アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗剤で洗うのとアルコールで除菌するのは
どちらほ方が効果的なのでしょうか?

うちの叔母が帰ってきて手を消毒しただけで
綺麗になった気でいるようで手洗いをしません。

実際どうなのかと思い質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

アルコールは、ウイルスの膜を壊して不活化するだけですが、石鹸の泡で洗うことで、ウイルスそのものを泡で包んで流し、綺麗にこ排除することができるので、石鹸の方が効果的だと思います。

• 0

アルコール除菌により手が荒れることがあります(体質による。

勿論石鹸アレルギーの方もいる)
    • 0

No1さんのおっしゃるとおり手洗いの方が効果的です。

以下厚生労働省のホームページから引用します。
------------------------------------------------以下引用
2. 手や指などのウイルス対策

1.手洗い
手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。
手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。

2.アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)
手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒液も有効です。
アルコールは、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。
<使用方法>濃度70%以上95%以下(※)のエタノールを用いて、よくすりこみます。
------------------------------------------------以下おわり

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0

私も気になっと調べてみました。

石鹸で手を洗った方がいいそうです。
アルコール除菌はあくまでも手を石鹸で洗う事が出来ない時の為に…。とありましたよ!
    • 0