プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試用の単語集に掲載の英文に以下の英文と解説がありましたが、わからないので教えてください。
人間の脳の不思議についての文章です。
Exactly what it is about our brains that leads to our extraordinary consciousness remans obscure.(脳のどのような働きが人の驚くべき意識を作り出すのかについては、いまだ解明されないままだ。)
解説には、
Exactly ~consciousnessが文の主語、remainsが動詞、obscureが補語。
主語の中では、what it is about our brains that が強調構文でS’。leads to がV’。our extraordinary cousciousnessがO'である。と書いてありました。

特に下の2つがわからないです。
①どこが強調されているか
②whatの品詞

どなたかぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

この英文は10年あまり前から度々ネットで質問が繰り返されています。


"Exactly what it is about our brains that leads to our extraordinary"あたりで検索してみましょう。

たいしたことが書いてあるわけではありませんが、こんな面倒な英文は読みたくないな〜、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当ですね、たくさん回答が寄せられていました。おかげですっきり理解できました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 07:06

この what の品詞は名詞です。

(また、疑問詞です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 07:07

Exactly what it is about our brains


我々の脳に関して、(下記)それが正確には一体何であるかは、

that leads to (V) our extraordinary consciousness (O)
私達に異常な意識をもたらす

remains obscure (C).
依然、未解決のままです。

① what it is
② what は普通の接続詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 07:05

It is xxxxx that do the effect of emphasizing.



と xxxxx の部分が強調されます。
ご提示の例では、

IT IS exactly [what] about our brains THAT leads to our extraordinary consciousness

の what を問う名詞節で、"(exactly) what (about our brains)" の部分が強調されているわけで、要するに修飾語がありますけど根幹は what です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!