教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

梅を見て来ました✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*✲*.。.*✲・*:.。.*

先日旦那さんとドライブで小田原の先の方まで行って梅を見て来ました。
ちょうど満開に咲いていて、一足先に春を満喫できました✿✿

皆さんは春の兆しはもう感じましたか?
あるいは、春に楽しみにしている事はありますか?
または春にやりたい事など。。何でもOKですo(^-^)o

これは海のそばで撮った梅の写真です。。
ちょうど踊り子号が通った時に、梅と一緒に写真が撮れて、撮り鉄デビューできました(^o^)v

「梅を見て来ました✲・*:.。.*✲*.。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    これは小田原城に寄った時に撮った写真です。白梅も綺麗でした❀❀

    「梅を見て来ました✲・*:.。.*✲*.。」の補足画像1
      補足日時:2021/02/26 00:07
  • みかささんのお好きな明朝体で入れてみました(^^)

    「梅を見て来ました✲・*:.。.*✲*.。」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 00:31
  • トンビさんに教えて頂いた曽我梅林に早速行ってきました!
    富士山をバックに梅の写真が撮れました✿
    御殿場線と富士山とで、また撮り鉄もしました(^o^)v

    「梅を見て来ました✲・*:.。.*✲*.。」の補足画像3
      補足日時:2021/03/02 23:58
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

    今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「3月4日の誕生花はチューリップ 」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2021/03/04 09:30
gooドクター

A 回答 (8件)

馴染みの食堂のおばちゃんが


「これ、自宅の庭になったのよ」と、
ふきのとうの天ぷらをサービスしてくれたとき、
もう脳内のアドレナリンが「春の喜び」を実感させてくれました。

それから、
♪梅は~咲いたか~ 桜は~まだかいな♪

卒業にちなんだ曲や、桜ソングを聞いたときに、春を感じます。
ん?でも、外国では「桜=春」ではないかもしれませんね。
そういえば、ヴィヴァルディの春では、春雷と小鳥のさえずり=春だったような気が・・・

そうそう、偽宝塚じゃなかった、私のお気に入りのハウステンボス歌劇団のテーマ曲「夢の扉」でも春を感じられます。

♪春 花の絨毯 匂いたつ♪

目だけじゃなく、耳でも春を感じられるなんて、素敵ですよね。

ちなみに、「夢の扉」の歌詞には、もちろん他の季節も入っているけどね・・・(汗)
(♪夏 冒険の旅はチャイルドハート♪)
(♪秋 色付く木々浪漫の香り♪)
(♪冬 イルミネーション 光の花園♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんばんは☆

ふきのとう。。それは貴重な天ぷらですね!
私ふきのとうは食べた事ないですー。。ふきなら、煮物に使った事あるけど。。
ふきのとうは、春先の限られた時期しか採れないんですよね。

海外では必ずしも春に桜が咲くとは限りませんね。
むしろ日本特有かも?
オーストラリアに住んでいた時は、ジャカランダの木の花が、春に一斉に咲きました。
これは綺麗な花でしたよー。。うすーい藤色なんです。
南半球なので、春と言っても、季節が逆なので、日本でいう秋?の時期で、10月頃に咲きますけどね。
ジャカランダの木は、割と下の方から枝が分かれているので、木登りしやすいのも魅力です!
子供の頃よくジャカランダの木に登っていました。
フランスではマロニエ並木が綺麗ですね。。白いすずらんみたいな花。
パリのシャンゼリゼ通りに一斉に咲きます。
あと、フランスやドイツでは、ホワイトアスパラを食べるのが春の風物詩ですね。
私はフランスのキッチン付きのマンションをを借りて、一週間暮らすように滞在した時、
マルシェ(市場)でホワイトアスパラを買ってきて、ゆでて食べましたよ。
日本でも、フレンチのお店では、フランスから空輸されたホワイトアスパラが食べれる所もありますね。

