こんにちは。実は9月の後半にペナン島への旅行を予定しているのですが、
旅行情報を見ると、9月・10月は降水量が多いと言うことでした。
やはり9月はペナン島は避けたほうが良いのでしょうか?
どなたか知ってる方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旅行は行きたい時期に行くのがベストです。

9月末でも大丈夫です。
 去年8月中旬にペナンは行きました。夕方の4から5時ごろ、30分か1時間近く、とにかく雨がかなり強く降っていました。それ以外は、天気よかったです。
だから、準備すべきなのは1.頭からかぶれるカッパのようなもの 2.雨が降っている途中に何をするか考える(いつも天気がよいことを期待して、行動スケジュールを立てない)、くらいです。
 心配いりません。いってらっしゃい!
    • good
    • 0

9月にペナン島に行きました。

5日間ぐらいいましたが、雨が降ったのは夕方から一回だけでした。
皆さんの意見も見ていると、運次第・・・ってことでしょうか?しかも夕方からの
スコールはすごくて雨宿りしてるときに現地に住む日本人と友達ができたりして
とてもいい思い出です。
ペナン島自体はすごくきれいなビーチがあるわけではなく(と私は聞きました)実際は
ランカウイの方にいって遊んでました。ホテル前のビーチで遊ぶ分には多少雨が降っても
いいんじゃないかなー。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:マレーシア:旅行情報」
このページで「目的別おすすめシーズン」の項が参考になります。
10月以降では「モンスーン」の影響があるようですが・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/MY_travel.html
    • good
    • 0

ペナンで天気予報を見ようとしても載っていない新聞がほとんど・・・つまり雨の少ない時期でも、毎日一回雨は降るようです。



私も3月、10月初めと行きましたが、2度目は諦めてぬれたら濡れっ放し、嫌なら外へ出ないというスタンスで開き直りました。

・・・行く先々で雨宿りできそうなところを考えておいて出かければ問題ないと思いますが!

そうそう、、それとスコールの場合は、黒い雲とスコールのカーテンが遠くから迫ってくるので迫力があって面白いですよ!
    • good
    • 0

マレーシアは降水量がいつも多いです。


確かに9月や10月はやや多いかもしれませんが,普段でもほぼ確実に2日に1日は絶対に雨は降ります。
私の対策として
 カッパをもっていく(傘はかさばるので)
 余裕を持って行動する(雨が降ったら止むまで少し待つ)
 現地で着替えを調達する(マレー系の店で売っているモノはサイズ大きいので,中華系のお店で)
です。
ちなみに私は去年11月の終わりにマレーシア北部・タイ南部で洪水に遭ってしまいました(><)
乾期でも,雨期でもマレーシアは雨は本当によく降ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア旅行9月?2月?

友人と二人でイタリアに旅行に行きたいと思っています。
大学生なので、今年の9月か来年の2月に一週間~10日間くらいを予定しています。

旅費・気候などを考えてどちらがお勧めでしょうか?

2月の寒さがどの程度なのか分からないですし、イタリアに行くなら青の洞窟は絶対見るべき!というものなのかどうか…

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

 大学生でしたら、やはり予算が大きな問題でしょうから、
2月をオススメします。正直なところ冬のヨーロッパは
想像以上に寒くて大変なのですが、ナポリ( 青の洞窟 )
ならまだ南のほうなので、少しはマシでしょう。これが
ドイツだったら、私なら行きたくありませんが (^o^; 。

 9月の予算ですが、敬老の日が第3月曜日に変更されて
以来、秋分の日と併せて2日休めることから、この時期が
人気シーズンになりました。そのため、以前は9月上旬から
料金が下がったのですが、現在は9月最終週まで高止まり
となっています。

 9月最終週からの旅行だと、大学も秋学期が始まって
しまうでしょうから、旅行の計画も立てづらいでしょうね。
もっとも10月第一週まで休めるようなら、料金がグッと
下がるのでオススメです。

 なお、2月は年間でも底値のほうです。これが3月に
入ると卒業旅行などもあって意外なほど値上がりします。
2月に行くなら、2月中に帰国できるような日程を検討
されてください。もっとも、2月に地中海を見ても寒々
しいだけなので、できれば10月アタマに行くのが料金と
時期の両面から見てベストだと思いますよ。

 大学生でしたら、やはり予算が大きな問題でしょうから、
2月をオススメします。正直なところ冬のヨーロッパは
想像以上に寒くて大変なのですが、ナポリ( 青の洞窟 )
ならまだ南のほうなので、少しはマシでしょう。これが
ドイツだったら、私なら行きたくありませんが (^o^; 。

 9月の予算ですが、敬老の日が第3月曜日に変更されて
以来、秋分の日と併せて2日休めることから、この時期が
人気シーズンになりました。そのため、以前は9月上旬から
料金が下がったのですが、現在は9月最終週まで...続きを読む

