アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

z=e^iθよりdz/dθとした際に
zの指数はiとθなのに虚数i(定数)のみが係数になるのか未だにわかりません。

どうかわかりやすく教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「iθe^(iθ)みたいな形にならないのはなぜか」と言う事ですよね。

仮にそうなったとしてもθの事を係数とは呼びません。
    • good
    • 1

虚数単位iは定数、虚部θは変数。

よって、z’=ie^iθ、z”=-e^iθ.
    • good
    • 0

f(x) = e^x なら


 f'(x) = e^x

g(x) = e^(kx) なら
 g'(x) = k・e^(kx)

となるのは理解できていますよね?

k = i のときは?
    • good
    • 0

複素空間の微分とは,90度回転させることと同じだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!