教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

霊的?昨夜友人が遊びに来てくれてた時の事です。
スピーカーから流れる音楽が歪みました。
(遅くなったり早くなったり)
嫁がすぐに気づいて気持ち悪くなったので次の曲にとばしましたが、まだ歪むので一旦止め、またその次の曲にした所、通常に戻りました。音源はBluetoothで携帯からスピーカーに飛ばして再生してます。
20年前に別の友人宅では音量が上げ下げする現象が起き、「霊的によくある事と」友人は仰ってましたが…昨夜の事は初めての事だったので分かる方いらっしゃいましたら御教授願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

心霊スポットに行くと、電子機器が故障する、誤動作するってのはよくある話です。

宇宙人が現れるときも、同様に電子機器が故障、誤動作するといいますからね。
幸福の科学の大川総裁の書籍等を読むと、幽霊というのは、4次元的存在であり、宇宙人も4次元に移行する科学技術を持っているので、幽霊と同じようなこと(相手を金縛りにする、壁を抜けて移動する等)ができるそうです。

電気磁気学、電波工学を学ぶと、目に見えない「電磁波」の話が当然ですが出てきます。
電気を担う電子ってのは、電線の中での移動速度が毎秒10数cmと、とても遅いのだそうです。でも、その電線を光の速さで電気は流れていく・・・。

電子と電磁波の元でもある電界は、制止していれば一体になって存在しています。
でも、電流が流れるとき、電子はミミズのように遅いけど、電流は光の速さで流れる。なんだか電子という肉体から幽体離脱したのが電流?っていう印象さえあたえます。

まあ、いずれにしても友人が言われるように「霊的によくあること」ってことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、勉強になりましたありがとうございます。

原因を追及する事を面倒がったりして放棄する場合によく用いられるのが「霊的現象」。

そんなものは有りません。
必ず物理的要因が有ります。
Bluetoothで飛ばしているとしても送信側の周波数がズレたり受信側のチューニングが
ズレれば当然音は歪む。
または、他の電波と相互作用したかも知れませんしね。
バッテリーの劣化による電圧変動かも知れませんし。
有り得るだろう原因は推測等なら複数有りますし。
「霊的によくある」等と言うのは愚かな骨頂。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど一安心しました。ありがとうございました。