プロが教えるわが家の防犯対策術!

靖国神社って2000年〜2010年頃まで物凄く人気があったのに、なんで今では「危ない新興宗教の一つ」って言われるようになったんですか??
確かに私も前に靖国人気だったころ何度か行きましたが、 最近は宮司の変な発言が多くもう別に行きたいと思わなくなった上に東京裁判では各国の判事が死ぬほど悩んだ結果、予定の審理機関よりも遥かに長い時間をかけて苦悩の末に判決を出したのに、パール判事だけしか顕彰碑を建てていないのにも気持ち悪さを感じます。

こうなるとこんな新興宗教の神社への事で中国や韓国からやいやい言われるのは不毛極まりないと思います。

中国や韓国は靖国神道という宗教団体を批判しているのだからそこは勝手に闘ってくれれば良いと思いますが。

靖国神道は国とはまったく関係無いのだから
日本人は国が定めた戦没者記念を千鳥ヶ淵で行えば良いですよね??

中間が問題にしてるのは靖国への国会議員の参拝だけで、一般人や遺族が参拝に行くのは問題にしていないので、

そもそも国会議員は国が定める戦没者慰霊をしなければいけないのに、なぜ新興宗教にまで行って参拝をする輩がいるのですか??
国会議員でいる間は特定の宗教に参拝に行かないで国が定めた通りに戦没者慰霊をして、任期を終えたら好きなところへ参拝にしに行けば良いと思うんですが、
自民党の奴らって何考えてるんですか??

A 回答 (9件)

戦没者慰霊をするなら靖国を欠かせないからです。



靖国は国家に殉じた英霊を祭神として祀る神社であり、戦時中、多くの日本軍人が「(死後に)靖国で会おう」と約束して戦没した。要するに、靖国に祀られることで、当該人物が殉国者であり、その死に尊い意味があることが証明される。

あたたたたたぁぁぁあさんに聞きたい
御霊を多く祀られた神社 
日本の為に死んだ御霊を祀ってる それの参拝を批判するマムコミと野党をどう思う。
    • good
    • 1

新興宗教~~~~~~!初耳です。


靖国神社人気なし~~!初耳です。
    • good
    • 2

靖国神社は一宗教法人です。


誰を祀るかは靖国神社が判断すれば良いだけの事です。
公的機関ではありませんが神社庁から確か抜けたはずですから、独自に事は進める事が
出来ますし。
国会議員が靖国神社参拝するのは「政教分離の原則」に反します。
「私人として・・・」と言い訳をしますが、国会議員は議員である限り私人ではありません。
国立の戦没者慰霊施設に於いても与党自民党が頑なに建立する事に反対して居ます。
だから外国の要人が訪日しても何処にも慰霊の為に出向けない。
元特攻隊の人達が以前にNHKのインタビューに答えていましたが、「靖国で会おう」と
言う美談話は
嘘らしいですね。
全くその様な事は無いとまで証言していましたし。
靖国神社の人気が無くなったとすれば、それは歴代の現職大臣に問題が有るでしょう。
行くたびに中国や何でも批判国の韓国がキャンキャン吠える。
まぁ吠えて当然なのですが、吠える内容がチョット違う気がしますけれどね。
更には韓国人などが靖国神社内で小さなテロ行為を行ったりとして居ますから、
危なくて行けないと言う事も有るでしょうね。
    • good
    • 0

靖国を「危ない新興宗教の一つ」といっているのは


「危ない思想に毒された人たち」だけのような気がしますが・・・
    • good
    • 1

評価:知識のあるまともな日本人の皆さんには、あからさまに釣り針が見えるレベルの印象操作。




1:靖国神社への支持=新興宗教 という誤った認識への誘導。
そもそも「靖国神道」という用語や宗教は存在しません。
分かりやすいレッテルを貼る事で認識を誘導するのは「彼ら」の常套手段です。
 
2:東京裁判の審理や判決の正当性への肯定
3:1と2により中国の批判を正当化。


A:>中間が問題にしてるのは靖国への国会議員の参拝だけで、一般人や遺族が参拝に行くのは問題にしていないので、

要約:芸能人=国会議員


そもそも、中韓が問題にしている理由をご存じでしょうか。
知っているなら、それが正当であるとあなたが思う理由は何でしょうか。
それは、あなたの民族や祖国的な「何か」によるものでしょうか。


B:>日本人は国が定めた戦没者記念を千鳥ヶ淵で行えば良いですよね??

