教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

質問をお願いいたします。
最近NASAの調査車両が火星に投下されたというニュースが報じられていますが、その際火星の土壌を調査するという言葉を聞いたときに、少し疑問に思ったことがあります。

それは、そもそも「土壌」とは、砂や岩石などの無機物に植物等の有機物が混じったものを土壌と呼ぶのではないのでしょうか。
すると、現在地球以外では生物の存在や痕跡が確認されていない以上、火星に存在する地面は全て砂や岩石に由来する無機物であって、土でもなければ土壌でもない、と言うのが正確なのではないのでしょうか。

とはいいつつも、火星の地面の映像を見てみると、確かに土に見えます。
一体火星の土壌とは何なのでしょうか。砂や岩石だけに由来しているはずだとすれば、どうして火星の土は土っぽく見えるのでしょうか。

お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ネットで検索すると、こんなのがありました。


https://r6zdeci2x6dx7c2zfc6j2jlfpq--en-m-wikiped …
土壌にもいろいろあって、火山噴出物が堆積しても、まだ凝結してないで鍬などで破砕できる程度だったり、長石成分が風化し水に流されて粘土層を造っても、それを土壌の一種とみても良いのではないでしょうか。日本でマサと呼ばれる花崗岩の風化物、川や海浜にある砂も生物活動・細菌がなくても風化と運搬でできていて土壌の一種と呼んでもいいように思います。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/1986/4 …
http://www.jiid.or.jp/ardec/ardec53/ard53_key_no …

土壌の定義を生物と関係づけるのは、植物などの生育が他の生物にも重要で、その植物の生育に土壌が向いている程度に関心が向いていて、また植物や菌類、あるいは動物が排出する有機物から乗じる酸の働きが土壌の特性に強く影響するからなのでしょう。 でも、気体や液体でない、崩れ易い岩や細粒の集結物、あるいは粘性物であれば、どのような成因で何によって構成されているのかや物性には関係なく「土の類い・土壌・soil」と呼んだ方が現実的に思えます。
    • good
    • 0

今回の火星調査の最大の目的は「生命の痕跡を探ること」だといわれていますね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC …

その意味で、質問者さんのおっしゃる
「そもそも「土壌」とは、砂や岩石などの無機物に植物等の有機物が混じったものを土壌と呼ぶのではないのでしょうか。」
を確認しに行っているのだと思います。

「ただの岩石か、『土壌』と呼べるものであるかを確認する」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング