アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天国と地獄があったとして、閻魔様がどっちに行くか判断するという事ですが、
①何人も人を殺した凶悪犯がいたらそいつは地獄に行きますか??
②その凶悪犯は科学者で、その凶悪犯の研究により治療の手立てが無かった病気を治療できるようになって何万人もの人間を救っていた場合には天国と地獄どっちに行くのですか??

A 回答 (12件中1~10件)

すべては歴史が証明する、とも言われます。


それによって証明されるまで保留にせざるを得ませんね。
さしづめ起訴猶予?。
    • good
    • 0

ど素人は死んでから決定されると勘違いしている、生きているときに天国行を決めておく、天国駅名行切符を体に張り付けておく、大多数は天国の駅名がない切符のない魂もいる、切符が無い駅名が無い魂は地獄に落とされる、死んでからは何も出来ない、もっともらしいことを言っている奴がいる噓だから!天国か地獄か決定するのは、イエスキリスト!神様が決める!クリスチャンは天国行を準備している、クリスチャンは供養はやらない天国生活苦労がない逆に下界を祈っている、仏教は坊主に何回も供養してもらう地獄に落ちている証拠、いくら供養しても地獄のまま!日本の場合は1億1900万人は地獄だ!なんせ1500年間仏教を刷り込まれてきた、今更考えは変えられない。

    • good
    • 1

閻魔様とかのそれは


たぶん生臭坊主が人を陥れるために創造した化け物だとおもうから僕は・・・

ただ・・・
人殺しをしたら、なんか、へんな、わけのわからないものに付き纏われるらしいです。
死ぬまで離れないって。
死ぬ間際にも強烈な「あれ」をかませられるらしいって
誰かが言ってたような・・・
    • good
    • 0

>その凶悪犯は科学者で、その凶悪犯の研究により治療の手立てが無かった病気を治療できるようになって何


確かに、完全否定はできない・・・それだけのことです、逆は必ずしも、真ではありません。
明らかに矛盾する条件を整えたつもり、のつもりだけのことでしょう。
    • good
    • 0

そもそも閻魔の判断基準は?。


万物の創造主とも言われる、神ともいわれるものの代理?。
ならば人間も、他の生き物も全く同じ扱いになるのでは・・?。
人間同士の間の事より、虫を殺した数でも、判断されそうでも・・・。
    • good
    • 0

あの世の地獄はこの世の刑務所みたいな場所なので


その部分は考慮されると思う
トロッコの話があるけど このままだと数人が死ぬ
レバーを動かして進路を変更したら犠牲者は一人になる
そのままだと数人が死ぬのだが 本来死ぬはずのない人が一人死ねば
数として人の命が救われるってありますが
色んな要素を含めての自分の結論だと
どれだけ人間社会で人から恨まれたかの度合いによる
閻魔の判決かと思う
    • good
    • 0

そんな奴は「永遠に閻魔様の前の行列に繰り返し並ばされ、天国とも地獄とも判断しない罰」を与えられると思います。

    • good
    • 0

閻魔は、「良いところを探し出してでも、救済をしてやろう」という心根の人みたいです。


http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/inde …
地獄の沙汰も金次第という話しもあって、何も良いと言えるようなことをしてなくても、裁きの際に、カネを渡すだけでも、罪を減じてくれるのだそうです。
とにかく、救ってあげよう、助けてやろうという気が旺盛なのが閻魔だそうです。
https://www.travel.co.jp/guide/article/25489/
    • good
    • 0

①戦争で人を殺した場合、それだけが理由では地獄に行きません。

でも人殺しで「凶悪犯」とされる人なら、行くことになるでしょう。
②なかなか微妙ですね。弁護士さんのバッチに天秤のデザインがされています。それに象徴されるように、その人の善と悪を天秤にかけて判定をするのでしょうね。

たとえば、共産主義の指導者、誤った宗教の教祖や指導者は、本人自身が実際に手を下した悪行は少なかったかもしれません。
でも、その思想によって何千万とか億単位の人が殺されるとか、人生を誤るって悪影響が出ることもあります。
そうなると、それらの指導者の罪はものすごく大きいことになりますよね?
そういう人は、永遠っていわれるくらい長く地獄に留められることになります。
    • good
    • 0

一人殺せば殺人犯、大多数を殺せば(戦争)英雄。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す