【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

先日、大切に飼っていた猫をガンで亡くしました。
猫との生活は、すばらしくまた猫を飼いたいと思い
ペットショップや里親制度などを探していますが
良い出会いがありません。
夫は、ドラマティックな偶然拾った劇的な出会いがいいいと言い私が探してきた猫をことごとく拒否します。今、動物愛護法が厳しいのに捨て猫なんていませんよね?どんなところに捨て猫がいると思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

猫ちゃん亡くされたんですね。

辛かったでしょう。心中お察ししますm(_ _)m

捨て猫、なかなか見かける事はありませんが、実際増えているのは確かです。

コロナが流行りだしてから、お家時間が増え、安易に飼ったものの思ったより大変とか、臭いとか、ホームワークじゃなくなり出社する様になったからとか…
保護団体に持ち込まれる犬猫はコロナが流行る前の3倍にも増えたんだそうです。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBW53TVNB6ON …

私も去年の夏、残念ながら本当に捨てられた子犬と遭遇しました。
マイクロチップから飼い主が判明。解析してくれた獣医から連絡してもらうと、捨てたんだから、もううちのじゃないと。
迷い犬かと思ったら捨て犬でした。
コロナでお家時間も増え、子供が毎回ペットショップ前でただをこねるから飼った。飼ったは良いけど世話が大変。最初は可愛いく天使に見えたけど、臭いし鳴くし、悪魔に見えてきたというのが捨てた理由です。人の多い方が拾ってもらえるだろうと、田舎からわざわざ二時間かけて都会に降ろしてやったのにですと(-_-#)
捨てられたのは片側三車線もある高架下です。住宅街に進んだから良かったですが、車にひかれたかもしれないのに。

ただ、この人の様にそこら辺にポイっと捨てるんじゃなく、ペットショップや猫カフェ、動物病院前とかにそっと置いていく人が多いから、そのまま保護されて見かけないのかもしれません。

猫カフェの看板裏に隠すように捨てられた猫達
https://toyokeizai.net/articles/-/380146?ismmark=a

うちはペットショップ、保護施設、近所で保護した野良、出身は様々ですが、過去も考えると近所で保護した野良が多いかな。

生後2週間くらいでカラスに襲われてたのを、追っ払って保護した子とか、これは人通りの少ない草むらに居ました。

あとは、ご近所の敷地の塀と家の隙間に三匹。この子達は別のご近所さんが引き取った。

他、見かけたのは、道路沿いの植え込みとか、廃墟近く、あまり使われてないようなボロい倉庫付近とか。

うちも保護施設を最初に廻りますが、すでに犬猫の多頭飼いの為、条件が厳しいです。
もう、多頭ということで不可のところもある。

で、さっき書いた近所のそういう所を廻ってみて、居なければ、最終的にペットショップ。ちょっと大きくなっちゃって安売りされてる売れ残りそうな子を連れてきます。ちなみに都内ですが、野良子猫は居ます。

ご主人けっこう頑固なんですかね…汗。
もう少し待って暖かくなったら、野良子猫が増える時期になりますが、(お住まいの場所にもよりますが)タイミング良く見つかるかどうかはわからないですね。

うちは猫が亡くなってから、保護施設を見て、近所を探して、最終的にペットショップで迎えたら、3日後にさっき書いた、敷地と壁の隙間の3匹を見つけました。
飼ってくださる方がみつかったから良かったけど…ペットショップ行く前に見付けてたら、うちで保護したと思います。

あとは、ジモティー里親や、ペットのおうち。

クー&リクでは保護猫の里親募集もあります↓
https://www.pet-coo.com/protection/

クー&リクはあまり評判良くないけど、フードの定期購入さえしなければ、生体自体は問題ないと思います。

クー&リクにはフードを定期購入すると、生体が半額になるサービスがあり、みんな半額と聞いて契約しちゃうんだけど、食べなくなっても解約がなかなか出来ないとか、フードでのトラブルは良く聞きます。

これだけ捨てる人が増えてるから、是非里親という形で見つけられたら良いですが、上記サイトでもご主人納得してくれないかなあ( ´Д`)=3

うちの旦那も頑固ですが、犬猫の事は、躾から食事、爪切り、病院連れてくまで全部私なので、そんなにうるさくないというか、私が言わせないというか…(笑)

