アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT企業に入りたいのですが、専門学校に行くか、大学に行くか迷ってます。最初は専門学校に行くつもりで工業高校に入学しましたが、就職の選択肢が多くなるという点や、大卒以上でしか応募できない職業などもあるので、4年制大学に行った方がよいかと思い始めました。
IT企業に就職したい、という場合では、どちらの方がメリットが多いでしょうか?

A 回答 (5件)

大学進学に一票。

• 0

大学の工学部をお勧めします。

応用が利くから。

専門卒と大卒では全く違う。腐っても大卒は大卒。専門卒よりは上です。

2年の学習しかしないのと4年学習したのとの差別化は歴然。
出世においても歴然。

将来、自分で起業するなら話は別だけど。

世間の評価は大学院卒≧大学卒>専門卒>高卒です。

専門卒だと多分、将来において大卒へのコンプレックスをずーっと
抱くようになると思う。自分より能力が劣る大卒が出世していく等々。

例えば、私の就職した会社では大卒以上は総合職で転勤アリ。専門卒、高卒は地区採用で転勤なし。出世しても主任や現場の掛長までとか。

行く大学にもよるけどね。授業料さえ払えば入学できる大学ではどうしようもないけど・・・

極めるなら大学院まで行って専門職としてIT企業に就職するのがベスト。社長になる人は少ないけど。専門過ぎるから。
    • 0

IT企業で何をしたいのですか?

技術者ですか?

技術者なら、専門学校で教えてもらった方が、技術職として採用されやすいそうです

四大卒でも、技術を学ぶと思いますが、専門学校には勝てないし、企業も専門の技術者として募集するそうです
技術者として働きたいのなら専門学校が良いと、昨年度の就活担当の教授に言われましたよ

企業側は、大卒だと、技術者を求めるのではなくて、営業等のコミュニケーション能力を求めるそうです
技術は、専門学校卒者で専門にやってもらうっていうことです
もくもくとそれだけをやりたいなら、専門学校が良いとのことでした

質問者さんの得意不得意を考えてみて、決められたらいいかと思いますよ
    • 0

その前に、IT企業に向いてるかどうかを自己診断をしたほうがいいんじゃないの

人によっては向いてない人がいますからね...物の流れや金の流れなど知らない人はIT企業に行っても使えなかった人いますよ
    • 0

一般論として「大企業に就職したい!」って希望する方が多いけど、企業側では、大量の応募者に対応しきれない。

なので、「大卒に限る」あるいは「有名大卒に限る」と足切りをするしかないですよね?
その手の企業を狙うなら、4年制大学に行くしかありませんね。

でも、日本企業の99.7%は中小企業に分類されています。ですから、そちらに就職でもいいとなれば、専門学校卒でもOKです。
これら大多数の企業でIT系なら「学歴問わず」って会社が多いでしょう。
ただ、さすがに、特別な理由なくして「中卒」となれば、「この人は、なにか問題ありそうだ・・」と避けられる気もしますけどね。
でも、中卒であっても、「○○ソフトのコミッターやってます!」って言えばOKになると思います。
    • 0