やれやれ・・・
千鳥が淵は、日本の戦没者慰霊施設。第二次世界大戦の戦没者(軍人、軍属、民間人)の遺骨のうち、身元不明や引き取り手のない遺骨を安置しているものです。
→いわゆる無縁仏の供養の場であり、全ての戦没者の為の施設ではありません。

以上から、祀られている対象も目的も靖国神社とは違います。

千鳥ケ淵:戦没者の「慰霊」
靖国神社:英霊としての「顕彰」



C:>そもそも国会議員は国が定める戦没者慰霊をしなければいけないのに、

「国が定める戦没者慰霊」とは何でしょうか。
それを「国会議員がしていない」という根拠は何でしょうか。


D:>なぜ新興宗教にまで行って参拝をする輩がいるのですか??

あなたは公〇党に喧嘩を売りました。
そもそも靖国神社は新興宗教ではありません。
仮にそうだとしても、日本の憲法が認めている権利である自由な思想や行動を否定するなら、まずあなたがそれをしてはいけない理由を示して下さい。
質問文ではそれが示されていません。

そもそも自分で問題提起をしておいて、その主張の根拠を示さず、相手にのみ説明を要求するのは卑怯者のする事です。



ところで、あなたはヴァチカンにも同じことを言っているのでしょうか。
あなたの脳内ではカトリックも新興宗教なのでしょうか。

https://ameblo.jp/shibaracu/entry-12328377624.html
(サン・ピエトロ大聖堂にはローマ法王の手によって東京裁判で戦犯として裁かれた全ての日本人が祀られています。)
「靖国神社って2000年〜2010年頃まで」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこか釣りなの?ちゃんとした質問だよ?
君の方が誰にでも分かるアラシ行為だって気付いてない??

お礼日時:2021/02/25 18:00

靖国神社はA級戦犯も祭神のため


分離してくれと主張する人がいるため。

それをずっと野放しのまま。
    • good
    • 0

靖国神社は反天皇です。

A級戦犯合祀も昭和天皇に何も相談せずに独断です。最近の自民党は戦前の国家神道とは異なる新興宗教と言ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

靖国神社って2000年〜2010年頃まで物凄く人気があったのに、


なんで今では「危ない新興宗教の一つ」って言われる
ようになったんですか??
 ↑
なっていません。
昔は天皇も参拝していましたが
政治問題化したので、参拝しなくなりました。

1945年8月~75年4月まで天皇は参拝していた。
75年 三木首相が参拝。記者が公人か私人か、と質問し、
私人と答えた。
騒ぎになり、この後天皇は参拝しなくなった。
85年中曽根が参拝。
朝日が大キャンペーン8月で100本の記事。
中国韓国が騒ぎ出す。




そもそも国会議員は国が定める戦没者慰霊をしなければいけないのに、
なぜ新興宗教にまで行って参拝をする輩がいるのですか??
 ↑
歴史的なモノです。
・1869年戊辰戦争で官軍を祀るため明治天皇が
 東京招魂府として設立。
・1879年 靖国神社と改称
・1945年 GHQが神道指令を発する
・1946年 宗教法人として発足




自民党の奴らって何考えてるんですか??
 ↑
そもそも中韓に言われたぐらいで
なぜ遠慮しなければならないのか、それが
判りません。
「靖国神社って2000年〜2010年頃まで」の回答画像8
    • good
    • 1

「危ない新興宗教の一つ」って言われるように


NHKや朝日新聞社の関係者が努力してきたから


〔参考〕
植民地解放のためだと言ってアメリカとの戦争を煽ったNHKや朝日新聞社の関係者は、軍部が悪かったのだと言えば責任を負わなくて済む。特高警官や憲兵が威張り散らし「非国民」のレッテルで庶民が自由にものを言えないシーンを盛り込んだウソのドラマを執こく放送したのは、戦争を煽った報道を視聴者に思い出させないため
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/5/
「靖国神社って2000年〜2010年頃まで」の回答画像9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!