ハウステンボスにそういうテーマソングがあったんですね。。
花のじゅうたん。。正にオランダのチューリップのイメージそのものですね!
奇遇ですねー。。次の質問は、オランダのチューリップ関係を予定してたんですよ!
耳で春を感じるのは、あまり意識していなかったけど。。
♪はーるのーうらーらーの。。とか、
♪はーるがーきーたーはーるがきーたー
とか、なつかしいですね(^^)
ちょっと春ソングを検索して色々聞いてみます(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/03/03 23:05

今さらですが、写真の一句が整いましたのでまたお邪魔します♪



枯れハーブ 負けるなmikasa これにあり

ついでにハイジさんの写真も一句

白波や 踊り子と梅 薫るいず

伊豆の踊り子のヒロイン「薫」と「薫る」、「伊豆」と「居ず」も掛けて、踊り子ともう会えない主人公の気持ちをよんでみました(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

踊り子号は、たまたま撮ったんですけど、これは結構貴重な電車らしいですね。
他にも撮り鉄の人達が数人いて、時刻表を片手に待ち構えていました。。すごい熱心ですよね。
富士山はこれには写ってないけど、また先日別の所で撮った梅は富士山入りなので、
後でアップしますね。
トンビさんにご紹介頂いた梅林に早速行ったんですけど、そこもとても綺麗でした。

今は、梅だけでなく、早咲きの河津桜も咲いていますね。先日それも見ましたよ。
河津桜は、ソメイヨシノよりも結構濃い目のピンクですね。

ハーブ育ててるんですね!ふーん。。一度枯れても、見捨てずにお水あげてれば、
また芽を出すんだー。。優しいなあ、みかささん。。
ミントやレモンバーム、紅茶に入れたらいい香りがしそう。。楽しみですね(^^)
私も以前にハーブを植えていた時期がありまましたよ。。バジルとか、イタリアンパセリ、ルッコラなど。。
でもね、やっぱり人間が食べて美味しいものは、虫も美味しいらしくて、
青虫?にやられました(>_<)
育ったら育ったで、害虫対策も大変なんですよね。。
なんか、本当はそういう植物用の防虫剤とかも売っているみたいですね。
うちは、今年はお庭にチューリップの球根を植えたら、先日葉っぱが出てきました!
そういうのは春の兆しを感じますね(^^)

あ、それから、上の俳句もありがとうございます!
とっても素敵な俳句~。。。私が撮った写真から考えて下さったなんて光栄です♡
せっかくだから、写真に俳句を添えた画像をアップしますね。。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/03/02 00:30

曽我梅林ですね。


ここは有名スポットですから、近隣から大勢やってきます。
たまに通りますよ。四川タンタン麺で有名なお店が近くにありますね。
https://shisenodawara.jimdofree.com/
で、「踊り子号」の185系はもう引退で、鉄分の濃い人からは泣く人が出そうなくらいの名車なんです。
鉄分的に言えば、イーパーゴウケイ(185系)となります。
これは貴重な写真が撮れましたね。
閑話休題
何と言っても、くしゃみ・鼻みず・目がかゆい=花粉症で春を実感しています。
またこの季節がやってきた・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

この質問文の梅は、あんまり有名な場所ではないのですが、根府川近辺の穴場スポットです。
踊り子号は、たまたま何気なく撮ったのですが、そんな貴重な名車だったんですね!なんか、ラッキーな気分です(^^) さすがトンビさん、お詳しいですね。確かに、他にも撮り鉄が数名、時刻表を片手に待ち構えていましたので、鉄分系の方には有名なのでしょうね。
ご紹介いただいた曽我梅林、早速行って来ました!富士山が背景に、梅林が広がっていてとても綺麗でしたー。まだ満開ではないものの、木によっては結構咲いていました。そして、御殿場線と富士山とを、撮り鉄して来ました!
いい所を教えて頂いてありがとうございました!
タンタン麺は、今コロナ対策で、入場制限があるため、なんと80人待ちだったので、今回は断念しました。よっぽど美味しいのでしょうね!
花粉症、大変ですね。。お大事に。でも今回は誰もがマスクをしているから、皆仲間みたいですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 23:54

