教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

iPhone5を使っています。
別に多くを求めていないし、この小ささが良かったので、これまで買い替えは考えていませんでした。
しかし、バージョンの限界で、COCOAや確定申告のアプリ対象外ということが増えてきました。

ゲームやSNS、画素数の多いカメラなどの要素はどうでもいいですが、生活する上でスマホで簡単に済むアプリは使いたいなと思っています。

自分なりに調べたところ、対応するバージョンを考えて、iPhone7以降を買った方が良いように思いますが、どの機種がおすすめですか?
やはり何でも最新の機種でしょうか(個人的にカメラのレンズが何個も付いてるの見た目が気持ち悪くて嫌です)

gooドクター

A 回答 (7件)

12、12Pro

カメラが複数あるのはといっても、今の時代の流れで、カメラは複数あるものになっていますからね。
iPhoneSEは、8と同じで1つだけどもね。
    • 0

ジョブズが窓から放り投げたという逸話の残っている「5C」が良いと思います。

• 0

iPhone 12 mini で良いと思います。

画面解像度が高いため文字が小さくなるので老眼気味のかたはつらいかもしれません。
(iPhone5と比べて68%ほどの大きさになります)
そんなかたには通常サイズの iPhone 12 をお勧めします。
若干ですが緩和されます。
(iPhone5と比べて70%ほどの大きさ)

・・・余談・・・

カメラのレンズが多いのは、人によっては別のものを連想させるようですね。
「iPhone、買い換えるとしたらどれが良」の回答画像5
    • 0

追記

長いと言ったのは7と比較してという意味です。
そりゃ最新版に比べれば短くなるのは当たり前です。
後はお財布と相談をして、物理ボタンのあるなしの操作感もありますのでその辺で判断なされてはどうかな?
    • 0

12miniですね、SE2は長いのは誤りです。

SE2はRAMも3年前発売モデルと同じとかなり少なく切られる確率は12miniより高いのでなしですね。
    • 0

iPhoneは最新機種をオススメします。

今であればiPhone12 miniなどは如何でしょうか?

OSバージョンの更新限界と言われる様に古い機種から出来なくなります。iPhone5を使っている物持ちの良い貴方なら、最新機種を購入すれば長く使用出来ると思います。

カメラレンズが複数あるのは確かに最初気持ち悪いと思いましたが、自分が眺めるのは画面が多いので、使用しているうちに気にならなくなります。(タピオカと揶揄されています。)また、今ではスマホ=カメラと標準装備なので、付属的についてきます。カメラ機能は何かをメモしたい時にパシャっとしておくと、わざわざ記録する必要はありませんので便利ですよ。
    • 0

7は次回iOS更新から外れる可能性があります。

7を選ぶなら、iOS更新の長さでSE2を、サイズで選ぶなら12miniを選ぶべきです。
そうすれば長期間サポートを受けられるはずですから、結局は長期使用に耐え安上がりになります。12miniですが、あまり売れておらず在庫がダブついているらしく場合によったらこれからセールの対象になるかもしれません。もうちょっと動向を見守ってみれば需要期の来月あたりは安くなるかもしれませんよ。
    • 0