システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは。
タイトルの通り、これから地域でサークルを立ち上げようとしている者です。
私が代表で、2人の仲間とサークルの立ち上げを只今計画しております。
自分たちが楽しむのもそうですが、それにより地域が盛り上がればと思い、イベントや地域を巻き込んでの活動ができたらと思っているところです。

少し前に、これから一緒に活動をしていく仲間を集いたいと思い、私たち3人で小さなイベントを開催しました。なかなか好評を頂き「一緒にやりたい!」と声をかけていただいた方が複数おられて、第2回目のイベントを声をかけていただいた方のみで開きました。2回目のイベントの際に、口コミで広まったのもあり飛び込みの方も数名来られました。地域巻き込み型なので寧ろウェルカムだったのですが・・・
立ち上げの仲間の1人(A氏)がその地域で仕事をしておりまして、大体は顔見知りと言うこともあり、ワイワイと2回目のイベントも終えたのですが、A氏が「今日飛び込みで来た○○さん(B氏)がすごい大変なかたで・・・」と相談してきました。
B氏はA氏の仕事のお客様で、なかなかのモンスターの様です。職場ではA氏を含め他の職員の方も被害にあわれているらしく、A氏はそれが恐怖で今回のイベントを全然楽しめなかった。と相談を受けました。そんな中、チーム結成のために再度お声かけていただいた方のみで第3回目のイベント開催を予定しているさなか、声をかけていただいた方の1人が(良かれと思ってだと思います)B氏に声をかけられたことを知りました。(それを知ったのはA氏の職場でB氏がA氏に話かけてこられたそうです)今回のイベント参加は、人数制限のため直接声をかけていただいた方限定でとお断りを考えています。(これも良いのか悩んでいますが・・・)

私ともう一人の仲間は、B氏と関わりが無いのでA氏の話のB氏しか知りません。
A氏が活動しているから来られた可能性もあり(A氏が嫌なら来ないと思うのですが)表面上は穏やかで温厚そうに見えるけど・・・と話しておりますが、話を聞く限り仲間内を作り問題を起こす方の様です。

①イベントの際に来られるのは良いとしても、A氏が楽しく活動するためにもチーム加入は出来れば避けたいと思うのですがそれは都合のいい話でしょうか。(まだB氏は参加したいとは言われていません)

②私としても、問題は少ないに越したことはないので、少なからず情報としてモンスターと分かっている方なら加入は避けたいと思うのですが、A氏からの情報だけで遠ざけるのは違うのでしょうか。もしB氏が加入したとして、A氏がつらいのは仕方のないことなのでしょうか。(プライベートまでとは思ってしまいますが・・・できれば避けたい)

③今回に限らず、地域で活動したい。でもモンスターが関わってくる。そういった時にどのように付き合い、関わって行くのがいいのでしょうか。(アバウトで申し訳ありません。)

小さな地域ですし、知り合いの方の関りやチーム参加の可能性は分かっておりました。
地域活動をしていく中では避けて通れないと思うのですが、最善を尽くしたいとは思っており皆様の知恵を教えていただきたいです。
都合がいい話かもしれませんがご教示宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

会の目的や規約等を定めれば良いと思います。

事細かに決める必要は無く、大まかにでも。

モンスター対策としては、
何を持ってモンスターと言うのか、
それは会の目的や地域社会に対して何が問題になるのか、
それを現会員で話し合って、
入会資格等に入れ込めばよいと思います。
地域社会で活動するならば、
それを阻害する行動は、その行動者も阻害しなければならない、
それは当然なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
敷居は無いに等しいので、条件、入会資格等どうするかは悩みますがルールや規約の検討をしてみようと思います。
皆んなでチームを作っていく。と言うのは方針でしたので、皆んなで解決出来る様に頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございます!