プロが教えるわが家の防犯対策術!

誹謗中傷は控えてください。

薬学部に合格しました。

小4のころから薬剤師に憧れ、がっつり文系人間にもかかわらず、自分なりに努力して、先日第一志望校の薬学部から合格いただけました。

合格発表の時は叫ぶほど喜んでいたのに、いまはあまり嬉しくないというかよくわからない感情でいっぱいです。

理由としては理数弱なのにやっていけるのか、3日間試験チャンスがあり、そのうちの2日間は不合格で1日だけ奇跡的にギリギリ合格したなどがあります。

決して薬剤師になる夢を諦めたわけではないのですが、毎日夜になると不安で涙が止まりません。入学金の振り込みもまだしていない状態です。あと1週間時間があるのですが、どうするべきでしょうか。

自分でもよく分からないのに皆様に質問してしまいごめんなさい。

A 回答 (7件)

入学してみて、無理なら退学すればいいのでは?

    • good
    • 0

今の不安な気持ちに押されたまま、


入学しなかった場合の自分を想像してみて!
幼い頃からの夢を実現する為に頑張ってきて、
夢を掴むスタートラインに今立っているのに、
自ら辞退してしまったら?
あなたの意思や気持ちはどこに行く?
やらずに後悔することが、人は一番深く後悔してしまう。
努力の末の失敗なら、諦めもつくだろうが、
せずに諦めた時、取り返しのつかない絶望感に襲われて精神を保てなくなる事もあります。

どこのどなたか知らないあなたですが、
私はあなたを応援します!
薬学部の合格おめでとうございます。
こわい気持ちも分かるけど、
絶対にやった方がいい!
信じて努力してきた事を投げ出してはいけませんよ。
自分を信じて前に進みましょう。
    • good
    • 0

> 誹謗中傷は控えてください。



この表現は止めた方が良いです。
逆に呼び込んでいるような物でも有りますし。

さて、本題ですが。
今は先が全く見えていない状態なので「不安」と言う物に覆われている状態でしょう。
夢は夢であって現実ではありません。
憧れていたのですから、不安を払拭する為にも前進する事ですね。
せっかく努力したのですから、これからも努力を続ける事で色んな物が見えて来るでしょう。
それによって「憧れ」や「夢」を現実化して行き、努力によって自ら掴み取る。
「努力は報われない」と言う人も居ますが、報われないのは努力したつもりであって
本当には努力して居ないと言う事。
本物の努力はどんな形であるにしろ、時間が掛かろうがいつかは報われます。
それが小さな喜びであってもです。

って何かポンコツAIの「AIオシエル」的な回答になってしまいましたね。(笑)
    • good
    • 1

そもそも日本の大学は入るのが難しく出るのが簡単なので裏口では無く実力で受かったらサボらず普通に努力すれば卒業出来ます。



ヤル気の問題かと。
    • good
    • 0

薬学部となれば就学期間も長く就学費用も他の学部よりかなり高額です。



しかも、人の命に関わる仕事ですから、絶対にミスは許されません。
なので、それ相応の覚悟は必要だと思いますよ。

ただし
文系の人間ってならば語彙力は優れていると思いますので、患者さんの気持ちに寄り添った説明や言葉を上手に掛けてあげられると思いますので、強みもあります。

それに、一度資格を手に入れてしまえばたとえパートやアルバイトの薬剤師でも時給が格段に高いです。

合格したと言うことは苦手でも頑張ればなれるというお墨付きをいただいたという事です。
将来を見越して頑張れば一生お金に苦労せずに生きていけますので、ここが頑張りどころだと思いますよ。
    • good
    • 0

受かったんなら大丈夫ですよ。


入ったあとの勉強は、みんな同じスタートラインだし、勉強しててわからないことあれば、何度でも先生に聞けばいい。
それだけです。
 
薬学部は入るのがすごく難しいし、落ちる人なんて大勢いるんです。最終的に受かったあなたなんてとても優秀じゃないですか。 
 
合格した時の喜びの衝撃が大きいほと、あとから冷静になる…のはよくあることだし、私も今年大学受験して、受かりましたけど、嬉しかったのは最初だけで何日かたつうちに冷静になって、最初のような喜びは今はあまりありません。 
今はとりあえず痩せるか、とか、暇だから英語でも勉強しなおすか、とか、なんか新しいことに打ち込みたいな、とか思ってます。
 
実は推薦で、自分文系志望であんま勉強できないのに、理系の薬学部の推薦とれちゃったって友達います。その子はまじでやばいと思います。生物とか科学とか物理とか全然できなくて20点以下ばかりだったこです。
推薦の試験が生物の基礎だけだったから、2週間前に必死につめこんでおぼえたみたいなんですけど、そういう子は基礎もできてないから入ったあとなんの話してるかすらわからないかもしれません。
あなたは違うじゃないですか。
ちゃんと勉強して、最終的に合格したんだから、大丈夫。
お互い大学、たのしみですね
    • good
    • 0

良かったですね。

薬剤師目指して頑張ってください。

やっていける能力があるからこそ合格したんです。
羨ましいです。やれるものなら薬剤師やりたいですよ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!