4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

地鎮祭についてご質問です

今、実家の空いている土地に家を建てようと計画しています

ただ、今現在、他の人に駐車場として貸しています

内容としては
3月28日地鎮祭
4月1日着工
となっていて
3月いっぱいまでは駐車場として利用しています

そうした場合、地鎮祭は当日準備してその日に片付けをしてもいいのでしょうか?

ハウスメーカーはいいとは言ったのですが、本当にその日のうちに片付けしてもいいのかを知り合いです

よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (5件)

普通にその日のうちに片付けますよ。

無人になるのに翌日まで残しておくなど、逆に危ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

他人に貸してる期間中に行うのですか?

地鎮祭は敷地の中央で行うと思いますが、大丈夫?
    • 0

地鎮祭はまあ四方に竿を立てて縄を張って準備完了ですからね。

雨でなければ特にテントもいらないのですから、当日でも構わないです。

なにしろ「土を動かさせてもらいます」の挨拶なので、それから3日置けとか決まりはない。

でもそもそも地鎮祭とか暦とか気にされたことはありますか?

本来、土を動かす(家を建てる·直すこと自体)のに「土用」はNG。
「土用」はご存知ですか? その後ろに「丑の日」なんてのが付いてうなぎ食べる日なんて言われる、アノ土用です。
この期間に土を触る事はNGなので、気にしだすとあなたの家の完成日とか引越し日は、予定よりはるか先になります。
(柱を立ててく順番まであるので、気にしだしたらあらゆる工程も再検討になりますし、元々は期間中作業が出来ないのに、結局は鍬入れ(初日)日はNGという解釈でいい事になってたりします)

普段暦とか全く気にしていないなら、地鎮祭も業者の対応で良い事にしましょう。
そしてあなたが普段から占いも神も信じないなら、形骸化されて意味も知らない儀式などの縁起を気にするのはやめましょう。

普段気にしないけど気になるという場合、すでに工程は動かなあものばかりですから、風水で「改善策」という便利なものがあるので探されてみると良いでしょう。

当方は「建つ側」なので気にしますが、建つ側にも気にしない人だらけの世の中です。

ただ、引越し日だけは注意を。特に「三隣亡」は避けてください。
これは自分ではなく隣家に災いという日なので、あなたが気にしなくてもお隣が気にする人だったらトラブルの種なので。
    • 0

メーカーさんに依頼したんですね、

厄日に当たらないなら、大丈夫だと思います。
    • 1

地鎮祭は、テントや祭壇の設置から撤去まで 2 時間も見ておけばじゅうぶんです。

神主さんの来るのが 9 時か 10 時頃だとしても、お昼前には仕事を始められます。

土建業者が朝から仕事をしたいのなら無理ですけど。
    • 0