Q9月の後半の気温

東京の9月の後半はまだ暑いでしょうか?長袖を着るほどではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく中旬までは半袖で大丈夫です。昼間は暑いと感じる日もあります。長袖では天気が良ければ汗をかきます。
後半(28日前後)からは朝晩冷え始めるので、昼間は半袖でも長袖があった方がいいです。その時期、雨が降ると昼間でも肌寒く感じることもあります。耐えられないほどではありません。夜、長袖を羽織って丁度いいと感じる程度です。

↑これは変らない私個人のデータです。

今年も同じように見ていていいと思います。
個人差があるので長袖で調整できる服装をオススメします。
半袖+薄い長袖の羽織ものがベスト。

※都内では春もそうですがいろいろな服装が目立つ時期です。

※現在の様子
おしゃれ感覚で今現在すでにロングブーツ、長袖もいればタンクトップ、サンダルもいるんです。通勤している男性会社員は大半上着を着て歩いていますね。
恐らく9月下旬になるとコート姿も見かけると思いますが何でもあり。

Q9月。10月の三重方面の旅行☆

大阪から9.10月くらいに三重方面に
旅行を考えてます。
どこかいい宿しりませんか??


条件は。
(1) 松坂牛を食べる。
(2) 生牡蠣を食べる。
(3) 温泉にはいる
(4) 彼といくのである程度キレイな宿

インターネットとか調べてますが。
どれが。。いいのかさっぱり。。。
でも。料理がおいしいのは絶対条件です。

情報オネガイシマス。

Aベストアンサー

>生牡蠣を食べる

10月は端境期で
夏の岩牡蠣は終わってる(8月まで)し、冬の牡蠣は10月からだけど身が小さいからまだ早いと思う。
(昨年10月中ごろに頼んだら、身がペシャンコだった)
11月の終わりごろから大きくなると思う。
その辺を覚悟の上で。

松阪牛 メジャー 和田金 (1人前=福沢さん一人は覚悟)
和田金で100g3000円程度の肉を買って帰って
自宅ですき焼きしてもいいかもね。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=313

牡蠣 メジャー いかだ荘 (要予約 昼食時は大量の予約の人でごった返す)
http://www.iseshima-web.ne.jp/~ikadasou/

最近流行っている
焼き牡蠣食べ放題 概ね一人2000円ぐらい。
(1日の出荷量に制限があるから要予約)
http://www.kaki-umasikuni.com/eat.htm

Q8月の終わりから9月の頭にかけてスペイン、フランスに旅行へ

8月の終わりから9月のあたまにかけてスペイン、フランスに旅行を計画しています
10日前後の予定で、フランス経由でスペインに入り、3日位滞在してフランスに戻り7日位滞在して日本に帰ろうかと思います。
人数は2人です。一番安上がりのやつで行きたいのですか、
何が一番オススメでしょうか?
格安航空券のサイトなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、8月の終わりだったら少し安い時期ですね。私は下記のサイトで探していろいろな代理店に電話し比較検討しました。
実際に代理店に聞いてみるのが一番です。出発地域によっても違うので、エアラインもどれが一番安いかはわかりませんが、どこの代理店も親切に応対してくれましたよ。

参考URL:http://www.ab-road.net/

Q道東旅行:9月~10月ならいつがオススメ?

川湯温泉・阿寒湖畔あたりに出かけようと思っているのですが、
9月~10月の間でしたらいつ頃がいいでしょうか?
お盆を過ぎると北海道は急に秋になると聞きます。
きっとこの2ヶ月の間に景色は大きく変わると思います。
いつ頃行くのがいいでしょうか? おすすめの時期を教えてください。

Aベストアンサー

 9月の敬老の日から秋分の日にかけての時期が良いです。
理由として、(1)大雪山で紅葉が始まる。(2)秋の長雨の時期に入り前線が本州に停滞しますが、北海道は影響を受けず晴れる日が多い。(3)日没がドンドン早くなるので10月は避けたい。(4)10月は10月10日に札幌で初雪が降る年もあり、ミゾレを覚悟しなければならない。
 ある年この時期に、オートバイで10日間走りましたが来る日も来る日も晴天で、走行中雨に遭ったのは3時間のみというラッキーな経験をし、翌年も同様だったので病みつきになりました(初めて買った馬券で大当たりを取った気分)。
 難点は、鼻の頭が太陽光線でひどく火傷したことですので、日焼けを気にする女性にはお勧めできません。
 今年は、オホーツク高気圧が強く寒い日が多いので、9月が晴れると限らないので自信がありません。
 過去10年間の天気から調べる方法として、気象協会発行の「気象年鑑」から行き先の過去の天気を見るというのがあり、これを元にしてこの時期に決めました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報