ってるなら、そこに行ってみてもいいかも。学生課か教務課に訊けば教えてくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね!あまり書くことがないと困ってしまいますよね。
調べてみると、発表会とかやっているゼミもいくつかありました、ただ、結構抽選がきつそうなので通るかわかりませんが、挑戦してみようと思っています。
問い合わせてみたら学生課はやっているようでしたので、伺おうと思っています!
最後までご回答くださってありがとうございます!とても助かりました!

興味より教授の性格で取ると良いですよ。

教授は研究者で,教育者ではないです。
悪く言うと「俺理論」主義ですから合わないときついです。
少人数・密室の上,縦の関係になりやすい(ゼミは必須だが,辞める手が取りにくい)ので,パワハラセクハラはけっこう多いと思います。

就活云々は,人によります。そんなの気にしない人もいますし。
迷うならメリットのある方を。

普通は,先輩とかに聞いたり研究室訪問して,
なんとなく選びますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、私も1年間授業を受けてきて合わない教授もいました。
これはただの愚痴なのですが、謝らない教授がとても多いなと感じました。(^^;;
就活は、人によりますか。自分は、サークルも入りそびれてしまっていて、話せる事がないと困るので、ゼミの事を活用できたらと思っています。
少しオンラインで関わりを持った先輩はいましたが、聞ける程仲良くなれませんでした。
大学の方針を見て、研究室に伺えるようでしたら、一度覗いてみようと思います。
参考になりました、ありがとうございます!

わからなかったら上級生や先生に直接聞く。

ここで質問したってわかるわけがありません。
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

参考になりました。

興味のあるもので選ぶのは難しいですよね。

私は友達と相談と、先生で選んだんですが、ゼミとなるとハズレで、クラスの団結力の無さ、先生もそこまで団結力がなく、とてもつまらないゼミクラスでした。
他のゼミクラスは旅行も行ったり、団結力があるので、卒業しても同窓会みたいに会ったりしてます。
私のクラスはゼミ終了後は皆解散でした。
これも結果論ですね。
ゼミの経験もないので、最初から何が良いかなんて分からないですからね。
ただ就活でゼミの話題は私の場合は全く活用される事はなかったでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。やはり実際に入って見ないとわからないですよね(ーー;)
なんとなくは、このゼミ人気があって盛り上がってそうだなと言った雰囲気は感じられるのですが、いい意味で盛り上がっているのか少し不安になります。
そうですか、ゼミはあまり就活では活用されなかったのですね!自分も調べて見たのですが、ゼミは就活で使わなかったという方も多く見られました。
参考になりました、ありがとうございます!

うちの大学にはあったのですが、ゼミ説明会などはないのでしょうか。

そこで「面白そう」と思えるものに巡り会えばいいのですが…。
あとは「今まで講義を受けた中でおもしろかった(興味が湧いた)先生」という基準や、「就活を応援してくれる先生かどうか(中には就活であってもゼミは絶対出席!という先生もいる)」という基準もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゼミが任意で開催してくれているという感じです。全てのゼミの説明会はありませんでした。
説明会が行われていた期間は、まだゼミについて真剣に考えて無かったので、参加していませんでした。自分が悪いのですが、説明会といった形でゼミを知るのは今では無理なようです(ーー;)
そういった基準があるのですね!
参考になります!そういったことは大事ですよね。ありがとうございました!