アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の妹とご飯や遊びに行った時の会計について

私は友達の妹とも仲が良く、よく遊びに行ったりします。
私は大学生(22)です。
しかし歳が離れており相手は高校生なのでだいたい毎回奢っておりました。
しかし、高校生といえども通信制なので、現在バイトを掛け持ちしており収入があります。

私は看護師の国家試験を控えていたため、去年の8月からはバイトもしておらず貯金生活です。
それまではホステスをしてたのでそれなりの貯金はあります。
ただ、新生活を迎えるべく通勤に必要な車や賃貸の初期費用や家具、家電で百何十万飛んで行ったばかりです。

だいたい一回遊ぶとなると昼から晩にかけてなので自分の分含めて万は超えますし、そして私の車の運転で送迎です。

最近遊びに誘ってくれるのは楽しくていいのですが、金銭的にキツいです。
もう払ってもらえるのが当たり前みたいな。
最近はカラオケ代の4〜5000円など、もう出す気もなさげです。慣れのようで。
今日もお昼代と晩ごはん代を出しましたが、晩ごはん代は約7800円で1円や10円を出す為に財布は出してくれるものの、もうお札の一枚出すつもりもなさそうで私が一万円札を出しました。

注文する時もこれ頼んで良い?とか飲んでいい?とか…私もお酒飲みたいけど送りがあるから我慢してるのに。(高校生でも飲みたい気持ちはわかるので黙認)
なんか自分が全額払ってるのにお酒も飲めない…なんで?とか考えちゃって
なんかモヤモヤします。

ちょっと財布からお金なさげな感じで探す姿を出しても、
2千円でももう出してくれる気もないんだなあと。
2000円だけ出してもらって良い?とかいうべきだったかなあとか考えてたり。

それぐらいにもう人の遊び代やご飯代を出す余裕なんてないのです。

向こうも私が車を買ったことや、初期費用や家具家電で百万単位でお金が飛んでいってるのをわかってます。

家まで送って下ろす際に、またどこどこ行こう!みたいなこと言われしたが、あ、うん、みたいな感じです。


これは私にお金の余裕がなくなってきているから、こんなこと思ってしまうのでしょうか?

これから遊ぶ時は自分の分は自分で払って欲しいとか、本人にいってもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

普通は割り勘ですよね。

たまににして あまり遊ばないように
不満があるなら、お金の事は言った方がいいです。

友達の妹なら、その子の姉に出してもらっては。

家具家電は、買ってしまってるならしょうがないですが、最低限の物にして、出費を抑える
    • good
    • 0

そうです。

余裕が無くなったからです。
愚痴だらけになって居ますよ。
別に遊ばなくてもいいじゃ無い。
    • good
    • 2

遊びを断るか、割り勘にするか


はっきりお金がキツイと話した方がいいですね!
    • good
    • 1

お金ない。

以上。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!