プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

イギリスは労働者階級と、貴族やジェントリー階級がいますよね?
日本は、旧皇族や貴族、財閥は解体されたので、国民全員が労働者階級にされたんですか?

質問者からの補足コメント

  • 労働者階級ということは、働かざる者食うべからずという社会主義体制ということですよね?

      補足日時:2021/02/25 04:35
  • 専業主婦も賃金稼いでませんが、社会主義では全員が賃金労働者にならないと悪になるのでしょうか?

      補足日時:2021/02/25 04:48

A 回答 (4件)

> イギリスは労働者階級と、貴族やジェントリー階級がいますよね?



現代のことならば、そのようには言えません。
https://www.obirin.ac.jp/la/ico/con-sotsuron/sot …
https://en.wikipedia.org/wiki/Landed_gentry#Cont …

> 日本は、旧皇族や貴族、財閥は解体されたので、国民全員が労働者階級にされたんですか?

「労働者階級」というのをどのように捉えているのか不明ですが、江戸時代から明治になって、秩禄を取上げてしまったときから、基本的にはほとんどの人が、相続資産と自分の働きで所得を得るようになっています。 身分制とか出自で所得が補償されるものではなくなってます。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …
働くか、資産の運用や事業経営などで稼ぐか、切り売りで生きるかは、人それぞれです。
なにをもって「労働者・労働者階級」というのか不明です。
渋沢栄一は、30歳で士族から平民になり、33歳で官僚も辞めて民間事業家になり、60歳になって男爵になりました。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiic …

江戸時代でも、大名に多額の金を貸していた町人やその親族・一族の中には、ほとんど就労したことのない人はたくさんいました。 庶民、職人の家族でも、自分では賃金にしろ現物にしろ稼ぐことのない人は多かったです。
弾左衛門という人も豊かで権勢を振るいましたが、身分的には・扱いです。 
階級とか、階層を問題にするのであれば、個々人や家族・一族という視点ではなく、境界線が不明確だれども、集団や層として思考する方が向いている事柄に限定しなければいけないと思います。

> 労働者階級ということは、働かざる者食うべからずという社会主義体制ということですよね?

社会主義体制というよりは、資本主義体制で考えるから、労働者階級という見方がそれなりに有効性を持つのです。

「働かざる者食うべからず」という考えは、かなり以前からあります。
3:9 それは、わたしたちにその権利がないからではなく、ただわたしたちにあなたがたが見習うように、身をもって模範を示したのである。
3:10 また、あなたがたの所にいた時に、「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と命じておいた。
3:11 ところが、聞くところによると、あなたがたのうちのある者は怠惰な生活を送り、働かないで、ただいたずらに動きまわっているとのことである。
3:12 こうした人々に対しては、静かに働いて自分で得たパンを食べるように、主イエス・キリストによって命じまた勧める。
3:13 兄弟たちよ。あなたがたは、たゆまずに良い働きをしなさい。
https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B …

> 専業主婦も賃金稼いでませんが、社会主義では全員が賃金労働者にならないと悪になるのでしょうか?

国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP、ナチ党)のヒットラーの愛人のエヴァ・ブラウンは賃金稼いではいなかったですが、そのことを悪いと思われたことはたぶんないです。 スターリンの2番目の妻だった人も賃金を稼ぐ労働をしないことを悪いとはされていないです。
    • good
    • 0

いえいえ、労働者階級も株に投資して資本家になっています。

    • good
    • 0

皇族はまだ日本に存在しますよ。


範囲は戦前にくらべて狭くなりましたが。

財閥は解体されたとはいえ、上流社会は存在します。
一流ホテルで毎日食事ができるスーパーリッチ層がいるんですよ。

そういう上流社会の人達は基幹産業の大株主であり配当だけで食べています。(なかには一部上場会社の会長や政治家になる人もいますが)
そしてそういう人達は有力政治家も含めて相互に姻戚関係を結び、みずからの立場を一層強化していきます。

そういう人達は私たちとは金銭感覚が違うのですよ。麻生財務大臣が草履大臣当時にカップヌードルの価格をたずねられて「400円」と答えたり安倍前首相も国会のなかで「パートにでたら25万」と答弁した話は有名ですね。

ともかく働かなくても大株主であれば余裕ある生活ができる、ということが是だという人もいるでしょうし、非だという人もいます。これは個人の価値判断でしょう。

非であり不公平は許せないという人達が
「働かざる者くうべからず」と主張するわけです。
    • good
    • 0

日本は、旧皇族や貴族、財閥は解体されたので、


国民全員が労働者階級にされたんですか?
 ↑
皇族はおります。

起業した人、資本家、株や投信の配当、
家賃収入、親の遺産で喰っている
人は沢山おります。

だから、全員が全員労働者階級にされた
わけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!