システムメンテナンスのお知らせ

今更ながら、お正月?放送した逃げ恥spで、トイレットペーパーをめぐる気持ちのすれ違いのシーンがありました。私は正直何が問題なの?とドラマの表現したいことは分かりましたが不思議に思いました。

トイレットペーパー等の消耗品は、無くなっていくモノなので無くなる前に補充すべきです。
無くなってからでは困りますから。
また、1ケースや2ケースくらい余分に買っても、そのうち使う物ですから、置き場所が許せば大した問題ではありませんよね。

そこでドラマの内容です。
みくりさん:
1.1つも残数が無い状態で注文したのならば、在庫管理に問題があります。
2.在庫があるのならば、配達当日に受け取れなくても別に構わないはず(ひらまささんに連絡いれる程のものでもないです。)

ひらまささん:
1.トイレットペーパーを受け取れなかったからといって、トイレットペーパー2セットも帰りに購入してくるのはちょっと違うと思います。とりあえずなら、コンビニでも4個セットくらいで十分その場凌ぎになります。
2.再配達で受け取れたトイレットペーパーと自らが購入したトイレットペーパーがすぐに使わない在庫として自宅に残ったからといってそんなに大層な問題でしょうか。そのうち使うのだし。置く場所も十分あったようでしたし。

確かにミニマム主義というのですか?
必要最低限のものしか自宅に置かないような方。
トイレットペーパーも綱渡りで購入しているのですか?
東京だと欲しいものが直ぐに手に入る?から、そういうものなのでしょうか?
不思議です。

質問者からの補足コメント

• ドラマの内容を改めて確認しました。

トイレットペーパーの在庫は、本当に切れていたようです。
    ひらまささんが帰ってきて、トレイを見るとトイレットペーパーの袋が切れており、
    手前の2つ分が無くなって、2つがホルダーと予備入れに入れられているのが分かりました。

「トイレットペーパー等の消耗品の補充(買い」の補足画像1
  • 一応、原作の該当部分をチラッとみました。
    ひらまささんは、片付いていないと気が済まないきっちりとした性格のようでした。
    独身時代なら片付いていないのは我慢できない。が、今は非常事態だみたいなことが書かれていました。

とすれば、トイレットペーパーの在庫が0になるまで放っておくとは考えられません。
    また、妊婦のみくりさんが異常にトイレットペーパーを消費したとしても、0はやはりおかしいです。

ここは、みくりさんに主導権を譲って、オンデマンドかつ、自力運搬不要なネット購入策に
    同意したのでしょう。
    回答者様にもいらっしゃいました。揉めるのが嫌だから奥様の言うとおりにしている。
    と言うことかも知れません。

いずれにしても、ドラマはドラマですね。
    現実的なようで現実ではないですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/01 17:58
gooドクター

A 回答 (4件)

急に寝込むかもしれないし、買い置きしておきたい

しかも、同居人数が多いので、多分他の家よりか、買い置きがあると思う
それに、直ぐに手に入るとは限りません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
直ぐに手に入らない場合もあるでしょう。
予測出来るリスクは回避しておきたいですよね。

いつでも手に入るという感覚は有ると思います。

生活消耗品は、だいたい一ヶ月にどのくらい使うか、一袋をどのくらいのスパンで使い切るかを自分で調べます。
一ヶ月で無くなる場合は、一ヶ月に一回買い足すようにします(無くなる前に)
物によっては予備が必要なものもありますから、その場合は1~3個予備を置くようにします。
特にトイレットペーパーは家庭内在庫がゼロになると困ります。
トイレットペーパーは嵩張るのでお店にあまり在庫を置かないため、災害などで流通が止まるとたちまち手に入らなくなります。
(商品はあっても、流通が止まると運べません)
そういうことを考えて3パックは予備で確保しておきたいものです。