コロナで捨てる人増えてることを伝えても、ドラマチックな捨て猫じゃないと駄目かなあ。

保護施設から一匹でも助けてやれたら良いじゃないと提案したら、ちょっと気持ち変わらないですかね…保護団体もコロナで捨て猫増えて昔とは違う状況だし。

良い出会いがあると良いですね!
ご主人と交渉頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです。今でも亡くなった猫のことを考えると
涙が出てきます。自宅で酸素室をレンタルして
闘病の末に亡くなりました。さみしい心の隙間を埋めたくて、早くまた猫がほしいのだと思います。邪魔になったから捨てるなんて、信じられないし絶対に許せません。夫はまた猫を飼うことに反対はしていませんが、生き物をお金で取り引きすることがイヤなのだそうです。
猫がいそうな場所、とてもお詳しく教えて頂き
ありがとうございました。
良い出会いがあることに期待します。

そうなんですか!!良かった!

さちとしろこさんの作戦成功ですね(^^)d
譲渡会に出向けば、ご主人のお気持ちも更に前向きになると思います!
でも社交ダンスが嫌い…そうかあ。私は優雅でけっこう憧れますけどね(=^ェ^=)
とにかく良かったです。
お知らせありがとうございました!
よい出会いがありますように。
ではまた!(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

まんまある様
そうなんです!作戦成功です笑
主人、気持ち前向きになりますかね!?
良い回答者の方にめぐりあえまして、とてもうれしくラッキーでした。こんな感じで猫とも良い出会いがあればさらにラッキーです。
ほんとにどうもありがとうございました!

ご丁寧なお返事をありがとうございました!そうでしたか。

うちは一匹が近所で保護した野良、心臓が悪く5歳で突然逝ってしまいました。この子が亡くなり迎えたのが保護施設から譲渡して頂いた子猫。FIPを発症しあっという間に逝ってしまいました。ワクチン接種が引き金でした。うちも、貧血がひどく酸素ボックスをレンタルしました。自ら入っていったので、呼吸は少し楽にしてやれたと思いますが、アクリルケースの中では撫でてやることも出来ない。見守るだけって辛かったです。

看取るのは初めてではなかったけれど、立て続けに亡くなり、初めてペットロスを経験しました。次を迎えるなんて、とても無理だと思ったけれど、一匹でも助かるならと、2匹の兄弟猫を迎えました。

保護施設からの譲渡、もちろんお金のやり取りはありますが、ショップやブリーダーなどの商品価格ではなく、あくまで負担金です。保護してから譲渡までにかかった世話代として納め、次の保護に向けてまた活用されるのですから、お金といってもまた意味が違う。そこを説明しても難しいですかね。
私も生き物を商品として扱うというのは抵抗がありますが、保護施設に納める負担金はまったく意味合いが違うので、抵抗はないです。

さちとしろこさんご夫婦が野良を助けたら一匹の命が救えますが、保護施設から譲渡して頂けば、譲渡してもらった猫と、さらにその子が抜けたケージにもう一匹が入れる訳ですから、結果的に二匹の猫の力になってやれますよ。
保護施設は手いっぱいです。是非、ご主人と話してみて下さいm(_ _)m

お返事ありがとうございました!
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
夫に「もう猫もいないし、趣味の社交ダンスを再開する」と言ったら日曜日に犬猫の譲渡会を見に行こうという話になりました。
夫は私が社交ダンスをすることをとても嫌がっているのです。話がそれましたが日曜日、良い出会いに期待します。祈っていてください。
ありがとうございました!

何処に住んでるのかは分かりませんけど、現実野良猫はまだまだ沢山居ますし、野良猫か捨て猫かどうかは判断出来ません。

猫を迎え入れるのにドラマティックで劇的な出会いなど求める必要はありません。
良いと思った猫を迎え入れれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!捨て猫か野良猫の判断なんてできませんよね。
頑固で杓子定規なので融通がきかない夫です。
ありがとうございました。

大抵公園の土の中に埋まってるから見てみて!

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!それって生きてますか?でも公園も時々行ってみます。

保健所。

里親が見つからないと、子猫であれ一週間でサツ処分されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!保健所も電話してみましたがコロナなので紹介できないとのこと。いるはずなんですけどね…。

猫カフェ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
田舎なので猫カフェがありません。