こんにちは。

まだ朝晩寒くて春を感じるには至ってないです。

梅いいですね、実は僕の実名、名字は花の名前なんですよ。
名前になりそうな花となるとある程度決まってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

日本は地域によっては、まだまだ冬ですものね。。
へえ。。お花がついている名前なんて、素敵ですね。
そういえば、梅が苗字についていた同僚がいましたが、和風な可愛らしい子だったから似合っていました。
あとは、菊池さんとか、桜井さんとか、。。あたりかな?
やっぱり、日本ならではの花の種類ですね。
私は平凡な苗字だからちょっと羨ましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 23:47

大阪城公園の梅林(大阪)や、


月ケ瀬梅林(奈良)。
梅の花の下でつくしも、採れたときがありました。

母との、思い出のひとときです。

梅 がキーワードになっています。
個人的には
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お母様と行った、思い出の梅林なんですね(^^)
大阪城は、むかーし子供の頃行った事があります、親戚が当時転勤で住んでいたので。でも夏休みだったので。。梅の時期に、またいつか行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 23:40

あとになって思うことですが、


すごく強い風「春一番」が吹いた時です。
2回のベランダのひさし「波板」がもろくなっており、
そういう強風が吹くたびに、ところどころ綻びが出て
修復しています。

先日、吹いたみたいで・・・
三寒四温ですが 春が近づいているのを感じます。

近くの山で、つくしやぜんまい タケノコとりは
よく行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

春一番と言えば、今日すごかったです、風!
幸い今日は、テレワークで在宅勤務だったので、一日中家にいましたが。。
これが、春を知らせる風かもしれませんね。

わあ、つくしやぜんまい、タケノコが採れる山が近いなんて、いい環境ですね!
タケノコが入った煮ものとか、タケノコご飯とか、春ならではのお料理を食べたいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 23:29

ハイジさんこんにちは♪


昨日は私の駄文に対していねいなコメントありがとうございました。

小田原の梅に踊り子号、そして海と、いい写真が撮れましたね〜!
左上、富士山もちょっと写ってる?

なんかもうすっかり、季節を楽しむ心を忘れてしまってます。
先週あたり運転しながら見かけた公園に咲いていたピンクの花は梅だったのかなぁ。

春の兆しと言えば、家でちょっとしたハーブ類を育ててるんですが、枯れたやつにも冬の間毎日水をあげ続けていたら、新芽が出ていることに気付きました。上のタイミントは一度完全に枯れたんですが、鉢の端から新しい芽がたくさん。下のレモンバームは枯れかけの根元から新芽が。

なんだか、苦しい時期も堪え忍んで見えない土の中でちゃんと育っていたんだなぁと感慨深いものがありました。私に俳句の才能があれば一句よむところですがムリなので写真で(笑)
「梅を見て来ました✲・*:.。.*✲*.。」の回答画像2
    • good
    • 0

ハイジさん こんにちは。


自分が春を感じるのは、土筆です。
近所の土手や会社の駐車場で見かける土筆。
あー春だなと思います。

梅や桜は近所や通勤時、会社に名所があるので
春になると春だなと思います。
会社では昼休みにお汁粉が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

土筆ですか。。気づいた事、無かったです。
画像見てきたけど、なんか可愛い植物ですね。
ちょっと注意して下見ながら歩いてみます笑
でもなんか土筆は、あの節目の所で一旦外して、またつないで、
どこでつないだかを当てる子供の遊びがあるのは聞いた事があります。
日本人特有の遊びなのかな?
私は子供の頃は海外が長かったせいかそういうのは知りませんでした。
でも、子供の頃たんぽぽとかシロツメクサの花ならよく摘んで遊びましたけどね。
シロツメクサの花でネックレスを作って遊んだりしました。これも春が来ると咲きますね。

近所や職場に梅の名所があるなんていいですね。
お仕事中のお昼休みに、お汁粉食べながら梅が見れるなんて、風流でいいですね。
確かに、梅はまだ寒い時期に咲きますから、あったかいお汁粉は体があったまりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング