プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日目のカレーはおいしいのは経験でそう思います。

A 回答 (7件)

なるほど。


あまり考えた事はなかったですね。
でも、確かにそうかもしれませんね。
熱いと味覚が感じにくいかと思うですよ。
適度な熱さの方が味を感じやすくおいしいのかもしれませんね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理論うんぬんじゃなく
感覚的な熱さとか そういうものの気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 09:36

欧州カレーは角が取れて美味しくなります。


インドカレーはスパイスの香りスパイシーさの主張が醍醐味なので作りたてです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カレーの辛さ次第なのですね。
角…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 11:08

確かに1日置いたカレーは美味しいですね。


自分は1日置いたカレーに醤油をいれて煮込みます。
一度試してください。

あと、煮物を作るときは煮込んだ後、火をけして
冷ましておく時間をとると味が染み込みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

醤油ですか、一度試してみたいです。

煮物は、なんとなくの感覚で、
少し冷ましてから食べてます。
日本人の知恵のDNA継承でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 11:06

その理由は、野菜や肉の具材から溶けだす「うま味のもと」が増えるからです。

うま味を始めに果糖などの糖分もルーの中に溶けだし、マイルドな「コク」が生まれるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「うま味のもと」
いい表現です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 11:05

カレーに限らず、冷める時に


食材に味が染み込みます。

煮物やおでんなどでも
同じことが言えます。

冷蔵庫で瞬時に冷ますのではなく
ゆっくり時間をかけて冷ました方が
より染み込む時間が多くなり
おいしくなります。

カレーはとろみがあるので
ゆっくり冷めるので
煮物などより、そう感じるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
しっかりした味がある食べ物は
冷ましてから食べてみるのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 09:41

出来立てのルゥが完全な液状よりは


多少さめて、とろみが出た方が
おいしい気がします。

個人の感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに。
トロっとした食感がいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 09:38

2日目のカレーは味が馴染んでくるのと、材料の分解でアミノ酸が増えるからで。


カレーに限らず、一旦冷ますと旨くなる事はあります、味が染みる以外に馴染んでくるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷ましたらおいしい食材はほかにも考え付きそうです。

関係ないですが、ちらしずしはわざわざ冷ましますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!