>とりあえずなら、コンビニでも4個セットくらいで十分その場凌ぎになります。

そうですよね。
翌日に受け取れればいいわけですから。
いつもは使わない銘柄でお高いものでも、お安いものでも良かったと思います。
でも、そこは「いつものお気に入りのトイレットペーパーを用意してあげよう」というひらまささんの思いやりと誠実さ、今度は足りなくならないようにという用心深く身長な性格を表現。
みくりさんは、実質主義なので運搬に掛ける労働力を省き効率化を目指してネット注文、在庫管理をたやすくするために在庫数は抑え且つ効率よく配送費用がかからないような量を注文といったところなのかな。
相手を思いやり気遣った分だけ、仕事でクタクタなのに無駄な買い物をしてしまったことが数倍のダメージとなったのでしょう。
少し気分が良くなったから出来ることを頑張ったと、内祝いを選んでいるシーンも「だったら掃除して」と思いますよね。
画面の外でみている視聴者にはおかしなところがわかりますが、本人はわからないということは現実でもよくあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>画面の外でみている視聴者にはおかしなところがわかりますが、本人はわからないということは現実でもよくあります。

確かにそうですね。
でも、本当かな?今までも暮らしていてタイミングが分かりそうなものです。

まず、在庫管理が出来ていない。
余裕の無いのはすべてにおいて不幸しか呼びませんよね。

僕がひらまささんならば、「いつも使っているさらふわトイレロール」(お気に入りとは言っていませんでした)よりも、肌のことを考えても、数段良いものを高くても購入して帰ります。4ロール1000円だとしても、緊急事態として、時間を買うのだとして扱います。

宅配は、翌日の再配達を連絡すれば良いですよね。
また、どうしてもいつも使っているものでなければならない場合、
1袋購入して宅配と合わせます。
2袋を買う必要は全くないです。(ひらまささんは購入していましたが)

みくりさんの「再配達してもらいました」と、いうメール(と劇中ではメールと言っていますが補足でアップした画像の通り、LINEのようなもののことでしょう)を、ひらまささんが何をしている時に出されたのか確認できませんが、ひらまささんも妻が妊娠中の場合、何があるか分からないので直ぐに確認できるようにしておくべきです。
これをトイレットペーパーを両手に抱えてて見られなかったのならば、これもひらまささんが悪いです。

いずれにせよ、トイレットペーパーをおけるスペース(トイレ用品を置くだけの棚に見え、その他を置く棚とは考えにくく無駄なスペースを埋めたとは考えにくいです)に、宅配の2袋+ひらまささんが買ってきた2袋の計4袋が置けていました。

すべての発端は、在庫管理にあって余裕が無いことが問題でした。
でも、トイレットペーパーが棚に収まるくらいの量でそんなに揉めることとは思いません。

自分が苦労したとしても、帰ってきたらトイレットペーパーの問題が片付いており、妻が元気であれば良いと思います。
部屋が片付いていないことくらい僕は平気です。

私は必要最小限で良いという主義ですが、妻は生協の宅配で箱単位で購入していますね。

1ヶ月では使い切れないです。

いくら割安だからと言っても、スペースが無駄に埋まるだけだと思うのですが、反対して揉めたくともありませんので黙っています。
    • 0
この回答へのお礼

計画性があり、節約上手な奥様なら素晴らしい限りです。
主婦の鏡と言っても過言ではないでしょう。

今冬の電気代が月10万円を越えるご家庭もあります。

スペースに余裕があるのならば、許容できる範囲ですよね。
「無駄に埋まる」というのは少々嫌味が入っていますよ。

保管場所があるのならば…食材にしろ消耗品にしろ1週間分はキープしてます。

ペーパー類ならもっとかな。

危機管理の感覚もあるのかもですね。自衛隊などの方は車のガソリンは常に半分はキープしてます。燃費を考えたら少ない状態をキープした方がお得ではあります。さてどっちにします??

日本では災害があっても避難さえしたら、最低限の生活は出来ますもんね。重い水など持ち歩くくらいなら…
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ、質問に質問でかえされているのかな。もしかして。